2015年05月15日 12:30

ゲームを楽しみながら花の名前を覚えられるスマホアプリ「花の名前ダウト 埼玉は花なんです!」をスタート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このたび株式会社システムインテグレータ(さいたま市中央区 代表取締役:梅田弘之、東証第一部 証券コード3826)は、埼玉県産業労働部観光課と協力して、埼玉県内の花の名所やオープンガーデンの花を紹介するスマホゲーム「花の名前ダウト 埼玉は花なんです!」を2015年4月30日に公開しました。

埼玉県観光課では平成20年から「埼玉は花なんです」というキャッチフレーズで、“埼玉と言えば花”という観光イメージの定着を図っています。埼玉に本社を置くシステムインテグレータ社はこの趣旨に賛同し、「ITを使った緑の推進」という新しい発想のもと、埼玉の花の名所を自然に覚えてもらえる無料のゲームアプリを作りました。

このアプリを使うと、楽しく遊びながらどんどん花の名前を覚えることができます。そして、花の名前を覚えると花が好きになり、花の名所やオープンガーデンなどそれらの花の咲いている場所に行って本物の花を見たくなります。実際に出かけてみると、花の名前を知っていることで2倍楽しむことができます。

春日部市牛島「藤花園」の“藤”や入間郡越生(おごせ)町「つつじ公園」の“つつじ”、さいたま市桜区田島ヶ原の“桜草”、東松山市「東松山ぼたん園」の“ぼたん”、深谷市「深谷グリーンパーク」の“チューリップ”、行田市「古代蓮の里」の“古代蓮”、秩父市「水芭蕉園」の“水芭蕉”など、埼玉の花の名所の花が満載です。また、秩父郡横瀬町「オープンガーデンよこぜ」などオープンガーデンにも参加していただき、四季折々に咲く花々の写真で多くの人々の目を楽しませています。

今後、もっと多くの花の名所の写真をもっともっと増やすとともに、埼玉県内で活動しているオープンガーデンの参加を増やして、オープンガーデン同士の横のつながりを深めて活動の活性化を目指します。
■「花の名前ダウト」とは?
花の名前ダウトは、ダウトゲームを楽しみながら花の名前を覚える学習型のアプリです。次の3つの特徴を持っていて、花の名前がどんどん覚えられると好評を得ています。
(1)問題に答えながら楽しく学べる
(2)自分で撮った写真で問題を作成できる
(3)写真だけ投稿して誰かに教えてもらえる
■アプリの入手方法(無料です)
(スマホまたはタブレット)
下記のQRコードまたはApp Store/ Google playから「花の名前ダウト」で検索して「花の名前ダウト 埼玉は花なんです!」アプリをダウンロード。
(PCでもできます)
下記のURLまたはYahoo!などで「花の名前ダウト」で検索してリンクをクリック。
紹介ページ:http://www.sint.co.jp/products/hana-doubt/saitama/index.html
アプリURL:http://hana-doubt-saitama.sint.co.jp/
■連絡先
株式会社システムインテグレータ
住所:埼玉県さいたま市中央区新都心11-2 ランドアクシスタワー32階
電話:048-600-3880
メール:hana-doubt.support@sint.co.jp
担当:花の名前ダウト サポート窓口

埼玉県産業労働部観光課

電話:048-830-3957
メール:a3950-01@pref.saitama.lg.jp
担当:観光・物産振興担当

■ご参考・・・「オープンガーデンよこぜ」の魅力とは?
埼玉県の西部に位置し、都心から70km圏内にある、雄大な武甲山に抱かれた横瀬町。観光農園や山里の風景が楽しめるこの町は、自然を愛しガーデニングを楽しむ人たちが沢山住んでいるハートフルタウンです。「オープンガーデンよこぜ」は、そんな人たちの行為と善意にもとづくボランティアによって実施されています。(横瀬町観光Webサイトより)
※本広報資料の転送/引用は、ご自由にご利用下さい。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

株式会社 システムインテグレータ
商号
株式会社 システムインテグレータ(カブシキガイシャ システムインテグレータ)
代表者
引屋敷 智(ヒキヤシキ サトシ)
所在地
〒330-6032
埼玉県さいたま市中央区新都心11番地2 ランド・アクシス・タワー(明治安田生命さいたま新都心ビル)32階
TEL
048-600-3880
業種
ソフトウエア
上場先
東証スタンダード
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.sint.co.jp/
IR情報
http://www.sint.co.jp/ir/index.html
公式ブログ
http://mind.sint.co.jp/
  • 公式twitter

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.