2014年04月17日 16:30

お母さんの2人に1人が“ハンドメイド”経験あり!6割が「もっと多くの方に知ってもらえるとお母さんが喜ぶ」今年の母の日は、お母さんに「お店」をプレゼントしませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も母の日が近づいてきました!「プレゼントは昨年と似たようなものじゃつまらないし・・・」と、お母さんへのプレゼント選びにまだ迷っている方も多いのではないでしょうか?「STORES.jp」を運営している株式会社ブラケット(本社:東京都渋谷区、代表取締役兼CEO:光本 勇介)は、女性601名に対して「母の日のプレゼント」に関するアンケートを行いましたので、その結果をご報告致します。

【アンケート調査概要】  
◇対象:女性 601名(20代:121名、30代:120名、40代:120名、50代:120名、60代:120名) 
◇インターネット調査 
◇日時:2014年4月14日~2014年4月15日



■お母さんのおよそ2人に1人がハンドメイド経験あり

母の日のプレゼントを選ぶ際に考えるのが、お母さんの好きなものや興味のあること。趣味の一つとして、昨今“ハンドメイド”がブームと言われていますが、ハンドメイドや手作り経験のあるお母さんは、全体の約半数いらっしゃるという結果となりました。



■ハンドメイドをする理由第1位は「楽しいから」「好きだから」!

ハンドメイド経験のあるお母さんが作るアイテムは「子ども服」(47%)、「小物類」(47%)が多く、どちらかと言うと、実用的なものを多く作っていることが予想される結果となりました。
また「お母さんがハンドメイドする理由」を質問したところ「作ること自体が楽しいから」(45%)、「元から好きなことだったから」(44%)がダントツで多い結果となり、暇つぶし等といった目的というより、ハンドメイドすること自体を楽しむお母さんが多くいらっしゃることが想像できます。





■6割が「ハンドメイドアイテムをもっと知ってもらえると母が喜ぶ」

そうしたお母さんのハンドメイドアイテムが「もっと多くの方に知ってもらえると母が喜ぶ」と回答した方は6割となり、子ども側としては、お母さんがせっかく作ったアイテムを趣味にとどめておくことなく、もっと多くの方に広めてみたいと考えていらっしゃることがうかがえます。
また、お母さんご自身が実際にハンドメイドアイテムを「販売したい」と思っていると感じる方も、およそ4人に1人いらっしゃることが分かりました。




■5人に1人が、お母さんに「お店」をプレゼントしたい!

例えばお母さんのハンドメイドアイテムを販売する場所として、お母さんに「お店」をプレゼントすると喜ばれると思うと回答した方はおよそ5人に1人という結果となりました。
「お店を持つ」というと壮大なイメージがありますが、最短でたった2分でWEB上にお店を持てるサービスが「STORES.jp」。実際にSTORES.jpでは、娘さんや息子さんが、シニア世代のお母さんにストアを開設してあげて、ハンドメイドアイテム等をストアで販売を始める例が多く見られます。




■STORES.jpではシニアのストアオーナー様も増加。「この年になって自分のお店が持てるなんて嬉しい」


「STORES.jp」(ストアーズ・ドット・ジェーピー)(https://stores.jp)は、最短2分で簡単にオンラインストアを作ることができるサービスです。その手軽さから、最近では、娘さんや息子さんが、ハンドメイド等をされるお母さんのためにお店を開設するケースも多く見られます。もちろん、お母さんご自身がストアを開設することも多々あります。

STORES.jpは使い方もシンプルなため、お店を立ち上げた後、お母さんがお店を運営するケースも。「この年になって自分のお店が持てるなんて嬉しい」というお声も挙がっています。今年の母の日には、お母さんに「お店」をプレゼントしてみてはいかがでしょうか??



<お母さんのストア例>

◇おばあちゃんのハンドメイド
https://obaachan.stores.jp/

昔からハンドメイドがお好きな92歳のお母さんのために、娘さんがお店を作成。ハンドメイドアイテムが並びます。


◇cocoha
https://cocoha.stores.jp/

ビーズレンズというアイデア商品を販売するストア。商品を発案したお母さんに頼まれ、娘さんがお店を作成。



■『STORES.jp (ストアーズ・ドット・ジェーピー)』へのアクセス方法
URL: https://stores.jp

■『STORES.jp (ストアーズ・ドット・ジェーピー)』利用料
(1) サービス利用料
 5アイテムまでの公開:無料
 6アイテム以上の公開:月980円(税込)
(2) クレジットカード決済システム手数料
 5%(ストアオーナー様ご負担)


■『STORES.jp (ストアーズ・ドット・ジェーピー)』運営会社
名称  : 株式会社ブラケット
所在地 : 〒150-0041 東京都渋谷区神南1-20-15-2F
設立  : 2008年10月
代表者 : 代表取締役兼CEO 光本 勇介
事業内容: インターネットビジネスの企画・開発・運営
URL   : http://bracket.co.jp/




===
【本件に関する問い合わせ先】

株式会社ブラケット PR担当:千田 絵美(センダ エミ)
電話:03-6455-1371
E-mail: info@bracket.co.jp
  • ライフスタイル

添付資料

会社概要

株式会社ブラケット
商号
株式会社ブラケット(カブシキガイシャブラケット)
代表者
塚原 文奈(ツカハラ アヤナ)
所在地
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-3-7 AOYAMA N-Brick Building 4F
TEL
03-4405-6419
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://bracket.co.jp
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2020 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.