2015年01月30日 13:00

日本の自治体等で働く在日外国人に聞いた ~日本ツウの外国人が日本で感動したこと、ビックリしことは?~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本最大のインバウンド(訪日外国人観光)業界向けB to Bポータルサイト「やまとごころ.jp」を運営する株式会社やまとごころと、一般財団法人自治体国際化協会は、世界各国より来日して地方公共団体の国際交流担当部局等で国際交流活動に従事している国際交流員(CIR)へのアンケートを実施し、結果を発表いたしました。

日本最大のインバウンド(訪日外国人観光)業界向けB to Bポータルサイト「やまとごころ.jp」を運営する株式会社やまとごころ (代表取締役:村山 慶輔、本社:東京都新宿区) と、一般財団法人自治体国際化協会 (理事長 岡本 保、本部:東京都千代田区) は、世界各国より来日して地方公共団体の国際交流担当部局等で国際交流活動に従事している国際交流員(CIR)へのアンケートを実施し、結果を発表いたしました。 
アンケートは2014年12月1日(月)、2日(火)、3日(水)に東京ベイ幕張で開催された『平成26年度JETプログラム国際交流員(CIR)中間研修』の会場において、研修に参加する国際交流員(CIR: Coordinator for International Relations)を対象に実施。回答いただいた22ヶ国・162名の結果をまとめてリリースいたします。


<質問事項>
1.日本に来て感動したことは?
2.日本に来て面白いことは?
3.母国に持ち帰ってビジネスしたいものは?
4.日本でビックリしたことは?
※集計表は、順位、内容、人数の順番で表記しています。
1.日本に来て感動したことは?

1位は、日本人のやさしさ
圧倒的なポイントの高さとなりました。2位の自然の倍以上の差をつけました。

住居が大変になった時、新しいアパートの探しや引っ越しに他人に手伝っていただいたことで感動しました。(アメリカ人)
・友情の強さ、仲間意識。(アメリカ人)
・無くした物があった場合は、ほとんど戻ってくることです。(ブラジル人)
・特別支援学校へ訪問、先生たちは子供を愛情いっぱい支えていることを見て、とても感動。(中国人)
・おばあさんが道を案内してくれる。隣の住民が野菜を送ってくれる。(中国人)

◆2位は、自然
日本は山と森が多く、海もあります。自然に恵まれている国だと再認識します。

・紅葉、山の風景の美しさ。(ブラジル人)
・立山の「雪の大谷」(中国人)
・日本人は自然(山、川、田舎)を本当に大事にしている。(イギリス人)

3位は、伝統文化
日本語学習者がほとんどなこともあり、日本の伝統文化には興味が高いですね。

・近代の街を、着物を着ている女性が歩くこと。(ロシア人)
・歴史的建築物、庭園やお寺。(アメリカ人)
 その他、花火大会やお祭りという意見も。

◆4位は、グルメ
日本の食文化や地域ごとの違いも理解されています。

魚のおいしさに感動した。(ドイツ人)
・ほとんどの人が食べ物・料理に対して関心が高いということ。(自国は料理の文化がまだそこまで発達していない)(アイルランド人)

◆その他
トイレという意見も。ウォシュレットや音姫があがりました。

・交通システムとしては電車の時刻の正確さ。(アメリカ人)
・ゴミのリサイクルを大事にしている人が多い。(中国人)
2.面白いもの、興味深いもの

◆1位は伝統文化
日本文化への興味が深いようです。

着物を試着しておもしろかったです。(中国人)
・お茶を体験して、おもしろかったです。(中国人)
・剣道、古典文学(中国人)
・日本の世界遺産をみてまわったこと(中国人)
・弓道の体験、朝セリ(魚)(中国人)
 他に祭りという意見もあり、石見神楽という具体的な名前も。

◆2位はポップカルチャー
漫画、ぷりくら、カラオケ、ゆるきゃらなどがあがっています。

ロリータ試着体験!(ただで)(韓国人)
・かわいい物や服などがとても多い。(ラトビア人

3位はモザイク文化
このモザイク文化という表記にまとめたのですが、要は、対立する文化が共存する日本の光景が面白いと映るようです。例えば、都会と田舎、モダンと伝統、地域ごとの違いなどが上がりました。

小さな国に様々なバリエーションがあり、各地域に独特な魅力があることです。(アメリカ人)
・田舎と街がまざっていて、フランスでは考えられない。(フランス人)。
・伝統の文化を守りつつ、いろいろな国の文化も取り入れているところ。(中国人)

◆4位は、日本人とのコミュニケーション
・日本でバスケを学生にコーチすること。(カナダ人)
・学校訪問したとき、子供たちとのふれあい。(中国人)

◆その他
・夏は暑いですが、日よけのためにマフラーをしめる女性がたくさんいる。(中国人)
・職場でもマスクをつける人がいる。(中国人)
3.母国に持ち帰ってビジネスしたいものは?

