2013年12月06日 13:00

ミャンマーでの自動車関連産業のチャンスはどこに? ~イプソス「ミャンマーにおける自動車産業」レポートを発表~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グローバル・マーケティング・リサーチ会社、イプソスのビジネス・コンサルティング部門では、ミャンマーにおける自動車産業に関するレポートを発表しました。

グローバル・マーケティング・リサーチ会社、イプソスのビジネス・コンサルティング部門では、2013年11月、ミャンマーにおける自動車産業に関するレポートを発表しました。
市場の自由化が進んだミャンマーには、現在多くのグローバル自動車メーカーがビジネス拠点を展開しています。ミャンマーはその熟練した労働力と、近隣諸国と比較しても低価格な労働力コスト、また、市場の成長が期待される2大拠点である中国とインドの間にあるという戦略的位置の恩恵を受け、自動車の生産拠点としても有望視されております。
イプソスビジネス・コンサルティングは、自動車分野における豊富な経験を基に、実践的なアドバイスを提供することで、自動車産業でビジネスをおこなう企業の皆様への支援を続けています。
今回のレポートは、成長著しいミャンマーの自動車産業とその周辺情報について、タイ・ミャンマー担当コンサルタント、チュウ・スワ・リンが現地視点の感覚を加味してまとめたものです。皆様のビジネス戦略にぜひお役立てください。

レポートには以下のようなトピックが含まれています:
● 旧型自動車に見るミャンマーの魅力
● 新しい車が走る光景はヤンゴンでは日常になりつつある
● ミャンマーの事業部門における自動車ロジスティックニーズを満たすものとは?
● ミャンマーの自動車産業のチャンス・・・など

「ミャンマーにおける自動車産業」レポートから一部を抜粋してご紹介します。

ヤンゴンでは、新しい車が走る光景は日常になりつつある
ミャンマーを訪れた人がまず気づくのは、40年以上前の古い車が依然としてこの国の通りを走っていることです。しかし、2011年に政府が始動させた計画により、年式の新しい車への買い替えが進み、ヤンゴンではモダンな車が走る光景が急速に日常化しています。
資本主義と市場自由化が進んだミャンマーに、多くの国際的自動車メーカーがビジネスの拠点をおきました。外国投資法の規制緩和や政府により進められている自動車買替え計画などの影響を受け、ミャンマーにおける自動車産業は今後数年で全面的な変貌を遂げるでしょう。

ミャンマーの自動車登録台数
購買力を持つ層の潜在的需要が解き放たれ、2012年の輸入規制緩和を受けた結果、2013年の登録乗用車台数は約20%増加しました。過去5年間の年平均伸び率は6.7%ですので大きな変化であったと言えます。


ミャンマーでの公共交通機関はバス
これまでミャンマーのバスは非常に旧型でした。第2次世界大戦で使われていたものを民間用に転換し、シボレー製C15トラックへと受け継がれてきました。
2011年以降の都市化と近代化により、これらのバスはヤンゴンでは禁止されました。国内で使用する輸入燃料を節約する政策により、ミャンマーのバスは圧縮天然ガス(CNG)を利用する車両が中心となってきました。最近は韓国や日本からバス車両を輸入しています。ヤンゴンは2030年までのメガシティ(人口1,000万人以上)実現を目指しており、地方から多くの人が流入しているため、公共交通手段の需要も増加し続けるでしょう。
このレポートは、イプソスビジネスコンサルティングのウェブサイトからご覧いただくことができます。
ご興味がある方は、ぜひこちらからアクセスしてください。
http://www.ipsosconsulting.com/ja/Ipsos-Publications



イプソスについて
1975年創業。イプソスはリサーチのプロフェッショナルが経営する世界第3位のグローバル市場調査会社です。
世界85カ国の拠点では、16,000人以上のスタッフが、5,000を越えるクライアントにサービスを提供しています。年間の調査プロジェクト数は10万件以上、実施インタビュー数は7,000万件以上に上ります。
GreenBook Research Industry Trend Survey 2011で最もイノベイティブなリサーチ会社の第2位に選ばれました。
Ipsos in Japanホームページ: http://www.ipsos.jp/

イプソス ビジネス・コンサルティングについて
ビジネス・コンサルティングは戦略的ビジネスユニットで、事実に基づいた市場分析を通じて、お客様の新興市場や先進国市場への新規参入、事業展開やそのビジネス拡大をグローバルに支援しています。
Ipsos Business Consulting ホームページ: http://www.ipsosconsulting.com/en/Japanese

このニュースリリースについてのお問い合わせ:

古川 尚子
Ipsos in Japan
shoko.furukawa@ipsos.com

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 政治、経済、マネー

会社概要

イプソス株式会社
商号
イプソス株式会社(イプソスカブシキガイシャ)
代表者
内田 俊一(ウチダ シュンイチ)
所在地
〒105-0001
東京都港区虎ノ門4-3-13 ヒューリック神谷町ビル
TEL
03-6867-8001
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.ipsos.com/ja-jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.