2014年06月26日 17:00

2人に1人がハンドメイド商品の購入経験あり! いちばん購入するのは40代! ハンドメイド商品の魅力とは?

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ハンドメイドや手作りされた商品が人気を呼んでいます。ハンドメイド商品の魅力とは何なのでしょうか?「STORES.jp」を運営している株式会社ブラケット(本社:東京都渋谷区、代表取締役兼CEO:光本 勇介)は、主婦の方302名に対して「ハンドメイド」に関するアンケートを行いましたので、その結果をご報告致します。

【アンケート調査概要】
◇対象:お子様のいらっしゃる主婦の方 302名(20代:62名、30代:60名、40代:60名、50代:60名、60代:60名) 
◇インターネット調査 
◇日時:2014年6月18日



■56%がハンドメイド商品の購入経験あり! 

ハンドメイド商品の購入経験の質問に対して、「ある」と回答した方が全体の 56.0%となり、半数以上の方がハンドメイド商品を購入したことがあるということが分かりました。また、年代別に見たところ、40代が「ある」と回答し た割合が一番多いという結果に。一方で同割合が一番少なかったのは30代。30代は子育てなどで忙しい時期だと予想され、購入するものに関してハンドメイドかどうかというこだわりが、比較的少ないのかもしれません。



■ハンドメイド商品の魅力は「手作りらしい風合い」「1点もの」

ハンドメイド商品の魅力に関しては「手作りらしい風合い」(40.7%)、次いで「1点もの」(36.8%)、「その作り手ならではのデザイン(35.1%)と回答した方が多く、ハンドメイドらしいあたたかみやつくり、自分だけしか持っていないという限定感が人気の理由にあることが考えられます。

こうしたハンドメイド人気の背景のひとつには、先行き不透明な現代で、流行などに左右されず、「自分が良いと思うかどうか」に重きを置く方が増えていることも想像されます。


■ハンドメイド商品は、インターネットでは買わない?!

ハンドメイド商品との出会いは「実際のお店などで見かけてたまたま」(65.7%)と回答した割合がダントツで多い結果となりました。また、ハンドメイド商品の購入方法では「実際の店舗」(49.1%)が多く、次いで「幼稚園や小学校のバザーなど」(33.1%)、「青空市などのイベント」(26.8%)という結果に。

両質問項目とも意外に、インターネット上でと回答した割合が少なくなっています。実際にインターネット上でストアを開設しているストアオーナーさんに開設のきっかけを質問すると「最初はフリマや青空市などリアルの場所で販売を始め、そこでお客様から、オンラインストアがないのかと質問されて開設した」と回答する方が多数いらっしゃいます。今回の回答結果からも、購入側も、まずはリアルの場でハンドメイド商品を購入し、気に入ると、そのストアのオンライン版に訪問している可能性があることが想像されます。

ハンドメイドアイテムは、その独特の手作りらしい風合いなどに魅力を感じる方が多い傾向にあることから、まずは実際のお店で手に取って、つくりやデザインを細部まで確認したい方が多いと予想されます。このことから、ハンドメイド商品を販売する側も、こうした買い手の要望を意識して、インターネット上で販売する際にはアイテムの細部や、アイテムの背景まで伝わるような見せ方が大事になってくるのかもしれません。




■ハンドメイド商品のストアが多数!最短2分で自分のオンラインストアが作れる「STORES.jp」

「STORES.jp」(ストアーズ・ドット・ジェーピー)(https://stores.jp/)は、インターネット上のホームページ制作の知識がまったくない方でも、簡単に自 分のオンラインストアが無料で作れるサービスです。登録から開業までに時間は最短2分で、世界にひとつだけのオンラインストアをオープンできます。

その簡単さから、最近では、主婦の方やママの方など個人の方が、ご自分でハンドメイドしたアクセサリーや雑貨、子ども服などをオンラインストアを開設して販売するケースが増えています。このようなサービスの登場により「売り手」になるハードルが下がり、売り手が増加していることも、ハンドメイド商品が人気 になっている背景のひとつかもしれません。



【STORES.jpで開設された、ハンドメイド商品を販売するオンラインストア例】


hiko home
https://hikohome.stores.jp/

元々アクセサリー関係で仕事されていた主婦の方がハンドメイドで作った子ども向けグッズなどを販売されています。


Joi & Car
https://joiandcar.stores.jp/

福岡にお住まいの主婦の方がハンドメイドのランドセルカバーやエプロンなどを販売されています。




■『STORES.jp (ストアーズ・ドット・ジェーピー)』へのアクセス方法
URL: https://stores.jp

■『STORES.jp (ストアーズ・ドット・ジェーピー)』利用料
(1) サービス利用料
 5アイテムまでの公開:無料
 6アイテム以上の公開:月980円(税込)
(2) クレジットカード決済システム手数料
 5%(ストアオーナー様ご負担)


■『STORES.jp (ストアーズ・ドット・ジェーピー)』運営会社
名称  : 株式会社ブラケット
所在地 : 〒150-0041 東京都渋谷区神南1-20-15-2F
設立  : 2008年10月
代表者 : 代表取締役兼CEO 光本 勇介
事業内容: インターネットビジネスの企画・開発・運営
URL   : http://bracket.co.jp/



===
【本件に関する問い合わせ先】

株式会社ブラケット PR担当:千田 絵美(センダ エミ)
電話:03-6455-1371
E-mail: info@bracket.co.jp
  • IT、通信、コンピュータ技術

添付資料

会社概要

株式会社ブラケット
商号
株式会社ブラケット(カブシキガイシャブラケット)
代表者
塚原 文奈(ツカハラ アヤナ)
所在地
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-3-7 AOYAMA N-Brick Building 4F
TEL
03-4405-6419
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://bracket.co.jp
  • 公式twitter
  • 公式facebook

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