2015年12月22日 14:00

ブライダルジュエリーを購入したカップルのホンネを調査、「結婚指輪・婚約指輪」ショップ選びのポイントは?【予約ラボ調査】~お店を選んだ決め手は?~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社リザーブリンク(本社:東京都港区、代表取締役:山本浩史)が運営する「予約ラボ(http://yoyakulab.net/)」はブライダルジュエリーを購入したカップルのホンネを調査し、その結果を「「結婚指輪・婚約指輪」ショップ選びのポイントは?として」2015年12月22日(火)に公開しました。

【ここがポイント】
★お店選びで重視するポイントは「ゆっくり相談できる」が1位!
★2組に1組が最初のお店で購入を決めている?!購入するまで回ったお店は1件という回答が47%。
★お店を見つけたキッカケは、ネット検索より身近な情報源(店頭、口コミ、知っているブランド)
★約8割は購入したお店に不満はないが、「いろいろ試せない」「待ち時間が長い」「混んでいた」という不満も
★約半数が事前に連絡をしたお店を回りきれなかった

【概要】
年末年始、クリスマスや新しい年を迎えるにあたり、クリスマスプレゼント・自分へのご褒美・ブライダルなど、ジュエリーショップを訪れる方が多い時期です。中でも人生の大きな節目として特別な想いをもって選ぶ大切なブライダルジュエリー、後悔しないために、お店選びは指輪選び同様に重要なポイントです。そこで予約ラボでは、ブライダルジュエリー購入者に「お店選びのポイント」を調査いたしました。

【調査結果 抜粋】
●お店を見つけたキッカケは?
お店を見つけたきっかけ1位は、3割以上(35.2%)の人が回答した「店頭」でした。20代30代では20%以上が「ネット検索」と回答しましたが、全体を通しても17.2%と意外(?)にも低い結果になりました。
●購入するまでに回ったお店の件数
1件目で購入を決めた人が約半数(47.3%)、つまり2組に1組が最初に行ったお店でブライダルジュエリーを買っている結果になりました。次いで2店舗と答えた人が25%。3店舗以上見た人は18.7%にとどまりました。
●お店への事前連絡の有無とその連絡方法
全体では6割以上(63.9%)が事前に連絡しないでお店に行っていますが、残り約4割の人が「ゆっくり相談したかった」「希望日時に訪問したかった」「空き時間を確認したかった」という理由で、事前にお店へ連絡をしています。
●事前に連絡をしたお店への訪問の有無とその理由
「ゆっくり相談したかった」「希望日時に訪問したかった」「空き時間を確認したかった」という理由で、事前にお店へ訪問の連絡をしていたのに、全部のお店を回ったのは約半数(53.2%)。他のお店で決めたり、遠かった、時間がなかった、はたまた行くことを忘れていた、など回りきれないこともあるようです。
●購入したお店を選んだポイントベスト5
約3割の人が購入したお店を選んだポイントとして「ゆっくり相談できる(32.4%)」「近くに店舗がある(30.4%)」と回答しました。


「結婚指輪・婚約指輪」ショップ選びのポイントは?
~ブライダルジュエリーを購入したカップルのホンネを調査~URL
【予約ラボ「予約にまつわる数字」】  http://yoyakulab.net/report/report05.php
予約ラボ「予約にまつわる数字」より抜粋


調査概要
【調査対象】ブライダルジュエリーを購入した経験がある全国20代~60代男女
【調査期間】2015年10月
【調査方法】インターネットリサーチ
【サンプル数】有効回収数332人

【予約ラボについて】 http://yoyakulab.net/
サービス利用や商品購入などで発生する、顧客接点の「予約」は、顧客心理を察知する重要なポイント。予約を活用する企業(組織、医療、学校、公共機関)へ【利益を生み出す】という目的達成に有益と思える情報提供を通し、「予約」の潜在的価値を楽しく・分かりやすく発信しています。


■運営会社:株式会社リザーブリンク(代表取締役:山本浩史)
■業務内容:企業担当者や個人をターゲットに、予約に焦点をあてた情報の発信
■所在地:東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル 西館16F
■TEL:03-5772-7123
【本リリース及び製品に関するお問い合わせ】
・お問い合わせフォーム:
https://reservelink.co.jp/inquiry/form_tieup.php
・お電話によるお問い合わせ:
0120-507-489 【受付時間】9:00~19:00(土日祝除く)
03-5772-7123 (携帯・PHS はこちらの番号をご利用ください)



※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

株式会社リザーブリンク
商号
株式会社リザーブリンク(カブシキガイシャリザーブリンク)
代表者
山本 浩史(ヤマモト ヒロシ)
所在地
〒107-0062
東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル
TEL
03-5772-7123
業種
システム開発
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://yoyaku-package.com/
IR情報
http://reservelink.co.jp/
公式ブログ
http://yoyaku-package.com/blog/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.