2016年06月27日 10:00

老後が不安?5歳以上年上男性との歳の差婚、1,000人のホンネを調査!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

デジタルコンテンツの企画制作運営を業務とする株式会社パイル(所在地:東京都港区、代表取締役:川上 清)が運営する、大人女子のホンネ&ライフスタイル「モコモコ」は、2016年5月26日~5月30日の期間で20代~40代の女性1000名に「もしも5歳以上年上の男性と結婚するとしたら、不安なことは何ですか」という設問でWEBアンケートの調査を実施しました。

大人女子のみなさんの中にも「付き合うなら年上がいい」という方も少なくないのではないでしょうか。
しかし、そのお相手が5歳以上年上となるとどうでしょう?結婚やその後のことを考えると、少しだけ不安に思うことがありませんか?
今回、mocomocoでは「もしも5歳以上年上の男性と結婚するとしたら、不安なことは何ですか」という内容でアンケート調査(複数回答可)を行いました。調査対象は20~40代の女性1000人です。


1位:「老後・将来」417人
やはり年上の男性と結婚するとなったら、老後のことは心配になりますよね。
年上のパートナーが、自分よりも先に老いていくことは確実です。しかし、男性が年下でも同年代でもいずれは老後や将来のことを考えなければなりません。
笑って話せる早いうちにいろいろなパターンの将来のことまで話し合って決めておくことが、不安を和らげる唯一の手段かもしれませんね。

2位:「特に不安なことはない」332人
「特に不安なことはない」と答えた方が2番目に多い結果に!
3位以降、色々と不安要素について結果が続きますが、やはり大切なのはお互いの気持ちが大切ですよね。

3位:「親の介護」307人
あまり考えたくはありませんが、親の介護はよっぽど健康寿命が長いご両親でなければ、いずれ訪れます。
しかし、ものは考えようかもしれません。夫婦間の年齢に差があるということは、お互いの両親の介護時期が被る可能性が低いとも考えられます。
夫婦の年齢が近いということは、親の年齢も近いことが多いですよね。その分、4人が続いて要介護になる可能性もないとは言えないからです。
最終的な費用面や労力などは変わらなくとも、期間が空いていた方が一度の負担は少なく済みます。何よりも両親が元気でいてくれることが一番ですが…。

4位:「収入・年金暮らしなど金銭問題」284人
収入・年金についての問題点と言えば、年上の旦那さんが先に定年を迎えてしまうことでしょうか
企業によっては未だ60歳を定年としている企業も多いように感じます。年金を貰えるようになる65歳までの過ごし方や、お金のやりくりなどは歳の差がある程度ある夫婦の大きな課題のひとつと言えそうです
逆に夫婦共働きの場合は二人一緒に定年退職になることがないので、年金受給までの期間、収入の面では比較的楽かもしれません。その場合はむしろ、歳の差を有効に利用できそうですね。

5位:「ジェネレーションギャップ」187人
3位までの回答は40代大人女子が際立っていていましたが、この回答については20代大人女子が目立っています。
ジェネレーションギャップ…でもこれは、「お互い知らないことを共有し合える」と前向きに考えることで夫婦生活をより楽しめそうです。どの人間関係にも言えることですが、お互いが歩み寄ることが大切ですよね。

以上が今回の調査結果でした。
歳の差があると不安に思うこともたくさんあるかもしれませんが、お互いの気持ちしだいで、その不安も解決できるかもしれませんね!
【アンケート】
もしも5歳以上年上の男性と結婚するとしたら、不安なことは何ですか

調査対象: 20代~40代の女性1000名
調査期間:2016年5月26日~5月30日
調査方法:インターネット調査
調査会社:ネオマーケティング
調査データ:http://mocow.jp/inquiry/8866/
記事公開日:2016年6月22日


【大人女子のホンネ&ライフスタイル「モコモコ」概要】
■サイト名称:大人女子のホンネ&ライフスタイル「モコモコ」
■サイトURL:http://mocow.jp
■サイト説明:mocomocoは、「みんなはどうしてるの?気になるけれど、他人には聞きにくい」という女性の知りたいホンネや、生活のやりくり情報をお届けする、Webマガジンサイトです。
【会社概要】
会社名:株式会社パイル
住所:東京都中央区京橋2-12-12サカキビル3F
代表取締役:川上 清
TEL:03-3564-5665
FAX:03-3564-5664
MAIL:info@kkpile.jp
URL:http://www.kkpile.jp
事業内容:デジタルコンテンツの企画制作運営
webホームページの企画制作運営
【本件に対するお問い合わせ先】
株式会社パイル
mocomoco運営事務局宛
TEL:03-3564-5665
FAX:03-3564-5664
MAIL:info@kkpile.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

株式会社パイル
商号
株式会社パイル(カブシキガイシャパイル)
代表者
川上 清(カワカミ キヨシ)
所在地
〒104-0031
東京都中央区京橋2-12-12 サカキビル3F
TEL
03-3564-5665
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.