2013年12月13日 14:00

BSC理論を活用した学生向け就職支援プログラムを開始! 内定獲得率を向上し、希望の持てる社会作りに貢献。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社エクサ(本社:神奈川県藤沢市、代表:加藤 好洋、http://www.exa-bpm.jp/ 以下エクサ)はこの度、就職活動中の学生向けにBSC(Brain Science Counseling)理論を活用した、就職支援プログラムを開始致しました。

株式会社エクサ(本社:神奈川県藤沢市、代表:加藤 好洋、http://www.exa-bpm.jp/ 以下エクサ)はこの度、就職活動中の学生向けにBSC(Brain Science Counseling)理論を活用した、就職支援プログラムを開始致しました。

◆BSC理論による就職活動支援対策
昨今、就職内定率は年々下降の一途を辿っております。しかし、中小企業では未だ人材不足で採用に困っているのが現状です。

何故彼らが内定を獲得できないか・・・。その多くの理由は「自分のやりたい仕事が見つからない」「目標が明確に持てない」と言った事から自己肯定をする事が出来ずに、面接に自信を持って臨むことが出来ないからです。

そこで、「脳科学」と「心理学」を活用したカウンセリングを行い、「なりたい自分」をイメージさせる事で自己肯定を
可能にし、自ら考えられる人材作りに貢献致します。

12月1日より大学3年生の就職活動開始を受け、希望の持てる社会づくりの一環として月に2回、一回10名までで無料カウンセリングを開始致します。

◆BSC理論とは
BSC(Brain Science Counseling)理論とは「脳科学」「心理学」「カウンセリング」の3方向から思考と行動を内面から変化させ、潜在的に「なりたい自分」をイメージさせる事で自ら考えて行動できる人材にします。

最近ではプロのスポーツ選手などもこの方法により自身の自己記録を更新しています。

人は誰しも深層心理での願望、欲望を持っています。しかし、それらは意識が邪魔をして表面に出てくるのを難しくしています。そこで、心理学の観点より深層心理を表面化させます。深層心理は自身では意識していない部分でもあるため、脳科学を基に頭に理解させ、本来あるべき自分の姿が表面化し思考と行動が変化します。

≪就職内定率の傾向≫(データ元文部科学省・厚生労働省)
学生の就職内定率は2008年の69.9%をピークに下降の傾向にある。アベノミクスの影響も受けここ数年は上昇傾向にあるが、未だ8万人近い学生が内定をもらえずに悩んでいる。
原因として多くの学生が経済不安もあり大企業志向になっている。そこで内定を獲得できればよいが、うまく行かなかった学生が中小企業に目を向けないと言った事があげられる。
しかしその一方で求人数は学生数を上回っている。

加藤好洋プロフィール
1965年静岡県に生まれる。
幼少期に家庭環境に恵まれず、人間関係をうまく構築することが出来ないことから、自分の存在自体を否定するようになる。それがきっかけで大人になっても対人関係をうまく構築することができなかった。
更に最愛の娘を突然亡くすという不幸に見舞われ、人間関係のストレスと娘を亡くした失望感で自暴自棄になり、全てが嫌になり荒れた生活を送っていた。
色々な事がうまく行かないのは自分の育った環境だと思い込んでいたところ、カウンセリングを受け、潜在意識の改革を行う事で、いままでの事が嘘のようにうまく行くようになる。

人は変わりたくても、無意識が邪魔をして変化する事を難しくする。それを潜在意識から変えることによって、自分の目標を達成する事を可能にするという事を実感する。

それを機に、自身でもカウンセラーとなるべく独学でカウンセリングやコーチングを学ぶ。

多くのセミナーや研修を行う中で、さらにカウンセリング、コーチングの見識を広げるため西田文郎氏、苫米地英人氏に師事を仰ぎ認定コーチの資格を取得し、新しいカウンセリング法「BPMメソッド」、「BSC理論」を開発する。

今後の目標としては、仕事で悩むビジネスマンや子育てや教育に悩む親をサポートし、自分自身が経験したような辛い思いをすることなく、幸せな人生を一人でも多くの人に送ってもらえるように尽力していく。

≪認定資格≫
西田文郎氏JADA(日本能力開発分析協会)認定SBT1級コーチ
苫米地英人認定コーチ
PX2FT
クライシス・サイコロジスト

会社概要
■社名 :株式会社エクサ  
URL :http://www.exa-bpm.jp/
所在地 :神奈川県藤沢市遠藤3201-1
代表取締役社長 :加藤 好洋
設立 :2009年7月
事業内容
:BPMメソッドを活用した企業の幹部教育・人材育成・組織マネジメント等
:親子関係性に特化した「BSC理論を活用した育児・教育支援」
:対人関係による鬱・ひきこもりを潜在意識から改善するカウンセリング

本プレスリリースに関するお問い合わせ先 【広報事務局】
●会社名:株式会社フェイスブレインコンサルティング
●所在地 :東京都港区赤坂3-21-5 三銀ビル3F
●メールアドレス :info@fbc-pr.co.jp
●TEL :03-6675-3985
●FAX :03-6866-8937
●担当 :山口
  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社エクサ(カブシキガイシャエクサ)
代表者
加藤 好洋(カトウ ヨシヒロ)
所在地
〒252-0816
神奈川県藤沢市遠藤3201-1 
TEL
0466-88-7133
業種
人材関連
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://www.exa-bpm.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2019 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.