2015年01月21日 09:00

放射線を正しく理解して、安心して野菜・果物を食べよう!『風評被害対策BOOK』の無料ダウンロードを開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

特定非営利活動法人 青果物健康推進協会は、「皆さんに正しく理解してもらって風評被害をなくしていこう」という趣旨の活動「Eat for Nippon」の一環として『風評被害対策BOOK』を製作し、誰でもダウンロードできるようにいたしました。 この冊子は、消費者が東日本大震災の被災地農産物に対して感じている不安を解消しながら、風評被害自体を食い止めていくためのものです。

 2011年3月11日に発生した「東日本大震災」。それに付随して発生した原子力発電所の事故により農産物等に対する風評被害が瞬く間に広がりました。そして間もなく4年が経過しようという今もなお、その風評被害に苦しんでいる農家の方々も多くいらっしゃいます。

 そんな風評被害に関し特定非営利活動法人 青果物健康推進協会(会長:岸朝子)は、「皆さんに正しく理解してもらって風評被害をなくしていこう」という趣旨の活動「Eat for Nippon」(解説1)を2011年4月に立ち上げ、その活動の一環として、風評被害で農産物等に対して感じている不安を解消する一方で、この被害を最小限に食い止めるために冊子を製作しました。

 風評被害とは、「根拠のない噂のために受ける被害」と辞書にあります。
 現在、市場流通している国産農産物は、放射線濃度などについて国が定めた基準において適切な検査を受けて出回っているものであり、安全なものと言える中、憶測やイメージで一方的に危険と見なされているのが被災地の農産物であります。つまり、福島県をはじめとした多くの農家の皆さんは、根拠のない噂のために被害を受けており、また国民の多くもこういった情報に流されることで不利益を被っているとも言えます。

 なお、この冊子は協会のホームページから2015年1月中旬より無償でダウンロードできるようになっておりますので、ぜひ冊子を手に取った皆様が、「放射線とは何か」「放射線は何が怖いのか」「現在食べている食品は安全なのか」など、“放射線に関して正しい理解”を深めていただき、風評被害に惑わされることなく、安全な農産物をしっかり食べてご自身の健康を維持に繋げていくとともに、風評被害を軽減する一助になればと思う次第です。

 ※この冊子は経済産業省・資源エネルギー庁委託事業の協力を得て作成しました。


<青果物健康推進協会 サイトアドレス>
http://www.vf7.jp/index.html
※音が出ますのでご注意ください。

<エマージェンシー・ベジタブル・サポート・プロジェクト(解説2) サイトアドレス>
風評被害対策BOOK“正しく恐れる”がダウンロードできます。
画面下段中央にある『風評被害対策BOOK“正しく恐れる”』のバナーをクリック下さい。http://daiwarp.sakura.ne.jp/


◆解説1:『Eat for Nippon』とは?
この活動は、原発に関して肯定や否定をするものではなく、あくまで風評被害にさらされている農家を支援するという目的で、人々に正しい知識を理解していただくという目的で作られたものです。

◆解説2:『エマージェンシー・ベジタブル・サポート・プロジェクト』とは?
モデルの長谷川理恵さんが立ち上げた、日本の農業を支援する取り組みとして、野菜の価格が低落した際に行われる「野菜の産地廃棄」を予防するプロジェクトです。


文責:NPO法人 青果物健康推進協会 事務局長 近藤卓志
本件に関する問合せ先:
 NPO法人 青果物健康推進協会
 東京都渋谷区道玄坂1-15-3 プリメーラ道玄坂620号 Tel.03-3770-3701

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 2015年01月21日 09:00
  • 環境
  • 科学、技術研究、環境

会社概要

商号
NPO法人青果物健康推進協会(エヌピーオーホウジンセイカブツケンコウスイシンキョウカイ)
代表者
渡邉 文雄(ワタナベ フミオ)
所在地
〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-15-3 プリメーラ道玄坂620号
TEL
03-3770-3701
業種
医療・福祉・健康関連
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://www.vf7.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.