2013年10月31日 17:30

牛乳類市場について調査結果を発表【(株)総合企画センター大阪】

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2012年度の牛乳類の市場規模は、7,547億円となった。大手メーカーは牛乳のおいしさや機能成分を付加した商品を展開。一方、地域の中小メーカーは、PB商品の受託製造などを行っている。また、チャネル別では、“スーパー化”が進むドラッグストアで取扱いが拡大している。当資料では、牛乳類市場をNB・PB別、チャネル別、地域別など様々な視点で調査・分析し、市場特性も明らかにしている。

概要
◆今回調査した牛乳類の市場規模は、2012年度で前年比0.8%減の7,547億円となった。市場規模は、飲料市場の多様化や少子高齢化、食生活の変化などに伴う消費減少で年々縮小している。さらに、量販店での安売りの常態化やPB商品の台頭などでNB商品の収益性も低下しており、牛乳類を展開するメーカーにとって厳しい状況が続いている。

◆市場環境が厳しい中で、大手乳業メーカーは牛乳のおいしさを追求したものや機能成分を付加した商品の積極的な展開で需要喚起を行っている。一方、地域の中小乳業メーカーでは、存在感が高まっているPB商品の受託製造により事業基盤の維持を図っているケースも多くなっている。

◆チャネル別に見ると、量販店ルートは前記したように価格競争の激化で苦戦。これに対して、“スーパー化”が進むドラッグストアでは、取扱いが拡大しつつある。この他、業務用は学校給食向けが少子化による児童数の減少で縮小しているが、ホテルや飲食店などでは料理用途などもあり根強い需要を獲得している。

◆当該資料では、牛乳類市場をNB・PB別、チャネル別、地域別など様々な視点で調査・分析し、地域別やチャネル別の市場特性を明らかにしている。また、全国規模で展開する乳業メーカーに加え、地域の有力乳業メーカーの商品展開状況と販売動向、販売システムなどをまとめ、各社の牛乳事業の展開も探っている。
TPC市場調査レポート
「2013年 牛乳類の市場分析調査」
―地域別・チャネル別特性と乳業メーカーの牛乳事業を探る―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr120130131

資料体裁:A4判 101頁
発 刊 日:2013年10月31日
頒   価:87,000円(税抜)

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