2014年04月28日 11:00

住宅産業塾会員企業の「ベンチマーキング視察会」を開催しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

住宅産業塾を運営する日菱企画株式会社(所在地:東京都港区 代表取締役 長井克之)では、会員の取り組みを視て学ぶベンチマーキング視察会を4/18~19に開催し、全国から90名もの経営者、幹部などが集まりました。

日菱企画株式会社・住宅産業塾では、地場工務店・ビルダーにお客様の「家族の幸福の城」を実現していただくために、CS(顧客満足)実現とベンチマーキングの実践により、地場工務店・ビルダーの経営力の向上をはじめ様々な業務を支援させていただいてまいりました。このベンチマーキングの実践の一環として、住宅産業塾に入会されて様々な取り組みをおこなってこられた、工藤建設株式会社フローレンスガーデン事業部(以下工藤建設FG事業部と記載)のベンチマーキング視察会を4/1819の2日間でおこないました。

工藤建設FG事業部は、ゼネコンの住宅事業部として地下室付住宅を横浜市あざみ野周辺を中心に供給しております。上場会社ではありますが、地域密着工務店に学びたいということで住宅産業塾に入会され、様々な取り組みをおこなってこられました。今回はこれまで取り組まれ成果を出してこられた内容を中心に、ベンチマーキング視察会として開催いたしました。

1日目の18日は、工事現場の視察、入居済お客様宅の視察、そして工藤建設FG事業部の取り組みについて事業部長及び営業・設計・工事それぞれの担当者に発表していただきました。昨年の現場きれいコンテストで優秀賞を獲得した現場ということで、現場きれいの状況や表示物、安全対策など、参加された方々がそれぞれ視ながら自社への反映について考えておられました。入居済お客様宅では、高級住宅にふさわしい家づくりやエクステリア、そして地下室の実際の活用事例など、お客様へ質問するなど活発に情報収集する姿勢も見られました。

工藤建設FG事業部の取り組みについては、顧客層や地下室活用事例の紹介、お客様への初回面談やセミナーにて紹介するコンセプトブックの実演、設計のプレゼン事例やエクステリア提案の事例紹介、そして工事の現場スタンダード安全編やお客様立会い確認のやり方など、多くの取り組みについて発表していただきました。

2日目の19日は、平成21年度長期優良住宅先導的モデル事業にて採択された、「100年定期借地権を活用した「地主」・「住宅所有者」・「維持管理業者」三位一体の持続的まちづくり」の街(Garden Hill)を視察しました。コモンガーデンを囲うように各住戸を配置し、3戸を一体とした建物を震災以前の横浜を髣髴とさせるレンガの外壁を使って飽きのこないデザインを作り上げました。非常に素晴らしい街づくりを実際に視て、参加者も「こんなことがやりたい」といった刺激を受けておられました。
今回の視察会は様々な取り組みを視ていただく視察会でしたので、現場きれいに刺激を受けた方、設計のプレゼンに興味を持った方、エクステリアの提案に感動した方、営業の初回アプローチが勉強になった方など、各自様々な部分で勉強になったようでした。日菱企画株式会社・住宅産業塾では、今後もこのような優れた面を持つ会員企業のベンチマーキング視察会や各種勉強会、そして個別コンサルティングを通して、地域の工務店発展に貢献していきます。住宅産業塾のニュース、月例研究会・分科会情報などについては、住宅産業塾HPもご覧ください。

○住宅産業塾
http://www.jyutakujuku.com/

【問い合わせ先】
日菱企画株式会社/住宅産業塾 事務局(担当:佐野)
電話 03-3503-2868  FAX 03-3503-2869  Email:hbsg@jyutakujuku.co.jp


【会社概要】
 ■会社名 日菱企画株式会社 住宅産業塾
 ■代表者 代表取締役 長井 克之
 ■設 立 1977年
 ■資本金 1000万円
 ■所在地 東京都港区虎ノ門2-5-4 末広ビル6F
 ■URL  http://www.jyutakujuku.co.jp


【添付写真】
・工藤建設視察会・現場での様子(1)
・工藤建設視察会・会議室での様子
・工藤建設視察会・GardenHill視察の様子


※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 住宅、建築、不動産

会社概要

商号
日菱企画株式会社(ニチリョウキカクカブシキガイシャ)
代表者
長井 克之(ナガイ カツジ)
所在地
〒105-0001
東京都港区虎ノ門2-5-4 末広ビル4階
TEL
03-3503-2867
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://www.jyutakujuku.co.jp
公式ブログ
https://www.jyutakujuku.com/ouen-tsushin/
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.