2014年01月08日 14:00

出産や子育てに不安なママたちのよりどころに! ある育児雑貨店がママたちの拠点になっている理由は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

平成24年の合計特殊出生率が1.41%と低い日本。その背景には女性たちの不安があります。 育児雑貨のSPAである「キューズベリー(黄瀬商事株式会社)」では、オリジナルの育児雑貨の企画開発販売で出産・子育てをサポートすると共に、ママたちの情報交換の場をリアルとネット上、双方に提供しています。 2013年12月には人気助産師が直接答える「お悩み相談室Q&A」の掲載質問数が360を超えました。

平成24年の合計特殊出生率(一人の女性が生涯に産む子どもの平均数)が1.41%と、先進国の中では低いままの日本。その背景には出産や育児へのママたちの不安があります。
育児雑貨のSPAである「キューズベリー(黄瀬商事株式会社)」では、オリジナルの育児雑貨の企画開発販売でママたちの出産・子育てをサポートすると共に、ママたちの情報交換の場をリアルとネット上、双方に提供しています。
2013年12月には人気助産師が直接答える「お悩み相談室Q&A」の掲載質問数が360を超えました。
http://cuseberry.jp/FAQ/

平成25年度版「少子化社会対策白書」によると、女性が「理想の子ども数を持たない理由」として“これ以上、育児の心理的・肉体的負担に耐えられないから”と答えた既婚女性が17.4%にも上りました。
また同書には「核家族化や地域のつながりの希薄化により、子育てに不安を覚える家庭も少なくない」とも記されています。
キューズベリーでは“持っているだけで楽しくなる雑貨”や、機能性に優れて辛かった動作が楽になる育児雑貨などの開発につとめ、ママたちの負担の軽減に取り組んでおりますが、併せて「場の提供」にも注力しております。


■ママたちのよりどころ 「お悩み相談室Q&A」
五男四女の母であり、現在10人目の赤ちゃんを妊娠中、メディアで大注目中の人気助産師、小林寿子さんこと「こばやし助産師」。キューズベリーはこばやし助産師とパートナー関係にあり、不安を持つママたちのセーフティネットとなるべく活動をしております。
その1つがネット上で世界のどこからでも直接こばやし助産師に質問ができるQ&Aコーナーの設置。回答は100%こばやし助産師が行っており、ママたちの人気を集めています。
http://cuseberry.jp/FAQ

※こばやし助産師とは……
9人の子持ちで現在10人目を妊娠中。スリムでおしゃれでありながら、子育てのプロであり、「助産院ばぶばぶ」を主宰する働くママでもあります。「9人産んじゃいました!」(幻冬舎エデュケーションズ)のモデルであり、「みんな違っていいやん!」(角川書店)の著者。TVにもたびたび出演し、全国のママから人気を集めています。
http://www.cuseberry.com/midwife/

■体のことからこころのことまで。無料セミナー開催
キューズベリー店舗にて、月2回こばやし助産師による「妊娠・出産・育児が楽しみになる無料セミナー」を開催しております。すでに80回近い開催となったこのセミナーでは「妊娠中のネガティブをポジティブに」「 バースプランを考えよう 」など妊婦向けのものから、「 産後間もないママのココロとカラダ 」「 母乳?ミルク? 赤ちゃんにとって本当に大切なもの 」など出産後むけ、子どもの個性に合わせた親の関わり方」「絶対ハズせないしつけ」など育児中向けのものまでバリエーションに富んだ内容で毎回キャンセル待ちが出る人気です。
http://www.cuseberry-shop.com/seminar/voice/index.html

■店舗にもママが集まってきます
キューズベリーの店舗は大阪の1店舗のみですが、ここはママたちが気軽に立ち寄り、情報交換をしたり、交流する場になっています。欲しい育児雑貨のリクエストや商品のモニターをして意見をもらう機会も多く、本当に役立ち求められる製品作りに反映させています。
http://www.cuseberry-shop.com/
キューズベリーでは今後も製品と「場づくり」でママたちの不安を解消するお手伝いをしていきます。
ご注目ください。



[会社概要]
黄瀬商事株式会社
本社:大阪市阿倍野区阪南町1-55-3キューズベリービル
設立:1975年8月26日
事業内容:商品企画・生産・販売までの自社一貫コントロールによる高品質の出産育児雑貨ブランド「キューズベリー」を提供する製造小売業(SPA)
URL:http//www.cuseberry.com
[取材のお問合せ]
黄瀬商事株式会社・キューズベリー
担当:黄瀬正道 mail:mark@kise.co.jp
http://www.cuseberry.com
Tel.06-6627-6167,fax.06-6627-3048
★キューズベリーのこだわりや、ママに役立つコラムが1日1本配信されるFBページ開設しました!
http://www.cuseberry.com/acq/0010
  • ライフスタイル

会社概要

商号
黄瀬商事株式会社(キセショウジカブシキガイシャ)
代表者
黄瀬 正道(キセ マサミチ)
所在地
〒545-0021
大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-55-3 
TEL
06-6627-6167
業種
小売・流通
上場先
その他
従業員数
10名未満
会社HP
http://www.cuseberry.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2021 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.