2013年10月31日 12:00

ブーツの季節到来!「自分の足のニオイが気になる」56%!足がにおう女性の印象は約5割減!!足のニオイの原因は“足に合わない靴”だった?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブーツを履く季節到来!しかしこの季節女性が気になるのは「足のニオイ」。長時間、ブーツを履いていたり、厚手のタイツを履く機会が増えることで、女性なら誰でも一度は食事会の座敷に上がる前に躊躇してしまった経験があるのでは?!そこで、オンライン上でオーダーメイドの靴をデザイン&オーダーできる『Shoes of Prey』は、「足のニオイ」のアンケート調査を男女600名に行いましたので結果をご報告します。

【アンケート調査概要】
◇対象:600名・・・男性300名(20代~60代以上各年代60名ずつ)、女性300名(20代~60代以上各年代60名ずつ) 
◇インターネット調査 
◇日時:2013年10月21日~2013年10月22日



■半数以上の方が自分の足のニオイが気になっている!

「自分の足のニオイが気になることはありますか?」という質問をしたところ、全体の56.0%の方が「ある」と回答しました。
男女別で見ると、男性で「ある」と回答した割合は57.7%、女性の同割合は54.3%と若干男性のほうが気にしている傾向があったものの、大きな差は見られませんでした。



■“足のニオイ”と「靴の連続履き」「足に合わない靴」「食生活」「緊張感」どれも関係している?!

靴や生活習慣等についての質問に対しては、ほぼすべての項目で「自分の足のニオイが気になったことがある」方の回答割合が多い結果となりました。


中でも注目すべきは、「毎日同じ靴を履きがち」と「足に合わない靴を履き続けたことがある」という靴関連の項目の、「自分の足のニオイが気になったことがある」と「ない」方との回答差がそれぞれ約2倍に広がったこと!やはり“靴”は足のニオイのダイレクトな原因になっていることが多いのかも?

また「食生活が不規則」や「よく緊張する」といった項目も両者の回答差が比較的開いており、こちらも足のニオイと原因があるのでは?ということが予想されます。
■足がにおう女性の印象は●割減?!

足がにおう女性の印象を伺ったところ、一番多かった回答は「5割減」(21%)となり、平均では4.5割減という結果に!
足のニオイだけでそんなに印象が落ちてしまうとは・・・驚きの結果となりました。
さらに男女別で見てみたところ、男性回答の平均は4.4割減、女性は4.7割減に。「印象は変わらない」と回答している男性も2割弱おり、女性のほうがやや厳しい評価をしていることが分かりました!
■逆に、素敵な靴を履いている女性の印象は、なんと3割増し!

素敵な靴を履いている女性についての印象を質問したところ、平均で3.1割増しという回答結果に!
男女別の回答差を見ると、男性は平均2.7割増し、女性は3.6割増しに。こちらも、男性よりもやや女性のほうが、見た目の印象と靴とを結びつけてイメージしている傾向にあることが予想されます。


ドクターにきく!足のニオイ対策

【お話を伺った方】
シロノクリニック 卯辰哲也先生
1998年 慶應義塾大学医学部卒業。以降大学病院などで形成外科、外科、麻酔科、美容外科などを修得。
2006 年 シロノクリニック入職。皮膚科だけでなく、美容全般の知識・経験が豊富。特に、たるみ・しわ治療に精通するスペシャリスト。“患者さまは自分の家族同様” という姿勢でじっくりと 話を聞き、患者さまの立場に立って丁寧に対応するよう心掛けている。確実に結果がでる治療を選択することから、患者さまの信頼も厚い。

・シロノクリニック銀座 http://ginza.shirono.net
・卯辰先生プロフィール http://www.shirono.net/about/doctor/utatsu.html



■なせ足のニオイが気になる人が多いのですか?

足の裏には多くの汗腺があるので、非常に汗をかきやすい部位と言えます。湿気がこもりやすいブーツやパンプスといった閉じられた空間で足の裏に汗をかいても、すぐに洗ったりできません。そのため、細菌の繁殖を促進し、細菌と混じった汗が、足のニオイの原因の一つとなるのです。


■足のニオイの対処法を教えてください。

靴の中は蒸れやすいため、1日履いた靴はなるべく次の日には履かず、しっかり乾燥させてください。また、実は、足に合わない靴を履くことも足のニオイに繋がる場合も。足に合わない靴は無意識のうちに足に負担がかかり、汗をかきやすくなると言われているので、自分の足に合った靴を履くことは大事だと言えます。

また、足に限らず、最近人気のニオイ対策のひとつが「ボトックス治療」です。ボトックス(ボツリヌストキシン)とは、ボツリヌス菌が産生された神経毒素で、筋肉を動かす神経から放出される伝達物質のアセチルコリンをブロックする作用を持っているため、注入した箇所の筋肉の収縮を抑制し、表情じわなどの症状の改善によく使われるほか、発汗を抑制する作用もあるため、多汗症の症状も改善します。個人差もありますが、注入3日後から効果が現れ、4~6カ月程度の効果を持続します。



■ネットでデザイン&注文できるオーダーメイドシューズが人気!

なかなか自分の足に合う靴、好きなデザインの靴が見つけられない・・・という方におすすめなのが、自分の好きなデザインで自分の足に合った靴をオーダーできる『Shoes of Prey』。ネット上で自分の好きなようにデザインでき、オーダーまで完結できるサービスです。

『Shoes of Prey』はヒールの高さ、素材、色、形、デコレーションなど、170種類以上のレザーを使ってデザインをすることが可能な上、「少し幅広」や「かかと部分を深く」「右の靴を0.5cm小さく」など、細かく調整することができるため、自分の足に合った靴をオーダーすることができます。また、オーダーした靴が気に入らなかった場合や、サイズが合わなかった場合などは、お支払い頂いた金額および送料は全てご返却させていただきます。

この時期にぜひ自分だけのオーダーメイドシューズを作ってみてはいかがでしょうか?

■『Shoes of Prey (シューズ・オブ・プレイ)』へのアクセス方法

URL: http://www.shoesofprey.jp/ 
※ サービスはPC/タブレット/スマートフォンよりご利用できます。


■『Shoes of Prey (シューズ・オブ・プレイ)』運営会社

名 称    株式会社ブラケット
設 立    2008年10月10日
事業内容   インターネットビジネスの企画・開発・運営
代 表 者  代表取締役兼CEO 光本 勇介


===

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ブラケット
PR担当:千田 絵美(センダ エミ)
電話:03-6455-1371
E-mail: info@bracket.co.jp

※リンク先のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

添付資料

会社概要

株式会社ブラケット
商号
株式会社ブラケット(カブシキガイシャブラケット)
代表者
塚原 文奈(ツカハラ アヤナ)
所在地
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-3-7 AOYAMA N-Brick Building 4F
TEL
03-4405-6419
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://bracket.co.jp
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2022 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.