◆1位は、グルメ
やはり日本の食文化は海外でもビジネス展開できそうです。

ほろよい、うまい棒などのお菓子が人気。(韓国人)
・スイーツ(韓国人)
・和菓子など(中国人)
・B級グルメ(お好み焼き、ラーメン、パン屋)など(アメリカ人)

他に、漬物、ごまドレッシング、ふりかけ、
kirin午後のミルクティー、ゆずの酢!などのツウな意見もあがりました。
さらに、キッチン用品(韓国人)や、給食システム(ニュージーランド人)や回転寿司の仕組み(韓国人)という声も。

2位は、日本人気質・考え方
日本人のメンタリティーの部分を持ち帰って、ビジネスに役立てたいという意見が多くありました。
気遣い、おもてなしの心、相手のプライベートなどを尊重すること。サービス精神、細かいところにこだわる、礼儀正しい文化。
他に、日本人の仕事ぶり、几帳面なところ、みんなで平和で生きていくという意志がある。
以上のような意見があがっていました。

3位は、伝統文化
オリジナリティの高いものは、海外で商機ありということでしょう。

・お酒(中国人)、招き猫(中国人)
・和製の名刺入れと名刺ケース(スタイルが良いですから)(ドイツ人)
・浴衣(イギリス人)、盆栽、のれん(フランス人)

4位は、化粧品
すでにお土産として多くの外国人に人気。免税枠拡大となりました。

5位は、ポップカルチャー
比較的アジアの方よりも欧米人にウケているようです。
・かわいい文化(アメリカ人)、ゆるキャラ(カナダ人)、アニメ関連商品、プリクラ(アメリカ人)など

6位は、こたつ
アメリカ人、フランス人、中国人、韓国人と広範囲で支持されています。
足を温める快感を知ったのでしょう。世界のこたつになるか?

7位は、文房具
消せるボールペンや色が多彩なボールペンなど、文房具の先進国です。

◆10位は、交通システム
過密ダイヤを正確に運営する交通システム、お釣りの出るバスの料金箱など。
4:日本でビックリしたこと

こちらは、多彩なコメントが寄せられ、ジャンル分けはせずに、主だったものを下記にピックアップしました。日本人では当り前に見えることが、外国人にとっては、ビックリするほど奇異に映るのでしょう。さりげなく、観察されていますね。国別に並べました。

【ブラジル人】
・公務員の給与削減がされること
差別(外国人に対して)、建前の国、曖昧な表現ありすぎます。例えば、飲み会などで参加者の席を決めること。宴会盛り上がっても翌日、何もなかったように、普通に仕事をする。
・女性が出産後に仕事に復活できにくい社会ということです。
・日本人はスリッパで働くこと。
・小さいビキニが恥ずかしく思う日本人が裸で温泉に入るということ。
・同じ職場で働く夫婦が一緒に通勤しないこと。

【アメリカ人】
・一番近くにある空港は車で3時間ぐらいかかる200Kmの距離だと教えられてビックリしました。
・小さな子供が安全に、一人で町を歩きまわれることでした。
・うんこのグッズが多い。

【カナダ人】
・コンビニにてAmazonの支払いができること。

【オランダ人】
・ごみ箱は町に設置していなくてもポイ捨てごみがあまりないことをビックリしました。

【イタリア人】
・「式」が多い。特に学校の入学式、卒業式などいつもフォーマルことが多いです。

【ドイツ人】
・日本人は、外国人も日本人と同じ人間だと、たまに忘れているようである。

【ロシア人】
・食べ物にカロリー数が書いてあること。

【ニュージーランド人】
・テクノロジーの最高の国なのに、事務所では古い仕方をしているのはビックリした。

【韓国人】
・県庁の昼休みの時間に、一人で自分の席で静かに弁当を食べている人。
・個人情報に関して、すごくしっかりしていること。例えば写真を撮る時、前もって本人の意思を聞いたり・・・。
・カラスが怖い。
・総合病院が午前中に終わってしまうこと。
・タクシーの料金が高いですね!公共交通。

【中国人】
・どんな小さな町でも、観光協会があること。
・日本人は自然と一体化して、自然とともに共存し、万物は魂があるとの思いについてビックリしました。自然とのかかわりはここまで深かったなあと感じさせていただきました。
・ジムに年配者が大勢いること。ペットフードが多種多様であること。
・宅配便が時間通りに届く。
・保育園などでは勉強よりも遊ぶことを教えているところ。
・レストラン、食事処などで外食する時、必ず冷たい水を運ばれることにビックリしました。
・交通規則(信号)を守らない人の姿がたまたま見て、驚きました。ずっと日本のすばらしさの一つとして意識していましたから。
・バスに時刻表があること。
・日本はきれい好きが評判なのに、職場をあまり掃除していない。
・地方は老齢化がびっくりするほど進んでいること。地方の就職が難しいことにもびっくりしました。

全コメント及び調査の詳細は、下記URLよりご覧ください。
http://goo.gl/CPvn8L

【本件の問い合わせ】
▼株式会社やまとごころ
E-mailsupport@yamatogokoro.jp
TEL03-5312-8314
一般財団法人自治体国際化協会
TEL03-5213-1726


※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

株式会社やまとごころ
商号
株式会社やまとごころ(カブシキカイシャヤマトゴコロ)
代表者
村山 慶輔(ムラヤマ ケイスケ)
所在地
〒160-0022
東京都新宿区新宿2-9-22  多摩川新宿ビル3F
TEL
03-5312-8314
業種
その他IT関連
上場先
その他
会社HP
http://www.yamatogokoro.jp/
公式ブログ
http://keisukemurayama.hatenablog.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.