2015年06月09日 13:30

大企業の2割超がITIL導入済みも…中小企業の6割、大企業の3割が「検討予定なし」【サービスデスクツール導入調査】 ~IT製品情報サイト『キーマンズネット』のアンケート結果を発表~

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IT製品情報を掲載する無料会員制サイト『キーマンズネット』( http://www.keyman.or.jp/ )は、「サービスデスクツールの導入状況(2015年)」についてアンケートを実施しました。サービスデスクツールにおける「導入状況」や「重視ポイント」など、その実態が明らかになりましたので、結果の一部をお知らせします。 http://www.keyman.or.jp/at/30007752/

アイティメディア株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:大槻 利樹)が運営する、IT製品情報を掲載する無料会員制サイト『キーマンズネット』( http://www.keyman.or.jp/ )は、IT製品の導入状況や製品の選定ポイント、IT担当者の関心事が分かるコーナー「IT担当者300人に聞きました( http://www.keyman.or.jp/at/it300/ )」を公開しています。

今回は企業のIT担当者を対象に「サービスデスクツールの導入状況(2015年)」についてアンケートを実施しました。サービスデスクツールにおける「導入状況」や「重視ポイント」など、その実態が明らかになりましたので、本日、結果の一部をお知らせします。

▼「サービスデスクツールの導入状況(2015年)」記事はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/30007752/


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■サービスデスクツールの導入率は僅か16%、大企業と中小企業では5倍以上の開き
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●サービスデスクツールの導入状況
「既に導入済みである(追加・リプレイス検討予定なし)」14.7%
「既に導入済みである(追加・リプレイス検討予定あり)」1.4%
「新規で導入を検討している」1.0%
「必要性を感じるが導入時期は未定」22.9%
「必要性を感じない」59.9%
追加・リプレイスの有無を含めて16.1%が「導入済み」であるのに対し、導入検討の有無を含め83.8%が「未導入」という結果となった。更に、従業員規模別に導入率を見た場合、1001名以上の大企業では28.6%が導入済みであるのに対し、101名~1000名以下の中堅企業においては9.7%、100名以下の中小企業においては5.4%で、大企業と中堅・中小企業とでは導入率に約3倍~5倍もの開きが出ており、従業員数や問い合わせ数の総量から、当然の結果と考えられる。

▼図表やさらなる分析結果はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/30007752/
※記事の一部は公開しておりますが、全てご覧いただくには無料の会員登録が必要です。

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■大企業の2割超がITIL導入済みも…中小企業の6割、大企業の3割が「検討予定なし」
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●国際基準ITILの導入状況
「既に導入している」12.1%
「導入を検討中」3.0%
「検討予定はない」43.6%
「わからない」41.3%

「既に導入している」方を企業規模別に見た場合、1001名以上の大企業では25.0%が導入済みであるのに対し、101~1000名以下の中堅企業は4.5%、100名以下の中小企業は3.7%にとどまり、大きく差が開いた。一方で、1001名以上の大企業では31.0%、101名~1000名以下の中堅企業では46.4%、100名以下の中小企業においては61.1%が「検討予定はない」と回答した。

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■最も重視するポイントは「コスト」「操作性」に続いて「ITIL準拠」が上位に
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●サービスデスクツール導入の重視ポイント(導入済み)
1位「操作性」52.5%
1位「導入コスト」52.5%
3位「運用コスト」37.5%
4位「ITIL準拠」30.0%
4位「信頼性/安定性」30.0%

「最も重視するポイント」においては、上位2項目において変動はなかったが、3位は「ITIL準拠」で15.0%、4位は「信頼性/安定性」で10.0%、同率5位は「カスタマイズのしやすさ」「導入実績/市場シェア」で7.5%と、それぞれ「重視するポイント」における順位に比べ上位にランクインする結果となった。


●サービスデスクツール導入の重視ポイント(導入予定)
1位「導入コスト」55.9%
2位「運用コスト」52.5%
3位「操作性」50.8%
4位「サポート体制の充実」33.9%
5位「カスタマイズのしやすさ」28.8%

「最も重視するポイント」についても尋ねたところ、1位は「導入コスト」で30.5%、2位は「操作性」で16.9%、3位は「ITIL準拠」で15.3%、4位は「運用コスト」で11.9%、同率5位は「サポート体制の充実」「カスタマイズのしやすさ」「信頼性/安定性」で6.8%という結果となった。

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<アンケート概要>
○調査期間:2015年3月13日~2015年3月30日
○有効回答数:292
○調査対象:キーマンズネット会員

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商号
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代表者
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所在地
〒102-0094
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TEL
03-6893-2180
業種
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東証一部
従業員数
500名未満
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