2015年10月01日 09:00

マナー違反と感じる行動、トップは「身障者用の駐車スペースを、健常者が使う」~[公共マナーに関するアンケート]

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インターネットリサーチサービス『ここワンリサーチ』を提供する株式会社チェンジフィールド(本社:東京都台東区、代表取締役:藤原 秀司)は、モバイル懸賞サイト「ここワン」の会員を対象に、「公共マナーに関するアンケート」を実施しました。マナー違反と感じる行動は、「身障者用の駐車スペースを、健常者が使う」が77.2%で最多という結果となりました。

【より詳しい調査結果はこちら】
http://koko1r.jp/enq/findings/201510manners/

【アンケート概要】
調査対象:全国の男女ここワン会員
調査期間:2015年8月5日(水)~9月6日(日)
調査方法:インターネット調査
有効サンプル数:2,132サンプル

Q.この数年間で、あなたご自身の公共マナーに変化はありましたか。また、他の人の公共マナーについてはどう感じますか。(図表1)

自分自身のマナーについては「特に変化はない」(56.0%)が最も高く、「以前よりもよくなった」(41.7%)が続きます。一方、他人のマナーについては「以前よりも悪くなった」がほぼ半数(49.6%)で最も高くなっています。

Q.公共の場での行動について、あなたが「マナー違反」もしくは「迷惑」と感じるものをお知らせください。
※エスカレーターについては片側を空けないように指導がなされていますが、あなたのお考えをお聞かせください(図表2)

全体では「身障者用の駐車スペースを、健常者(妊産婦を除く)が使う」(77.2%)、「タバコを吸いながら歩く」(76.9%)が突出して高く、次いで「公共の交通機関の中や、飲食店の席で電話に出る」(43.4%)、「横断歩道や階段を斜めに通行して、他の人の進路を妨げる」(37.8%)などとなっています。
≪まとめ≫
大多数の人は、自分の公共マナーを「(以前と変わらず)守れている」と考える一方、他人のマナーは「以前よりも悪くなった」と感じています。「他人の集合体」である公共の場では、「他人の振る舞いは目につきやすい」という傾向が見てとれます。
「マナー違反」・「迷惑」と感じる行動では、「駐車」と「喫煙」に関する2項目が突出して高いという結果となりました。
この2項目に関して罰則を設ける施設・自治体も増えていますが、より積極的にマナー向上を啓発する必要性がありそうです。

【ここワンリサーチについて】
モバイル懸賞サイト「ここワン」のアンケートシステムを活用し、全国で約53万人のここワン会員を対象に、市場調査や宣伝広告型アンケートを実施できるサービスです。現在、約300の企業で本サービスが利用されています。

【会社概要】
会社名:株式会社チェンジフィールド
代表者:代表取締役 藤原 秀司
所在地:東京都台東区上野3-2-2 アイオス秋葉原803
TEL:03-5846-3755
FAX:03-5846-3756
URL:http://www.changefield.co.jp/
E-Mail:research@changefield.co.jp
事業内容:マーケティングリサーチ事業、会員共通型モバイル懸賞サービス「ここワン」事業、テレビ連動型広告事業

【本件に関するお問い合わせ】
会社名:株式会社チェンジフィールド・ここワン事務局(福岡オフィス)
担当者:坂井、山崎
TEL:092-284-5700
FAX:092-284-5607
E-Mail:research@changefield.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

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会社概要

商号
株式会社チェンジフィールド(チェンジフィールド)
代表者
藤原 秀司(フジワラ ヒデジ)
所在地
〒110-0005
東京都台東区上野3-2-2 アイオス秋葉原803
TEL
03-5846-3755
業種
リサーチ
上場先
未上場
会社HP
http://www.changefield.co.jp/

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