2015年02月09日 17:30

5人に1人は周りの女性同士でギフトを贈り合う風習があると回答!あなたも今年のバレンタインデーは、男性に贈るだけではなく、女性同士で感謝を伝えたり、自分にご褒美のギフトをあげよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社ドクターシーラボは、バレンタインデーに関しての意識調査を実施いたしましたので、ご報告いたします。

今週末はいよいよバレンタインデー!百貨店やスーパーのバレンタインコーナーがもうすぐ混雑してくる時期ですが、皆さんは誰にどんなギフトをプレゼントするのかを既に決めていらっしゃいますでしょうか?ドクターシーラボは、バレンタインデーに関しての意識調査を実施いたしましたので、ご報告いたします。是非ご覧ください。

(調査概要:WEBアンケート/男性(20~60代)301名・女性(20~40代)127名/調査期間:2015年2月6日(金)~8日(日))




■バレンタインデー、3人に1人が自分へのご褒美を購入したいと回答!

まずは、20代~40代女性に、今年はバレンタインデーギフトを贈る予定かどうかを質問してみたところ、約7割(66.9%)は贈る予定という回答に。具体的に誰に贈るのかというと、1位はダントツで「パートナー(夫、彼氏)(72.9%)」という回答でした。

以前は、好きな男性に贈り、告白をするというイメージがあった、日本のバレンタインデーですが、現在は日頃の感謝の気持ちを伝える為に、女友達や女性の同僚にギフトを贈り合う方も多くなったように思えます。

実際、アンケート結果をみても、「周りでは、女友達や女性の上司・同僚・部下同士でバレンタインギフトを贈り合う習慣がある(20.5%)」と5人に1人が回答しています

また、「バレンタインデーに、頑張っている自分へのご褒美として何か買いたいと思いますか?」とお伺いしてみたところ、「思う(33.7%)」と回答した方が3もいらっしゃいました。

日本のバレンタインデーは、“男性へ”という文化が根付いていたようですが、今後は、男性向けだけではなく、“女性同士の感謝の気持ちを表す日”であったり、“頑張った自分へのご褒美を贈る日”というような認識に変わってくるかも知れませんね。
■7割以上の男性がバレンタインデーギフトを貰うとその女性に対して意識をしてしまう!

女性同士や自分へギフトを贈るという方が増えているとはいえ、まだまだ日本のバレンタインデーは男性に向けて贈る方が圧倒的に多いよう。

そこで、バレンタインデーについて、男性にも質問してみました。
まず、「男性はバレンタインデーに女性からギフトを貰うとその人を意識してしまいますか? 」と質問。すると、「意識する(24.9%)」、「少し意識する(46.5%)」と回答した男性は7割以上にも。女性にとって、大イベントであるバレンタインデーは、男性にとってもやはり大事なイベントなのですね。

次に、女性はバレンタインデーのギフトとして定番のチョコなどのお菓子を贈るだけでなく、他にもプレゼントを添えている方も多く見られます。そこで、ギフトの一つとして、 “男性用のスキンケア商品”は、バレンタインデーで受け入れられるのかを検証する為に、アンケートを取ってみました。

まずは、どの位の方がスキンケアに興味をお持ちなのかを検証するために、「あなたはスキンケアをしっかりしていますか?」と質問したところ、「している(21.6%)」と回答した方は5人に1いました。また、「したいと思っているが、どの商品を使ったらよいか分からない(15.0%)」という方も合わせると、約4割の男性はスキンケアに興味をお持ちのようです。

次に、スキンケアについて、おすすめの商品や効果的な使用方法を女性からアドバイスしてもらえると嬉しいですか?」と聞いたところ、「嬉しい(20.3%)」、「まあまあ嬉しい(46.8%)」を合わせて7割の方が嬉しく思うということが分かりました。

さらに、「美容に詳しく、スキンケアをしっかりしている女性を魅力的だと思いますか?」とお伺いしてみしたところ、「思う(37.2%)」、「まあまあ思う(50.2%)」と9割の方が魅力的に思うと回答

男性へのバレンタインデーギフト選びで他の女性に差をつけたいのならば、スキンケア商品を選びつつ、男性にスキンケアの方法をアドバイスするというのも良いかもしれません。


【 ドクターシーラボの“うるおいバレンタイン”企画が2月9日よりスタート!】
バレンタインデーに贈りたい相手は様々。そこで、ドクターシーラボでは、贈る相手に合わせて、おすすめのアイテムがご購入いただける特別企画が始まりました!バレンタイン限定のセットもございますので、是非下記URLのサイトをチェックしてみてくださいね♪

★サイトページ:http://img.ci-labo.com/line/linesp1502/
※PC、スマートフォンのみの対応となります。


バレンタインデーおすすめ品を抜粋してご紹介!

--------------------
≪大好きなあの方に≫
★メンズには本命ゲルを★ 「アクアコラーゲンゲル クールメン」

--------------------
男性は汗や皮脂などの老廃物の分泌が女性に比べて約2倍と言われているため、30歳をこえるとニオイやテカリでお悩みの方も多いんです。こちらの炭を配合した黒いゲルは、肌にうるおいを与え、皮脂をコントロールしてくれるオールインワンゲル。ワンステップで、テカリや髭剃り跡、乾燥などをトータルケアしてくれます。スキンケアを女性に教えて貰いたい男性は約7割と多数。意中の男性にスキンケア方法を伝授しながら、アプローチをしてみては?

※商品詳細はこちらをご覧ください: http://www.ci-labo.com/shopping/product/00023064/

--------------------
≪頑張っている自分に≫
★保湿ゲル売上NO.1★ 「アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX」
--------------------
朝と夜の洗顔後、これひとつで8つの役割を果たし、エイジングケア(※)もできるオールインワンゲル。デリケートな目もとケアや、リフトケアに欠かせないマッサージもこれひとつでOK!仕事や育児などでがんばっている自分へのご褒美として、リッチな成分でしっかりうるおうこちらをお肌に。

※年齢に応じたスキンケア
※商品詳細はこちらをご覧ください:http://www.ci-labo.com/shopping/product/00027624/

--------------------
≪仲良しの友達・同僚に≫
★バレンタイン限定★ 「VC100ポアホワイトローション」
15mL×5本セット/15mL×10本セット(シロピーオリジナルグッズ付)
--------------------

累計販売個数140万本を突破(※2012年6月~2014年11月末までの累計)した大人気のビタミンC化粧水のミニサイズセット。1本=約500円相当なので、オフィスの女性同士や学校のお友達同士に気軽にうるおいのおすそわけができちゃいます。

※商品詳細はこちらをご覧ください:http://www.ci-labo.com/shopping/product/00021864/
その他の 「ドクターシーラボ」 商品詳細はこちらから・・・ http://www.ci-labo.com

-------------------
=本件に関するお問合わせ先= 
-------------------
株式会社ドクターシーラボ 
マーケティング部 広報グループ

泉瑠奈
TEL:03-6419-2508(直通)  
FAX:03-6419-2550 
MAIL: runa.izumi@ci-labo.co.jp
-------------------
  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社ドクターシーラボ(カブシキガイシャドクターシーラボ)
代表者
石原 智美(イシハラ トモミ)
所在地
〒150-0012
東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクェア
TEL
03-6419-2508
業種
その他の製造・メーカー
上場先
東証一部
会社HP
http://www.ci-labo.co.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2019 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.