2014年03月26日 14:00

ママご注意!同居は育児負担をも増やす!? 【乳幼児の子育てに関する実態調査】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社トリビュート(東京都豊島区/代表取締役社長:大林裕史)は、 2014年3月26日、子供をもつ25~35歳のママを対象に実施した「乳幼児の子育てに関する実態調査」の結果を発表しました。(調査期間:2014年2月12日(水)~2月18日(火)、サンプル数:200人)

 株式会社トリビュート(東京都豊島区/代表取締役社長:大林裕史)は、 2014326日、子供を持つ2535歳のママを対象に実施した「乳幼児の子育てに関する実態調査」の結果を発表しました。(調査期間:2014212日(水)~218日(火)、サンプル数:200人)

 中でも非常に意外な結果となったのは、お姑と同居をしていないママと同居しているママのそれぞれに育児負担を数値化してもらった回答結果でした。
 お姑と同居をしていないママのうち、育児負担が90%以上と答えたママは全体の63.8%したが、同居しているママはその比率がなんと71.4%に上り、一見育児負担を軽減してくれそうな同居は逆にママの育児負担を増やしてしまうという意外な状況が明らかとなりました。
 只でさえ、義理の両親との同居にはライフスタイルの違いなどの精神的な負担があり敬遠されがちな中、今回の調査では、そういった同居による精神的な負担と育児における方針の違い等による精神的な負担の相乗に悩まされているママの現状が露呈した形となりました。
 では、同居しないママは負担が小さいかと問うてみた場合、併せて行った調査では、実に約9割以上の同居していないママが育児で頼りになるのは「自分だ」との回答をしており、社会全体で育児支援が叫ばれる状況において、際立った育児支援策がないという現状を示すとともに、育児を行うママの強い責任感を改めて認識する調査結果となりました。
 同時に育児だけでなく家事をも両立させるママの負担が依然として非常に大きいことを如実に示しました。
 株式会社トリビュートでは、そういった子育てと家事の両立を強いられるママの支援ツールとなる「ワイヤレスベビーモニター」の新商品を同日発表しました。
 これまでセキュリティーカメラの延長として設計されていたカメラのデザインを刷新し、赤ちゃんのそばに置いていただく製品としてふさわしい、より清潔感のあるデザインにしました。またママからのモニタリング結果も踏まえ、哺乳タイマーや室温アラーム機能等を搭載し、より育児面を考慮した製品となっています。更に手ごろな価格から出産祝いとして人気を集めておりますので、贈答品に適したパッケージを採用しております。

 株式会社トリビュート広報部では次のように述べています。
「母親に負担が集中してしまうような育児環境から父親や周囲の人たちが育児に積極的に関わるような環境への改善は継続して行われるべき重要なテーマであると同時に、なかなか改善が難しい問題です。
 我々は少しでも母親の負担を軽減する手助けができないかと考え、ワイヤレスベビーモニターの販売を行っております。
 一般にベビーモニターは居住スペースの広い欧米に適した製品と考えられがちですが、ベビーシッターサービスがあまり活用されず、母親が一人で家事と育児を両立させる風潮のある日本においても強力な支援ツールとして役立てていただけます。
 こういった育児用品を活用して大変な負担である育児を少しでも楽に感じていただきたいと考えています。」
<商品概要>
商品名
/ワイヤレスベビーモニター
型番
/BM-JW01
発売日/2014年3月26日
価格/14,800円

【会社概要】
会社名:株式会社トリビュート
代表者:代表取締役 大林 裕史
所在地:東京都豊島区池袋本町4-25-7-2F
TEL:03-5911-2367
FAX:03-5911-2368
事業内容:ワイヤレス製品の製造・販売
会社HP:http://tri-viewt.co.jp/com/index.htm
商品専用サイト:http://tri-viewt.co.jp/bc/bm_jw01.html

【本件に関するお問い合わせ】
会社名:株式会社トリビュート 広報部
TEL:03-5911-2367
FAX:03-5911-2368
E-mail:info@tri-viewt.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

商号
株式会社トリビュート(カブシキガイシャトリビュート)
代表者
大林 裕史(オオバヤシ ユウジ)
所在地
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町4-25-7 大山ビル2F
TEL
03-5911-2367
業種
商社
上場先
未上場
会社HP
http://tri-viewt.co.jp/com/index.htm

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.