2014年03月20日 09:00

【ベビーシッターに関するママへの意識調査】利用経験なしママは「心理的な不安」が、利用経験ありママは「金額」がネックに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社マインドシェア(東京都港区、代表取締役:今井祥雅)が運営するママ参加型サイト「ママこえ」において、0~9歳の子どもを持つ母親を対象に、「ベビーシッターに関するママへの意識調査」を実施しました。

■ベビーシッターを利用したことがあるママは全体の1割以下
■「利用したくない派」は他人に子どもを預けることがネックに
■経験ありママの利用の理由は「共働き」「自身の病気」「夫婦での外出」など


株式会社マインドシェア(東京都港区、代表取締役:今井祥雅)が運営するママ参加型サイト「ママこえ」において、0~9歳の子どもを持つ母親を対象に、「ベビーシッターに関するママへの意識調査」を実施しました。

【調査結果】
・ベビーシッター、実際に利用してる? ママの7割は不安視 (2014/3/19公開)
http://column.mamakoe.jp/ranking_blog/2014/03/7-1.html

■「ベビーシッターを利用したことある?」

何らかの事情で、親が幼い子どもをどこかに預けなくてはならない場面は少なくありません。数ある保育手段のうち、ベビーシッターを利用したことがあるママはどれくらいいるのでしょうか。

「ベビーシッターを利用したことある?」(n=148)と聞いたところ、「利用したことはないし、今後も利用してみたいと思わない」(72%)がもっとも多く、「利用したことはないが、今後は利用してみたい」(22%)を大きく上回りました。また、ベビーシッターの利用経験者は全体の6%でした。

「利用したことはないし、今後も利用してみたいと思わない」という意見では、「個人的に他人に預けることへの抵抗感」を挙げるママが多く見られ、心理面でのハードルの高さがうかがえました。

「利用したことがあり、今後も利用したい」(4%)に関しては、利用した理由について「共働き」「自身の病気」「夫婦での外出」などの用途であると答えました。また、利用したことのあるママからは、預けることそのものへの不安の声は聞かれませんでした。

「利用したことはあるが、今後は利用したいと思わない」(2%)と答えた中には、料金の高さを挙げたママもいました。

ママたちにとってニーズはあるものの、金銭面以上に心理的な障壁が高いことがアンケート結果からうかがえます。育児をしていく上のサポートとして、ベビーシッターが安全に利用できるような仕組みづくりが、早急に求められているのかもしれません。
<<回答者のコメント>>

■ベビーシッターを利用したことある?

【利用したことはないし、今後も利用してみたいと思わない】
・個人的に他人に預けるのはちょっと。(4歳・女の子のママ)
・知らない人に子どもを預けるのが不安。(2歳・女の子のママ)
・料金を考えると、よほど切羽詰まった状況でないと利用できない。(6歳・女の子のママ)

【利用したことはないが、今後は利用してみたい】
・保育園に入れなかった時や、自分の体調が悪い時など、身近に頼れる人がいないので。(1歳・男の子のママ)
・急な用事でどこにも預けられないときにお願いしたいかも。(3歳・女の子のママ)
・実際利用したくて調べたけどすごく高くて断念しました。会費とかもいるので継続利用しないとダメみたいなので。(2歳・女の子のママ)

【利用したことがあり、今後も利用したい】
・実家が遠くて頼れないので、いざというとき助かります!(4歳・女の子のママ)
・共働きにはなくてはならない存在!(2歳・男の子のママ)
・病気の時や夫婦だけで外出したい時などにお願いしました。(6歳と3歳・男の子のママ)

【利用したことはあるが、今後は利用したいと思わない】
・料金が高い。(4歳・女の子のママ)
・頼らなくても済みそう。(7歳・男の子のママ)




■これまでの自主調査一覧

http://www.dreamnews.jp/company/0000001803/

【アンケート調査概要】
・調査方法:インターネット調査
・調査対象: 0~9歳の子どもを持つママ(「ママこえ」会員)
・調査期間:2013/7/24~2013/7/30
・地域:全国

【本調査結果の内容および掲載・引用に関するお問合せ】
株式会社マインドシェア ママこえ編集部
TEL 03-5232-6877
FAX 03-5232-3492
Email info@mamakoe.jp
ママ参加型サイト「ママこえ」HP http://mamakoe.jp/
企業HP http://www.mindshare.co.jp/

■アンケートに回答してくださるママの会員を募集しています。

ママの声を伝える企画・モニター・アンケートに参加してみませんか?

▼▼▼ママ参加型サイト「ママこえ」会員へのご登録はこちら▼▼▼
https://mamakoe.jp/pc/registration/
  • ライフスタイル

添付資料

  • グラフ画像

会社概要

商号
株式会社マインドシェア(カブシキカイシャマインドシェア)
代表者
今井 祥雅(イマイ ヨシノリ)
所在地
〒108-0073
東京都港区三田3-2-8 Net2三田ビル6F
TEL
03-5232-6877
業種
その他
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.mindshare.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2019 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.