2014年12月26日 15:00

アエラホーム グラフィックデザイナー佐藤卓氏とのコラボレーション企画 「日本の佇まい」プロジェクトにおける新モデルハウスオープン! 福岡県 北九州市にて2015年1月2日より営業開始!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「環境設計の家」を掲げて注文住宅を販売するアエラホーム株式会社(以下:アエラホーム 東京都新宿区/代表取締役社長 中島秀行)はこの度、グラフィックデザイナー 佐藤卓氏とのコラボレーションによる「日本の佇まい」プロジェクトにて、かねてより計画しておりました新モデルハウスを、2015年1月2日、福岡県北九州市にオープンいたします。

■ アエラホーム「日本の佇まい」プロジェクト

「日本の佇まい」プロジェクトは、アエラホームCI「環境設計の家」のクリエイティブディレクションおよびアートディレクションを手掛けるグラフィックデザイナー 佐藤卓氏とのコラボレーション企画です。
アエラホームではこれまで、外張W断熱 高気密・高断熱・高遮熱住宅「クラージュ」をはじめとした省エネやエコ、快適性等に優れた住宅を提供してきました。無駄なエネルギーを使わずに実現可能な快適な住環境や、それを長い期間に亘り維持できる長寿命住宅をつくりあげ、住宅を通して環境問題へ取り組んでいます。本プロジェクトは、これらの「環境設計の家」としての機能性は十分に備えた上で、日本家屋の「佇まい」として、伝統的な日本の意匠をどれだけ現代の家づくりに活かすことができるのか、これからの日本の家として相応しい「佇まい」を研究・提案すべくスタートいたしました。そして、ひとつのカタチとして実現したのが、この度オープンするアエラホーム北九州店です。


■ アエラホーム北九州店

本プロジェクトにおいて、アエラホームとして「日本の佇まい」を実現する上では、「環境設計の家」の機能性を踏まえつつ、目に見える日本的な「意匠」が重要であること、また、一過性の流行にとらわれず、5年後、10年後でも良いデザインであることを重視し、北九州店の設計を行いました。
「和」をベースとした北九州店は、格子や竹の塀を駆使し、垂直線と水平線の意匠を大切にしています。また、柱などの木や塀に使用した竹、塗り壁の土、アプローチと中庭の石畳や踏み石といった自然の質感による意匠や、それらの色彩の意匠にて、人工的ではなく、自然な風合いを感じさせる質感を演出しています。日本的な「意匠」は、外部のデザインのみではなく、縁側による内と外をつなぐ空間としての意匠や、庭や玄関、アプローチ部分、中庭といった、家屋を引き立たせる空間の意匠においても表現しています。これらを通して、5年、10年、そしてそれ以降の長い月日に亘る暮らしを想像し、経年による自然の変化を楽しめるよう、過度なデザインをせず、日本の伝統的な町並みに見られるような静的な意匠を持つ佇まいをシンプルに表しました。
北九州店のモデルハウスは、「環境設計の家」を代表する商品である外張W断熱住宅『クラージュ』に太陽光発電システムを搭載した『ZEROクラージュ』にて建築いたしました。屋根一体型の太陽光発電システムを採用し、「日本の佇まい」の景観にもすっきりと馴染むよう配慮しております。




■ モデルハウス所在地 他

住所:福岡県北九州市小倉南区上葛原1-12-46(hit小倉南住宅展示場そば)
TEL:093-967-0782
※ オープンは2015年1月2日(金)です。


■ 環境設計の家 アエラホームとして

アエラホームでは「環境設計の家」として、住まう方はもちろん、地域や地球環境まで考えた住宅設計を目指しております。住まう方々の無理や無駄を省きながら快適な暮らしを実現する高性能住宅と、長きに亘り続けられる長寿命性、そして町並みや環境になじむデザイン性をさらに強化し、「環境設計の家」の普及・促進に努めてまいります。


【会社概要】
名  称:アエラホーム株式会社(http://www.aerahome.com
所 在 地:東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワー20階(東京本社)
代 表 者:代表取締役社長 中島秀行

【本件に関するお問い合わせ先】
担 当 者:アエラホーム株式会社 広報課 岸
T E L:03-5339-6111 / E-mail:info@aerahome.com


以上

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 住宅、建築、不動産

会社概要

商号
アエラホーム株式会社(アエラホームカブシキガイシャ)
代表者
中島 鷹秀(ナカジマ タカヒデ)
所在地
〒102-0074
東京都千代田区九段南2-3-1 青葉第一ビル2階
TEL
03-3512-2311
業種
住宅・家具・不動産・建築・土木
上場先
未上場
従業員数
5000名未満
会社HP
http://aerahome.com

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.