2014年07月02日 17:00

2人に1人が職場で臭い問題に悩んでいる!近くを通るとすぐにわかってしまう臭い!気づかない内に『スメルハラスメント』の原因になっていませんか?ドクターシーラボの臭いケア商品で体の中からも外からも対策を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社ドクターシーラボ(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:石原智美)は、スメルハラスメントについてWEB調査を行いましたので結果をご報告いたします。

これからの時期、なかなか周りに相談できないのが「臭い」に関しての問題。今や「スメルハラスメント」と言う言葉もあるほど、自分の臭いだけでなく、自分の周囲にいる人の臭いは、深刻な悩みとなっています。
「スメルハラスメント」とは、臭いで周囲に不快感を与えてしまう事。「体臭」や「口臭」だけでなく、体臭を隠す香水の香りまでもが「スメルハラスメント」の原因になりえます。この問題について状況を探るべく、ドクターシーラボはWEBでアンケート調査を実施いたしましたのでご報告いたします。

(調査概要:WEBアンケート/男性240名、女性239名/調査期間:2014年6月23日(月)~25日(水))



■ 約7割は「スメルハラスメント」という言葉を知らない。
「スメルハラスメント」という言葉を知っているかどうか質問してみたところ、男性(77.1%)、女性(73.6%)それぞれ7割以上の方が「知らない」と回答しました。「スメルハラスメント」は、まだまだ定着していない言葉のようですね。

実際、「スメルハラスメント」にあたる、“職場の上司・同僚・部下の中で、臭いが気になる人がいるかどうか”、質問してみたところ、男女それぞれ2人に1人は「(臭いが気になる人が)いる(男性(49.6%)/女性(51.5%)」という回答に
「スメルハラスメント」という言葉は知らなくとも、職場で臭いに関して悩んでいる方が多くいることがわかりました。

どんなシチュエーションで臭いが気になるのかを聞いてみたところ、ダントツの1位は「近くを通ると直ぐにわかる(男性80.7%/女性87.0%)」というキツイ回答!通るだけで空気がドンヨリしてしまうなんて・・・。周りにいる人にとっては苦痛ですね。
何の臭いが気になるかというと、第1位は「汗の臭い(男性45.4%/女性46.3%)」第2位は「会話の時に漂う口臭(男性39.5%/女性40.7%)」という結果に。第3位は「脇(ワキガ)の臭い(男性32.8%/女性25.2%)」、同率で女性は「顔や頭皮の臭い(25.2%)」という回答もありました。
相手を傷つけるのではないかと思うとなかなか指摘できない臭い問題。
それでは、自分自身の臭いに関しては皆さんどのように思っているのでしょうか?▼

■ 臭いが気になっているのにもかかわらず、男性の3割は対処していないという事実・・・。
さて、臭いに関して自分で気になっている方はどの位いるのでしょうか?
「自分の臭いが気になったことはありますか?」という質問をしたところ、男性で「ある」と回答した方は75.8%。女性は、77.8%と約8割の方が気にしていることがわかりました。

自分の気になる臭いの原因としては、「汗の臭い(男性81.9%/女性80.6%)」がダントツで第1位。
2位は「口臭(男性49.5%/女性48.4%)。第3位は「足の臭い(男性45.6%/女性43.5%)」という結果になりました。

一日の内、臭いが気になる時間は、男女ともに夕方(男性67.6%/女性74.2%)が一番気になるよう。
一日かいた汗が雑菌により分解されたり、分泌した皮脂が酸化したりするので、一番気になる時間は丁度お仕事が終わる頃になるようですね。
興味深いのは、2位の結果。男性は「夜(41.8%)」と回答したのに対し、女性は「お昼頃(38.2%)」と回答。女性の方が自分の臭いに敏感になっているからなのでしょうか?
■ 臭いが気になる季節は「梅雨」&「夏」。
臭いはしっかりケアし、周りに「スメルハラスメント」として迷惑をかけないようにするのが、マナーです。
特に、ケアすべき時期は、今!それは、「ジメジメして湿度の高い「梅雨」(男性31.7%/女性33.5%)」から(「暑くて汗をかく「夏」(男性59.6%/女性59.0%)」の時期が臭いが気になる季節として挙げられているからです。
ちなみに、嗅覚がよいと自分で感じている方は、男性は66.7%、女性は74.9。女性の方が臭いを感じ取りやすいようなのです。
男性のみなさん、女性に不快に思われない為にも、ケアをはじめた方が良いかもしれませんよ!
~ 毎日使って臭い撲滅!ドクターシーラボ臭いケア商品をご紹介 ~

◆薬用ハーバルデオドラントボディソープ
(500mL / 1,800円+(税)、400mL (詰め替え用)/ 1,400円+(税))
http://www.ci-labo.com/shopping/product/00024286/

◆薬用ハーバルデオドラントソープ
(110g / 1,800円+(税))
http://www.ci-labo.com/shopping/product/00021984/
薬用のチカラでニオイを業界最高レベルの約96%カットするボディソープ!
薬用有効成分イソプロピルメチルフェノールがニオイの元となる汗や皮脂、古い角質を取り除き、柿渋エキスとの相乗効果で清潔な肌をキープ。気になる汗や体の臭いを業界最高レベルの約96%カットします。

◆薬用消臭ワキクリア
(26g / 3,500円 +(税))
http://www.ci-labo.com/shopping/product/00021324/
汗をコントロールし、サラサラな肌をキープするデオドラントクリーム。
殺菌・消臭・制汗作用でニオイの原因菌の発生と繁殖を抑えるだけでなく、ニオイを作らせないメディカル発想のデオドラントクリーム。
肌にやさしい植物成分が肌荒れ・色素沈着を防ぎ、脇だけでなく、加齢臭の発生源と言われている首や、足の消臭にも使えます。

◆カラダミント
(90粒 / 3,800 円+(税))
http://www.ci-labo.com/shopping/product/00025984/
カラダの中からすっきり!!デオドラントサプリメント!
体内で発生する臭いに効果を発揮する「鉄クロロフィリンナトリウム」を主成分とした、デオドラントサプリメント。
またビフィズス菌を増加させる働きを持つ「シャンピニオンエキス」、口臭予防効果のある「カテキン」をトリプルで配合。
腸内に発生する様々な悪臭やガスを消臭し、腸内環境を整え、口腔内や呼気の臭い、また、体臭便臭にも効果を発揮します。

※他にも臭いケア商品がたくさん!詳しい商品情報についてはこちらをご覧ください: http://www.ci-labo.com/

----------------------------------------------
=本件に関するお問合わせ先= 
株式会社ドクターシーラボ 
マーケティング部 広報グループ
井関紀子 / 泉瑠奈
TEL:03-6419-2508(直通)  
FAX:03-6419-2550 
MAIL: runa.izumi@ci-labo.co.jp
  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社ドクターシーラボ(カブシキガイシャドクターシーラボ)
代表者
石原 智美(イシハラ トモミ)
所在地
〒150-0012
東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクェア
TEL
03-6419-2508
業種
その他の製造・メーカー
上場先
東証一部
会社HP
http://www.ci-labo.co.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2021 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.