2016年06月02日 11:00

調査にかけた費用は?いま、最もチャンスの国・業種は?『Digima~出島~ 海外進出白書(2015-2016年版)』発表、日本企業の海外進出の実態が浮き彫りに!

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海外ビジネス支援プラットフォーム「Digima~出島~」にて、2015年度の海外進出に関するユーザーからの相談案件を調査し、日系企業の海外進出傾向を分析いたしました。そして、この調査結果と併せ、海外進出検討を行った企業及び、海外進出サポート企業に行ったアンケート調査の結果をまとめた「Digima~出島~海外進出白書(2015-2016年版)」を本日発表いたしましたのでお知らせ致します。

2016年6月2日
報道関係者各位                               株式会社Resorz

株式会社Resorz(東京都目黒区 代表兒嶋裕貴)が運営する、海外ビジネス支援プラットフォーム「Digima~出島~(http://www.digima-japan.com)」にて、2015年度の海外進出に関するユーザーからの相談案件を調査し、日系企業の海外進出傾向を分析いたしました。そして、この調査結果と併せ、進出検討を行った企業及び、海外進出サポート企業150社に行ったアンケート調査の結果をまとめた「Digima~出島~海外進出白書(2015-2016年版)」を本日発表いたしました。


■2015年の進出動向 & 海外展開企業の実態が調査結果で丸わかり!

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『Digima~出島~海外進出白書(2015-2016年版)』は、こちらよりPDFでダウンロードできます。
https://www.digima-japan.com/event-news/lp/hakusho2015-2016
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「Digima~出島~海外進出白書(2015-2016年版)」の第1部では、「Digima~出島~」のユーザーからの相談をもとに、日系企業の海外進出動向をまとめました。どのような業種の企業が、どの国に進出し、どのような課題を抱えているか?といったことをデータに基づき、分析・考察しております。結果として、最も多かった進出先の国は中国でしたが、ベトナムが急伸しており、また業種によって進出先の国の割合が大きく違っておりました。

第2 部では、海外への事業展開を検討した責任者・担当者の生の声をアンケート調査し、まとめております。海外進出を検討している企業が知りたいであろう、「進出国の選定基準」「予算」「トラブル事例」などを中心に、分析・考察しました。準備にそれほど予算を割かない日本企業の実態や、進出サポート企業の活用ポイントなどが浮き彫りになっております。
そして、第3部では、海外ビジネスのサポート企業150社に行った、アンケート調査についてまとめております。「今後成長が期待できる国とその理由」、「今もっともチャンスのある業種」、「日本企業が注力していくべきこと」など、海外ビジネスサポートの専門家ならではの目線の意見が集まり、今後海外進出を検討する企業にとって貴重なデータ・考察となりました。


<「Digima~出島~海外進出白書(2015-2016年版)」の見出し一覧>

【第1部】2015年の日本企業の海外進出企業動向

■中国が第1位に返り咲き、国別進出先人気ランキング&業種別内訳を公開…… 4

-「爆買い」の影響色濃く、多くの日系企業が「中国での販売」を検討

- ASEAN一番人気はベトナムに、総合力のタイと日本食ブームのアメリカが横並びで続く

- シンガポール、マレーシア、インドネシア、フィリピンといったASEAN主要国の進出トレンドは?

- 製造、小売、飲食、サービス、IT――業種別に見る人気国を分析


■日本企業が抱える海外進出時の課題・ニーズは? 上位10項目を公開…… 7

- 引き続き「販路拡大・開拓」のニーズが最大、拠点を設けない進出形態が増加

- 中国人の爆買いニーズに伴い「ECモール出品」「海外広告」に関する課題が急増

- 「人材」や「コンサル」に対するニーズも増加傾向、解決するためのサービスも増加



【第2部】海外進出企業の実態調査(アンケート調査)


■「展開済の国」と「進出先候補」の差異に注目、「進出先国」に関するイメージ調査を実施…… 11

- 「今後の進出先候補」としてベトナムを挙げる企業は54.3%と過半数以上に

■ 海外進出企業の「進出理由」と「展開方法」、現在の傾向と今後の予測は?…… 13

-「成長市場」求め海外展開、商機をねらう中小企業の進出理由
- 多様化する海外展開方法、注目が高まる現地拠点を伴わない販路拡大

■ 海外進出に関して、気になる「期間」「費用」「計画」を徹底調査…… 15

- 進出検討・準備期間はともに1年以内が最多、最短は1ヶ月での展開も

- 海外展開の準備予算、調査費・視察費の平均は30~50万

- 海外事業の黒字化、8割が3年以内を計画も、業種によって大きな偏り


■ 海外進出に関する業務の外部委託の実態は? 内容、選定基準を調査…… 17

- 進出サポート企業の選定基準は「コストと専門性」を重視

■ 進出の成否を左右する人材について、社内人材登用や外国人活用の実態は?…… 19

- 「人材配置」がカギ、海外展開成功のための「事業責任者の選定方法」

- 納期、商習慣、人間性……、海外展開時のトラブルを回避するための方法とは?


【第3部】海外ビジネスの専門家150名の意識調査(アンケート調査)


■専門家が分析! 今、最も「海外進出のチャンス」がある業種は?…… 23

- 飲食業が第1位、その理由は「日本食へのニーズ」と「ビジネス構造」
- サービス業は「日本クオリティ」、製造業は「外部要因」にチャンスあり
- 教育、美容・健康、IT、農業など、その他「注目業種」のポイントは?


■今後の海外進出トレンドを占う! 2016年、最も成長が期待できる国は?…… 25

- 3都市がランクイン! これからの海外ビジネスは「ベトナム」を中心に動く
- 中国やタイは、成長が期待できない? 専門家は国としての成熟度の高まりを指摘
- ミャンマー、インドネシア、インド、フィリピン――上位国の「成長ポイント」は?
- イスラエル、キューバなど、専門家の視点から「知られざる注目国」をピックアップ!


■海外展開を成功させるために日系企業が注力すべきことは?…… 27

- 現地パートナーの開拓」が進出成功の近道、現地バイヤーと繋がるサービスなども増加

- 海外進出は、F/S調査、市場調査、現地視察など、「進出前の情報収集」がカギ

-「人材」についても優先課題、海外と日本の雇用環境が「大きな落とし穴」を生み出す


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<Digima~出島~とは?>
「Digima~出島~」(http://www.digima-japan.com)は、海外進出に関する、あらゆる情報を提供する「海外ビジネス支援プラットフォームです。「グローバル市場で成功する日本企業を10,000社作る」をモットーに、海外進出サポートのプロフェッショナル企業の掲載の他、日系企業の海外展開に必要な情報提供メディアの運営、サービス提供を行っています。

<Digima~出島~の海外進出相談コンシェルジュサービスについて>
進出相談コンシェルジュサービスでは「どのサポート企業に、どのような依頼をすればよいか?」についてお電話でコンシェルジュに相談することが可能です。連携している海外進出サポート企業約600社の中から、進出国や進出課題(サポートジャンル)に合わせた企業選定からお問い合わせ内容の手配まで無料でサポートしており、これまで9800件を超えるマッチング実績があります。(2016年6月現在)

<お問い合わせ先>
株式会社Resorz(http://www.resorz.co.jp
担当:コミュニケーションデザイン部 高島
TEL:03-6451-2178

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

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会社概要

商号
株式会社Resorz(カブシキガイシャリソーズ)
代表者
兒嶋 裕貴(コジマ ユウキ)
所在地
〒153-0051
東京都目黒区上目黒3丁目34-1 4号
TEL
03-6451-2717
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
会社HP
http://www.resorz.co.jp/
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