2014年03月13日 11:00

【調査】ホワイトデー商戦にみる大手ECサイトのキーワード戦略と中小ECサイトの戦い方。勝機はユーザーの判断基準?

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このホワイトデーというビジネスチャンスを各社どのように戦っているのかを検索エンジンマーケティング上の観点から調査し、 ホワイトデーの時期にウェブからの売上を上げるためにはどのようなキーワード選定が最適か調査しました。

株式会社ウィルゲート(本社:東京都渋谷区、社長:小島梨揮)は、運営する競合分析ツール「SEOカウンセラー:http://www.seo-counselor.jp/」を用いて、大手ECサイトのホワイトデー商戦に対するWebマーケティング戦略において、「ホワイトデー特集」および「ホワイトデー」関連のキーワードでの順位状況や被リンク状況を調査いたしました。

--【調査トピックス】----------------------------------------------------------------------
商品そのものを探す前に、まず何を買ったら良いか(判断基準)を探しているユーザーが使う検索ワードが勝機を握る。
・検索上位はブランド認知の高いサイトがほとんどを占めている。
・ビックワードのリスティングは、ヤフーや高島屋などが大手がかなりの予算を投下しているようなので同じように勝負を挑むのは成果インパクトが薄い。
・プレゼントの判断基準をユーザーに提案し、さらに競合優位性を証明することができるサイトであれば、ユーザーにとって価値が高いサイトとなる。
・複合キーワードはブログやアフィリエイトサイトが多くあるため、よりユーザーメリットの高いコンテンツを書くことで、効率的なウェブ集客が期待できる。

--【調査結果】----------------------------------------------------------------------------
◆目次
・調査方法
・調査結果
(キーワード順位)
(基本情報)
(SEO対策情報)
(アンカーテキスト分散)

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◆調査方法
競合分析ツール「SEOカウンセラー:http://www.seo-counselor.jp/」を用いて、
「ホワイトデー特集」および「ホワイトデー」関連のキーワードでの順位状況や被リンク状況を調査します。
※対象サイトは以下10サイトです。
「ホワイトデー特集」で検索した際に上位表示されているサイト (2014/3/7 現在)
▼オーガニックで10位以内
〇楽天
http://event.rakuten.co.jp/whiteday/
〇楽天|探し方ガイド
http://event.rakuten.co.jp/whiteday/guide
〇Let’s ENJOY TOKYO
http://season.enjoytokyo.jp/whiteday
〇ぐるなび食市場
http://shop.gnavi.co.jp/Mallgn/special/whiteday/
〇47CLUB
http://www.47club.jp/contents3/whiteday.html
〇All About
http://allabout.co.jp/aa/special/sp_wd/
〇霧笛楼
http://www.mutekiro.com/onlineshop_event/whiteday_2014.html
〇My Cloud 富士通
https://azby.fmworld.net/app/customer/premium/members/special/whiteday2014/index.vhtml
〇チャーム
http://www.shopping-charm.jp/userarea/docs/whiteday2014_rs.html

リスティングで常に上位に表示
〇Yahoo!ショッピング
http://contents.shopping.yahoo.co.jp/fair/whiteday/

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◆調査結果

○キーワード順位
各サイトの「ホワイトデー特集」での順位は以下の通り。
▼TOPIX
楽天は10位以内に2ページランクインするなど、かなり力がある。
モールもあれば、単一ブランドで上位に表示されているものもある。
○基本情報
▼TOPIX
上位表示されているページのタイトルにはしっかりとキーワードが入っている。
descriptionも各サイトの色を出している。
楽天は、関連しそうなキーワードを要所要所に詰め込んでいる。
逆に、レッツエンジョイ東京やAll Aboutはキーワードを意識しつつも、ユーザーに語りかけるようなdescriptionである。
○SEO施策情報
○アンカーテキスト分散
↓↓詳しく知りたい方はコチラ↓↓
■切磋琢マーケ-ウェブ担当者が次のステージに上がるためのマーケティングブログ-
http://www.analyse-seo.jp/blog/seoresearch-whiteday/

◆調査ツール紹介
競合分析ツール「SEOカウンセラー」
http://www.seo-counselor.jp/
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SEOカウンセラーで何ができるの?という方はこちら
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http://www.analyse-seo.jp/blog/seo-counselor/20131211

◯会社概要(http://www.willgate.co.jp/
会社名: 株式会社ウィルゲート
所在地: 東京都渋谷区道玄坂1-14-6 渋谷ヒューマックスビル4階
代表者: 代表取締役 小島 梨揮
事業内容: Webソリューション事業、メディア事業

◯運営サービス
■ANALYSE SEO(http://www.analyse-seo.jp/
検索エンジン集客で失敗しないために必要な、競合分析(キーワード分析)とアクセス解析に特化した、
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https://www.analyse-seo.jp/contact/
※1営業日以内に必ずご返信いたします。

■切磋琢マーケ-ウェブ担当者が次のステージに上がるためのマーケティングブログ-
http://www.analyse-seo.jp/blog/

◯調査結果の引用やデータに関するお問い合わせ先
株式会社ウィルゲート 広報担当/及川
メール:press@willgate.co.jp / TEL:03-6869-0631

※リンク先のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

株式会社ウィルゲート
商号
株式会社ウィルゲート(カブシキガイシャウィルゲート)
代表者
小島 梨揮(コジマ リキ)
所在地
〒150-8569
東京都渋谷区道玄坂1-14-6 ヒューマックス渋谷ビル4階
TEL
03-6869-0631
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.willgate.co.jp/
  • 公式facebook

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