2016年01月27日 13:00

【矢野経済研究所調査結果サマリー】小売業のビッグデータ活用に関する調査結果 2015 -課題とは認識しつつも、遅れている小売業のビッグデータへの取り組み-

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矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の小売業者のITやビッグデータに関する取り組み状況について調査を実施いたしました。

1.調査期間:2015年11月~12月
2.調査対象:国内の大手小売業者
3.調査方法:電話によるヒアリング調査
4.発刊日:2015年12月28日

<小売業のビッグデータ活用に関する調査とは>
日本国内の売上高上位の小売業者(百貨店、スーパーマーケット、専門店、生協等)を対象として、電話によるヒアリング調査を実施し、173社の回答が得られた。本調査では、POSや顧客、ECサイト等のデータ活用や、ビッグデータ活用のための取り組み状況を調査し、その分析を行った。

◆小売業者がITを利用し、データ活用して実現したいのは「既存客の来店頻度向上」
◆ビッグデータ活用へ積極的に取り組んでいる小売業者は6.9%に留まる

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■プレスリリース
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001494
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  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社矢野経済研究所(カブシキガイシャヤノケイザイケンキュウジョ)
代表者
水越 孝(ミズコシ タカシ)
所在地
〒164-8620
東京都中野区本町2-46-2 中野坂上セントラルビル
TEL
03-5371-6900
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
会社HP
https://www.yano.co.jp/

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