2015年07月30日 16:00

『陽光桜~非戦の誓いを桜に託した、知られざる偉人の物語~』(著者:高橋玄)が集英社より8月5日に発売。先の大戦で亡くした教え子たちの慰霊のために新品種の桜を作ろうと人生を捧げた故・高岡正明の物語。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先の大戦中に亡くなった教え子たちの慰霊のために、世界中どんな気候の地でも花を咲かせることができる新品種の桜を作ろうと決意し、その実現に人生を捧げた愛媛県の農業家、故・高岡正明。彼の人生を、息子をはじめ親族、知人、関係者らに取材をして綴ったノンフィクション。『陽光桜~非戦の誓いを桜に託した、知られざる偉人の物語~』(著者:高橋玄)が8月5日(水)に発売。

愛媛県の元青年学校教員・高岡正明(たかおか まさあき)は、先の大戦中に世界各国で命を散らした教え子たちの慰霊のために、亜熱帯のジャワから極寒のシベリアまで、どんな気候の地でも花を咲かせることができる新しい桜を作出しようと決意した。

正明は私財を投げ打って桜の人工交配を繰り返し、約三十年かけて新品種の桜「陽光」を誕生させる。さらに彼は、長年の苦労の末に生み出した陽光の苗木を惜しげもなく、送料さえも自らが負担して国内外に贈り届け続けた。

親族一同から宇宙人とも評された奇人・正明の偉業は、桜の新品種作出、無償寄贈だけにとどまらず、伯方の塩でおなじみの伯方塩業の創業、世界の国家元首や、ローマ法王との平和交流など枚挙に暇がない。

そんな知られざる偉人・高岡正明の人生を、息子をはじめとした親族や、知人、関係者らに綿密な取材をして綴ったノンフィクションです。

戦後70年の節目に、高岡正明の数々の偉業を通して、現代の日本人には改めて「平和」について考えてもらいたい。


『陽光桜~非戦の誓いを桜に託した、知られざる偉人の物語~』
[著者] 高橋 玄
[発売日] 2015年8月5日(水)
[定価] 本体1,400円+税
[判型・ページ数] 四六判ソフトカバー・216ページ



【著者プロフィール】
高橋玄(たかはし げん)。1965年生まれ。映画監督、脚本家、作家。1991年、映画監督デビュー。代表作に『ポチの告白』『GOTH』『ゼウスの法廷』など。2015年秋に公開予定の映画『陽光桜』の監督も務める。


【問い合わせ先】 集英社広報部 電話03-3230-6314

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
株式会社 集英社(カブシキガイシャ シュウエイシャ)
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
5000名未満
会社HP
http://www.shueisha.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.