2014年03月05日 13:00

【冷え性に関するママへの実態調査】約半数が10歳代から!? 「冷え性」に悩むママは全体の9割

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社マインドシェア(東京都港区、代表取締役:今井祥雅)が運営するママ参加型サイト「ママこえ」において、0~9歳の子どもを持つ母親を対象に、「冷え性に関するママへの実態調査」を実施しました。

■自身を冷え性だと感じるママは約9割
10歳代から冷え性を自覚するようになったママは約半数
■冷え性改善のために実践していることは「靴下」「ショウガ」「お風呂」が中心

株式会社マインドシェア(東京都港区、代表取締役:今井祥雅)が運営するママ参加型サイト「ママこえ」において、0~9歳の子どもを持つ母親を対象に、「冷え性に関するママへの実態調査」を実施しました。

【調査結果】
・なんと9割のママが「冷え性」だった! みんなの改善方法は??
http://column.mamakoe.jp/ranking_blog/2014/03/9.html

■「冷え性かな、と思うことある?」

女性は冷え性になりがちだといいますが、ママに限定するとどれくらいの人が悩んでいるものなのでしょうか。

「冷え性かな、と思うことある?」(n=135)と聞いたところ、「そう思う」(61%)、「ときどき思う」(24%)となり、85%のママは自身を冷え性だと感じると回答しました。
■「冷え性と思うようになったのはいつから?」

では、冷え性を感じるようになったのはいつからなのでしょうか。
「冷え性と思うようになったのはいつから?」(n=123)と聞いたところ、「15~20歳未満」(29%)、「15歳未満」(24%)となり、約半数のママが10歳代から冷え性だと感じていると回答しました。20歳代以降に冷え性と思うようになったママのうち、冷え性になったきっかけとして出産をあげるママも複数いました。

症状としては「手足など末端の冷え」「しもやけ」などが大半で、なかには「足が冷たくて眠れない」というトラブルに関するコメントも多く見られました。

冷え性改善の対策としては、「靴下を履く」「ショウガなど体を温めるものを摂取する」「湯船に浸かる」が比較的多数見られ、「運動する」という意見は少数派でした。


<<回答者のコメント>>

■冷え性、どんな症状がある?(冷え性と思うようになった年齢別)

【15歳未満】
・子どもの頃からしもやけになっていました。(7歳・女の子のママ)
・冷えて朝まで寝つけないことも。(2歳・男の子のママ)
・指先つま先が夏でも冷たく、便秘症。(11歳と9歳・女の子、8歳と6歳・男の子のママ)

【15~20歳未満】
・寒冷じんましん。(12歳と10歳・女の子、6歳・男の子のママ)
・お風呂上がりなのに脚が冷たい。(2歳・女の子のママ)
・冷えのぼせ。(0歳・男の子のママ)

【20~25歳未満】
・足が冷えるとお腹をくだす。(5歳・男の子のママ)
・生理のときに腰痛がひどくなる。(5歳・女の子のママ)
・太ももが冷たい。外から帰ったら体温が戻らない。体温が34度台になることも。頭痛や疲労感。(3歳・女の子のママ)

【25~30歳未満】
・出産してから手足や腰などが冷たく寒いです。(1歳・男の子のママ)
・手足が冷たい。出産直後からなったような気がする。(12歳・男の子、4歳・女の子のママ)

■冷え性改善のために何をしているか教えて!

・靴下2枚履き!(4歳・女の子、1歳・男の子のママ)
・ヒートテックの靴下やタイツを愛用しています。(3歳と0歳・男の子のママ)
・ショウガを絞って紅茶に入れたり、冷たい物を食べないようにしたりしています。(6歳・男の子のママ)
・寝るときにレンジでチンするカイロをおなかに乗せている。足の先までぽかぽかになり熟睡できます。(2歳と0歳・女の子のママ)
・足はすぐ冷たくなるので、5本指ソックスを履いたり、足湯しながらスーパーボールでマッサージしたりしています。(7歳・女の子のママ)
・ビタミン剤を飲む。(2歳・男の子のママ)
・養命酒を飲む。(5歳・女の子のママ)
・朝のラジオ体操を始めました。(6歳・男の子のママ)



■これまでの自主調査一覧

http://www.dreamnews.jp/company/0000001803/

【アンケート調査概要】
・調査方法:インターネット調査
・調査対象: 0~9歳の子どもを持つママ(「ママこえ」会員)
・調査期間:2014/2/3~2014/2/10
・地域:全国

【本調査結果の内容および掲載・引用に関するお問合せ】
株式会社マインドシェア ママこえ編集部
TEL 03-5232-6877
FAX 03-5232-3492
Email info@mamakoe.jp
ママ参加型サイト「ママこえ」HP http://mamakoe.jp/
企業HP http://www.mindshare.co.jp/

■アンケートに回答してくださるママの会員を募集しています。

ママの声を伝える企画・モニター・アンケートに参加してみませんか?

▼▼▼ママ参加型サイト「ママこえ」会員へのご登録はこちら▼▼▼
https://mamakoe.jp/pc/registration/
  • ライフスタイル

添付資料

  • graph1
  • graph2

会社概要

商号
株式会社マインドシェア(カブシキカイシャマインドシェア)
代表者
今井 祥雅(イマイ ヨシノリ)
所在地
〒108-0073
東京都港区三田3-2-8 Net2三田ビル6F
TEL
03-5232-6877
業種
その他
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.mindshare.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2019 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.