2016年04月07日 11:00

ITツール導入のきっかけは企業規模によって異なることが明らかに~IT製品情報サイト『キーマンズネット』のアンケート結果を発表~

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IT製品情報を掲載する無料会員制サイト『キーマンズネット』(http://www.keyman.or.jp/)では「情報システム部門が抱える情報共有とナレッジ・マネジメントの課題」についてアンケートを実施しました。本日、結果の一部をお知らせします。今回は「前編」掲載のお知らせとなります。「後編」は4月14日(木)に掲載します。http://www.keyman.or.jp/at/30008639/

アイティメディア株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:大槻 利樹)が運営する、IT製品情報を掲載する無料会員制サイト『キーマンズネット』(http://www.keyman.or.jp/)は、IT製品の導入状況や製品の選定ポイント、IT担当者の関心事が分かるコーナー「IT担当者300人に聞きました( http://www.keyman.or.jp/at/it300/ )」を公開しています。

今回は企業のIT担当者を対象に「情報システム部門が抱える情報共有とナレッジ・マネジメントの課題」についてアンケートを実施しました。今回は「前編」掲載のお知らせとなり、社内での「情報共有の状況」や「導入したツール」、「取り組み範囲」「取り組みを始めたきっかけ」「導入する上での期待」など、その実態が明らかになりましたので、結果の一部をお知らせします。調査結果の「後編」は4月14日(木)に掲載いたします。

▼「情報システム部門が抱える情報共有とナレッジ・マネジメントの課題(2016年)・前編」記事はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/30008639/
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■イントラネットが根強い大企業、SNS利用が倍増した中小企業
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●社内コミュニケーション・情報共有状況
「まあまあできている」62.8%
「よくできている」4.7%
「あまりできていない」27.6%
「できていない」が4.9%

●導入ツール
1位「電子メール」94.6%
2位「イントラネット(EIP、社内掲示板含む)」67.6%
3位「グループウェア」65.8%
4位「メーリングリスト」48.5%
5位「文書管理ツール」30.9%
6位「社内SNS」12.0%

 最初に「社内コミュニケーション・情報共有」の状況を尋ねた(図1-1)。その結果、「まあまあできている」が62.8%、「よくできている」が4.7%、「あまりできていない」が27.6%、「できていない」が4.9%となった。まとめると、全体では67.5%が「できている」、32.5%が「できていない」となり、回答者の3割以上がコミュニケーションや情報共有に不便を感じているという実態が浮き彫りとなった。

 続いて、「ITによる情報共有において導入しているツール」を聞いた(図1-2)。その結果、1位は「電子メール」で94.6%、2位は「イントラネット(EIP、社内掲示板含む)」で67.6%、3位は「グループウェア」で65.8%、4位は「メーリングリスト」で48.5%、5位は「文書管理ツール」で30.9%、6位は「社内SNS」で12.0%という結果となった。従業員規模別に見た場合、特に「イントラネット(社内掲示板含む)」「メーリングリスト」においては、従業員規模が1001名以上の大企業での利用割合が全体値を大きく上回っている。また業種別に見ると、IT製品関連業ではその他の業種に比べて、2014年調査と同様にメーリングリストの利用割合が多いことが分かった。前年との比較では、「イントラネット」「メーリングリスト」「社内SNS」の伸びが大きく、「イントラネット」「メーリングリスト」ともに7ポイント以上増えており、今なおメールの利用率が圧倒的に高く、社内コミュニケーションツールの主力であることが本調査で明らかとなった。

 伸び率では、「LINEなどのメッセージングアプリを利用」は2.3%から4.6%に、「FacebookやTwitterなどの1機能を利用」が1.4%から3.3%に、それぞれ倍増している。同時にこれらのツールは、大企業や中堅企業よりも中小企業での導入率が顕著に高いことから、情報管理に厳しい企業では業務利用が敬遠されがちである半面、手軽さや無料である点が中小企業での業務利用を後押ししていると見てよさそうだ。
▼図表や更なる分析結果はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/30008639/
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<アンケート概要>
○調査期間:2016年2月3日~2016年2月22日
○有効回答数:392
○調査対象:キーマンズネット会員
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商号
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東証一部
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