2013年10月31日 18:00

業務用冷凍食品市場について調査結果を発表【(株)総合企画センター大阪】

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2012年度の業務用冷凍食品市場は前年比2.8%増となった。販売チャネル別では、CVSやスーパーで惣菜需要が拡大。また、病院・老健向けの施設給食も高齢化の進展を受け、好調に推移した。当資料では、業務用冷凍食品市場についてカテゴリー別、業態別の市場データやメーカー別シェアなどを掲載。さらに、参入メーカーのカテゴリー別・業態別売上分析、販売戦略、販売チャネル、販促活動、今後の事業展開を調査している。

概要
◆2012年度の業務用冷凍食品市場は前年比2.8%増となった。業務用では、中食需要の高まりにより、弁当・惣菜などの中食ルートで需要が拡大した。また、外食も、震災による需要減の反動から、消費者の外食需要が回復傾向にある。

◆販売チャネル別でみると、CVSやスーパーでは、店舗数の増加、家庭における簡便調理ニーズの高まりにより惣菜需要が拡大した。特にCVSのカウンターフーズでは、震災を機に、これまで来店頻度の少なかった中高年層や主婦層など幅広いユーザーの需要を獲得しており、成長が続いている。

◆給食は、産業給食と学校給食が景気低迷によるコスト削減や少子化による食数の減少により伸び悩んだ。一方、病院・老健向けの施設給食は、各社が高齢化の進展を見据え、積極的に新規開拓に取り組んだ結果、好調に推移した。

◆当資料では、こうした動向を踏まえ、業務用冷凍食品市場についてカテゴリー別、業態別の市場データやメーカー別シェアなどを掲載。さらに、参入メーカーのカテゴリー別・業態別売上分析、販売戦略、販売チャネル、販促活動、今後の事業展開についてレポートしており、今後の業務用冷凍食品事業の拡大に資するレポートとなっている。
TPC市場調査レポート
「2013年 業務用冷凍食品の市場分析調査」
―CVS・高齢者施設の開拓が需要拡大のカギを握る―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr130130124

資料体裁:A4判 135頁
発 刊 日:2013年10月31日
頒   価:87,000円(税抜)

【会社概要】
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TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
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〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
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