2014年04月28日 18:00

【ヘビーリーディング社 調査報告】サービス保障が重要となるNFV、SDN

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米国調査会社 ヘビーリーディング社の調査レポート「SDNとNFVのエンドトゥーエンドサービス管理:第1部 - End-to-End Service Management for SDN & NFV: Part 1: SPIT Total Access」のプレスリリースは、SDN(ソフトウェアによる仮想的なネットワークを作る技術)とNFV(ネットワーク機能の仮想化)について報告しています。

【プレスリリース】サービス保障が重要となるNFV、SDN
2014年4月18日
ネットワークは、SDN(ソフトウェアによる仮想的なネットワークを作る技術)とNFV(ネットワーク機能の仮想化)によって、今までのようにハードウェアベンダに依存する必要はなくなり、運用上の効率性も高まり、標準化されたオープンなインターフェースとなり、ネットワーク機能をダイナミックに結びつけることで新たなサービス提供をもたらすことは確かである。しかし、そのためには両者ともに集中的な機能統合(オーケストレーション)と管理システムが必要とされる。NFVでは主に個々のネットワーク機能の仮想化が問題であるのに対して、SDNはネットワークトポロジーをプログラム制御によって結合することへ焦点が向けられている。SDNおよびNFVのイニシアチブを成功させ、ネットワークのプログラム制御という夢を達成するためには、ユーザー体感品質(QoE)が非常に重要な要素になるというオペレータの考えに疑いの余地はない。

サービス管理の観点からは、いくつかの非常に興味のある課題がある。SDNが目指すゴールは、集中的管理システムと複数のベンダーが提供するネットワーキングデバイスを集中的に管理、統制し、更に共通のApplication Programming Interface(API)を使って、オーケストレーションやプロビジョニングシステム、アプリケーションなどから細々としたネットワーク情報を抽象化してオートメーションやマネジメントを向上させていくことである。

現在、オペレータのネットワークは、複数のサイロが重層化されて形成されており、エンドトゥーエンドのネットワークデバイス管理や構成管理が出来なくなっている。実際に提供されている多くのフルフィルメントサービスでは、水平的なサービスを行うデバイス集中管理機能が備わっていない。そのためにサービスプロバイダがネットワークデバイス、提供サービス、顧客やアプリケーションにおけるエンドトゥーエンドの観点を持つことが出来ない。

QoEはSDNおよびNFVのイニシアチブの成功の鍵をにぎる。最終顧客にとって、(それが消費者であろうが企業顧客であろうが)最高のサービスを手ごろな価格で提供されるならば、技術の内容は問題ではない。サービス保障プロセスはサービスの連鎖化やフルフィルメントサービスを連携的に行うことを可能にし、ネットワークリソースに対するリアルタイムでのトラッキングやモニタリングを可能にするものでなければならない。

サービスの品質を基準として、顧客が問題に遭遇する前に、デバイスの制約や、プロビジョニングの課題に積極的に対処するため、次世代のサービス管理プラットフォームは自己管理ネットワーク (SON)の原理を取り入れ、自己回復機能を持つ必要がある。次世代のハイブリッド仮想化サービスの世界では、ネットワーク上で発生する変則的な問題を自己監視し、それらの問題を動的に診断/修理する能力が求められる。これによって負荷バランシングが可能になり、ネットワークリソースの最適化によってサービスプロバイダに経済利益がもたらされていく。次世代のサービス管理プラットフォームによって、サービスプロバイダは継続的なモニタリング、測定、サービス指標の維持をリアルタイムで行うことが可能になり、サービス品質の低下を事前把握する機能が備わることになるだろう。

パフォーマンスを管理、保障するためには、基本となるビッグデータ/先進的解析プラットフォームが必要となる。ビッグデータの予測分析は次世代サービス管理システムの重要なコンポーネントとなるべきものであり、動向、パターン、加入者の行動を特定するのに有効となる。これらはネットワークのパフォーマンス、有用性、接続時間などのデータを検証することで、利用者のサービス体感をサポートし、ネットワークの運用計画をサポートする。更に、これによってクラウドサービスのSLA規約を保障することにもなるだろう。

米国調査会社ヘビーリーディング社の調査レポート「SDNとNFVのエンドトゥーエンドサービス管理:第1部 - End-to-End Service Management for SDN & NFV: Part 1:SPIT Total Access」は、このトピックについて詳細な解説を行い、現在の近視眼的標準が、どのように総体的サービス管理戦略を展開していくものに変化していく必要があるかについて述べている。
                                         - Ari Banerjee、シニアアナリスト、ヘビーリーディング社




【調査レポート】

SDNとNFVのエンドトゥーエンドサービス管理:第1部
End-to-End Service Management for SDN & NFV: Part 1: SPIT Total Access
出版社:ヘビーリーディング社(米国)
出版年月:2014年4月
http://www.dri.co.jp/auto/report/hr/hrspitsdnnfv1.html

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