2014年05月30日 17:30

マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、食品企業の海外戦略について調査結果を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

食品企業各社は、国内市場の伸び悩みを背景に海外事業の取組みを強化している。特に、中国、東南アジアなどを重点地域とし、事業拡大を進めている。さらに、インドやイスラム圏への進出も加速している。進出形態としては、現地企業との提携、M&A、自社現地法人の生産・販売体制の構築などが挙げられる。当資料では、調味料・加工食品・食品原料を展開する食品企業を対象に、各社の事業戦略を調査・分析している。

概要
◆食品企業各社は、国内市場の伸び悩みを受け、海外事業を成長戦略と位置づけて、取組みを強化している。特に、経済成長が著しい中国、東南アジアなどの新興国を重点地域として、事業拡大を進めている。さらに、成長が見込める“インド”や“イスラム圏”への進出も加速している。

◆進出形態としては、現地企業との提携やM&A、自社現地法人の生産・販売体制の構築などがあげられる。事業拡大にあたっては、日本国内で培った品質面の良さをベースに、現地の嗜好にあった商品開発に力を入れている。加えて、現地に研究開発部門や事業統括部門を設ける動きも目立っている。

◆アジアでは、食の洋風化や外食産業の拡大を背景に、多くの日系企業が進出している。マレーシアやインドネシアでは、ハラル認証の取得が活発化しており、ここを拠点に、中東や北アフリカなどのイスラム圏への進出も狙っている。インドにおいては、需要増に対応して、生産体制を構築するケースも増えている。

◆当資料では、調味料・加工食品・食品原料を展開している食品企業を対象に、その事業戦略を詳細に分析している。今後の海外市場攻略の一助となれば幸いである。
TPC市場調査レポート
「2014年 食品企業の海外戦略調査」
―インド及びイスラム圏の市場開拓が加速―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110140166
資料体裁:A4判186頁
発 刊 日:2014年5月30日
頒   価:87,000円(税抜)

【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪
■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL     06-6538-5358
■FAX     06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL    http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版


【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.