2013年10月04日 11:00

およそ2人に1人が副業経験あり!「やったことないけど、やってみたい副業」第1位は?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

行楽・旅行シーズンの秋ですが、その分、色々な出費も多い時期!気軽にお小遣い稼ぎできれば・・・と思っている方も多いのではないでしょうか?今回、株式会社ブラケットでは「副業」に関するアンケート調査を行いました。副業の現状と、これから注目されている副業をご紹介します!

【アンケート調査概要】  
対象600名  
 男性
300名(20~60代以上世代 60名ずつ)、女性 300名(20~60以上各世代 60名ずつ) 
属性:会社員・公務員 35.4%、自由業・自営業 8.5%、専業主婦 24.5%、パート・アルバイト 11.8%、学生 4.3%、その他 15.5

インターネット調査 
日時:2013927~2013929



■およそ2人に1人が副業経験あり!

副業経験の有無を質問したところ、「過去していた」(19.3%)、「現在している」(28.3%)含め、副業経験のある方は約半数に上りました!

また、副業経験のない方の56%が「副業をしてみたいと思う」と回答し、副業に関心のある方が多くいらっしゃることが分かります。


■副業は月にいくら稼げる?平均は19,916円!

副業経験のある方に、副業での月平均の儲けを質問したところ、2,000~5,000円未満」と回答した方が27.6%と一番多く、平均では19,916円という結果となりました。
副業で得た収入の使い途は「貯金する」(116名)が最も多く、次いで「趣味のために使う」(100名)という結果に!一方で「勉強のために使う」(12名)、「子どもの学費に使う」(15名)と回答した方は比較的少なく、副業で得た収入は、将来への貯蓄、もしくは自分の好きなことに使うという傾向が見て取れます。


■「やったことない」けど「やってみたい」副業1位は「オンラインストア開設


実際にどんな副業が興味を持たれているのでしょうか?「したことがある副業」で一番多かった回答は「その他インターネット関連」(94名)で、「してみたい副業」で一番多かった回答は「内職系」(162名)となりました。

注目すべきは、「したことがある副業」と「してみたい副業」の回答差。つまり、「やったことがないけど、やってみたい副業」で第1位となった項目が「オンラインストアを開く」となりました。「してみたい」と回答した方(101名)が「したことがある」(16名)と回答した方の6.3倍に!次いで、回答差が大きかった項目が「テープ起こし」の6.2倍、「オリジナルのアート等の販売」の5.8倍に。

この背景には、オンラインストアを開いてみたいけど大変そう、難しそうという理由があることが予想されます。次項目で、例として、オンラインストアを簡単に作れるサービスをご紹介します!


■誰でも最短2分で簡単にオンラインストアが作れる『STORES.jp』(ストアーズ・ドット・ジェーピー)


STORES.jphttps://stores.jp)は、ウェブサイト制作の知識を全くお持ちで ない方でも、簡単にオンラインストアを作ることができるサービスです。新規登録から開業まで に要する時間は最短2 分で、世界でひとつだけのオンラインストアをオープンできます。

2012年9月のサービス開始から約1年で、開設ストア数は5万店と急増しています。

ストアオーナー様の約半数は、主婦の方やサラリーマンといった個人の方で、副業的に、ご自分で作ったアクセサリーや子ども服、イラストやデザインなどを販売するされています。こうした個人の方の利用はこれからますます増えていくと予想されます



STORES.jpでできること


・最短2分で簡単にオンラインストアが作れます
WEBサイトを作る知識はまったく必要ありません。誰でも簡単に自分のオンラインストアがオープンできます。

・デザイン知識も不要!簡単にオンラインストアのデザインができます
デザインテンプレートを使って、ストアのデザインを自由にカスタムすることができます。

・決済機能など、必要な機能はすべて実装済み
決済やオーダー受付の仕組みなど、オンラインストアの販売に必要な、難しそうな仕組み。こうした機能はあらかじめ実装済みです。

・無料でオンラインストアが作れます!プレミアム会員様は月額費用980
基本的な機能は無料で使えるため、まったく費用をかけずに自分だけのオンラインストアをオープンできます!さらに、月額費用980円でアイテム登録数が無制限となります。(無料会員様は5アイテムまで)




■『STORES.jp (ストアーズ・ドット・ジェーピー)』へのアクセス方法
URL: https://stores.jp

■『STORES.jp (ストアーズ・ドット・ジェーピー)』利用料

(1) サービス利用料
 月5アイテムまでの公開:無料
 月6アイテム以上の公開:月980円(税込)

(2) 決済システム手数料
 5%(ストアオーナー負担)


■『STORES.jp (ストアーズ・ドット・ジェーピー)』運営会社

名称  : 株式会社ブラケット
所在地 : 〒150-0002 東京都渋谷区神南1-20-15-2F
設立  : 2008年10月10日
代表者 : 代表取締役兼CEO 光本 勇介
事業内容: インターネットビジネスの企画・開発・運営
URL   : http://bracket.co.jp/


===

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ブラケット
PR担当:千田 絵美(センダ エミ)

電話:03-6455-1371
E-mail: info@bracket.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

添付資料

会社概要

株式会社ブラケット
商号
株式会社ブラケット(カブシキガイシャブラケット)
代表者
塚原 文奈(ツカハラ アヤナ)
所在地
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-3-7 AOYAMA N-Brick Building 4F
TEL
03-4405-6419
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://bracket.co.jp
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.