2014年06月30日 09:00

世界133カ国で、1,000万回もの“スマイル”が飛び交った「自分の顔がどの国でモテるか」がわかるアプリ「グールック」が、いろんな顔・表情で交流できる顔のSNS「グールック セルフィー」として新登場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キメ顔、変顔、デートの時のメイクバリエーション… 自分のいろんな顔、表情を 「グールック セルフィー」に投稿し、世界中から自分のどんな顔に人気が集まるかが分かるアプリ。 顔写真で遊びながら世界中のユーザーと交流ができる新しいタイプの“顔コミュニケーション”SNS。

viv Limited.(ウィーヴリミテッド、本社:香港、代表取締役:上田 響)は、“自分の顔を世界中の人とシェアし、国別の人気度が分かる”アプリで、世界133カ国、20万インストールを記録した「グールック(GooLook)」の進化版として、新たに「グールック セルフィー(GooLook Selfie)」を2014年7月1日(火)より提供開始します。

※ セルフィー(Selfie)とは、「自分撮り」を意味する英語の新語で、2013年、英オックスフォード大学出版局により「今年の単語」に選ばれました。ハリウッドスターやプロスポーツのスタープレイヤーがソーシャルサービスを通じて、リアルタイムでセルフィーをシェアすることが度々大きな話題となっています。

「グールック セルフィー」の概要
「グールック セルフィー」は、世界中のユーザーとセルフィー写真で遊び、知り合い、交流できる“顔コミュニケーション”SNSです。前バージョンの「グールック」と同様に、自分のセルフィー写真を世界中のアプリ利用者に送信(スマイル送信)して、“自分の顔がどの国でモテるか?”を知ることができるのに加え、「グールック セルフィー」では、さらに「どのセルフィー写真がどの国のどんな人にモテるか?」がわかるようになります。

さらに、様々なジャンルの顔写真を世界中のユーザーにリクエストすることで、次々にセルフィー写真が投稿されるようになります。投稿された写真に対する感想を送り合い、交流を深めることができるようになります。

今までのSNSでは言語の違いによってコミュニケーションができなかった人々とも、顔写真を通じて、コミュニケーションを行うことができる、新しいタイプの直感的なSNSです。
アプリのダウンロードやSNSの登録・利用はすべて無料で、匿名でユーザー登録ができます。
※「グールック セルフィー」は、「グールック」と異なるアプリのため、新たなダウンロードが必要です。登録情報は「グールック」から引き継ぐことができます。(アプリ内のポイントは移動できません) 従来の「グールック」も引き続き提供します。

グールック セルフィー」の機能
≪1≫ 軽快なユーザーインターフェース
「グールック セルフィー」では、自分が他のユーザーの顔を気に入った意思表示を行う“スマイル”の送信を、相手の写真上に”スマイルアイコン“をドラッグするだけで簡単に行うことができます。ユーザーは直感的かつ能動的に「スマイルを送信した」という感覚を得られます。他のユーザーのセルフィー写真は、 1つの画面に4枚表示され、自分は3秒以内にスマイルを送りたい相手を決めます。3秒という時間は、現実の世界で他人とすれ違った時に「ピン」とくる、 一瞬のひらめきの間(ま)を意識しています。この機能により、直感的でサクサクと軽快、かつゲーム感覚で楽しく「スマイル」を送り合うことが可能です。
≪2≫ 写真ごとに人気度を計測
「グールック セルフィー」では、投稿したセルフィー写真ごとに人気度を計ることにより、自分の顔が世界中のユーザーからどう見られているかを客観的に知ることができます。例えばユーザー同士の間で「デートに来ていく髪型はどれがいいか、アイシャドーはどれがいいか?」を尋ねてみたり、化粧に変化をつけて、あなたの「ベストショット」をみんなの意見で決めることができます。
≪3≫ お題を決めて、世界中のユーザーと投稿しあう「Buzz」機能 自分が欲しいジャンルのセルフィー写真をユーザーと投稿しあうことができる「Buss(バズ)」機能を備えています。まず「お題」の見本となるセルフィー写真を自分で投稿し、他のユーザーはお題に沿ったセルフィー写真を次々と投稿していくことで、みんなと盛り上がれる機能です。

例えば、「彼氏を殴る前の顔」などのお題が投稿されると、世界中のユーザーたちが「彼氏を殴る前」のような怒りに満ちた多彩なセルフィー写真が投稿され、閲覧や感想を投稿、シェアして楽しめるというものです。

さらに、普段の顔とお題の顔とのビフォアアフターを閲覧して楽しめるので、ギャップが一層楽しさを引き立てます。
≪4≫ 世界中のユーザーが身近に感じる「フィード」機能
日常で撮影するセルフィーはFacebookなどと同様に「フィード」という画面に流れます。他のSNSなどのアプリと違う点は、セルフィーを見てくれた人や感想をくれた人のアイコンが自分のセルフィー写真の周りを取り囲むデザインです。この視覚効果で世界中のフレンド達を身近に感じることができ、より親近感が生まれます。
今後の展望
vivでは、「グールック セルフィー」の提供開始により、顔写真の投稿を通した“顔コミュニケーション”SNSとしてのサービスを本格化していきます。
人のコミュニケーションの歴史は「直感」→「共感」→「論理の発生」→「知の大衆化」と進んできています。しかし、インターネットの歴史は「知の大衆化」→「論理の発生」→「共感」と進んできています。私たちのチームは次ぎに来るインターネットの歴史を「直感」であると考え、「グールック セルフィー」を通じ直感サービスの提供を続けていきます。
「グールック セルフィー」は、「顔」を通じて、言語や文化の壁を越えて世界中の人々と交流できる “直感的”な顔コミュニケーションのソーシャルネットワーキングサービスです。
2014年内には、獲得ユーザー数100万人を目標に、世界を網羅する独自のマーケティング(例:スマートフォンメーカーに対するアプリのプリインストールのためのネットワーク構築、および1,000万人のユーザーを有する大手写真SNSを運営するデベロッパーとのアライアンス)とともに、事業を推進していきます。


<「グールック セルフィー」アプリ 概要>

■料金: 無料
■カテゴリ: ソーシャルネットワーク
■対応環境: iOS 6.0以上 / カメラ付きのスマートフォン、タブレットに対応
■対応言語: 日本語、英語
■対応国数: 168カ国
■ダウンロードURL: http://goolook.jp/e/i/4/article/
※ 上記URLは6/30(月)より有効


viv Limited. 会社概要>
■本社: Rm 08 6/F,Lafird Centre 838, Lai Chi Kok Road, Cheung Sha Wan, Kowloon, Hong Kong
■代表取締役: 上田 響
■設立: 2010年10月
■事業内容: 「グールック」および「グールック セルフィー」の企画、開発、運用
■URL: http://www.goolook.jp/


<本件に関してのお問い合わせ先>
viv Limited.
上田響
050-5532-1551
gl4u@viv-limited.com

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
viv Limited.(ウィーヴ)
代表者
上田響(ウエダキョウ)
所在地
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4丁目1番24号 オフィスイワタ第一2F
TEL
03-5860-4171
業種
ソフトウエア
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://www.viv-limited.com

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.