2016年06月30日 09:30

パーソナル人工知能「SENSY(センシー)」を活用した 「食の人工知能」プロジェクト始動! ~食品卸最大手「三菱食品」と提携~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラフル・ボード株式会社は、三菱食品株式会社と提携し、感性を学習する1人1台のパーソナル人工知能「SENSY」 を活用した食の人工知能プロジェクトを開始したことを発表いたしました。

カラフル・ボード株式会社(東京都渋谷区 以下 カラフルボード)は、三菱食品株式会社(東京都大田区 以下 三菱食品)と提携し、感性を学習する1人1台のパーソナル人工知能「SENSY」 を活用した食の人工知能プロジェクトを開始したことを2016年6月29日に発表いたしました。
カラフルボードが開発する人工知能「SENSY」は、ひとりひとり異なるパーソナルな感性を抽出する技術(パーソナ ル感性分析)を核として、自然言語処理、画像解析技術を組合せることで、これまでファッション分野にてサービス展開して参りました。この度は、これを新たに味覚の分析に応用することで、食分野においても事業展開を目指します。


味覚は、
1定量的に測定することが困難なこと、
2同じ食品でも人によって味の感じ方が異なること、
3「美味しい」 の定義も人それぞれ異なること、
等の理由から科学的なアプローチが大変困難です。



そこで、SENSY の持つ「パーソナル感性分析」のアプローチを味覚に応用することで、ユーザーレビュー(飲食後の感 想)からひとりひとり異なる味覚をデジタル化して捉える技術を開発しました。これにより、個々人がまだ食したことのない食品であっても、味覚を予測して提案することが可能になります。 第一弾の取り組みとして、酒類におけるアプリケーションを開発しました。


ユーザに3つのワインを試飲していただき、それぞれのワインに対してどう感じたかをアプリケーションにインプットすることで、人工知能が作成され、事前に用意された複数のワインの中から、ひとりひとりの味覚に合わせた最適な1 本がセレクトされます。

この技術を活用し、今後、三菱食品と原料生産者、加工・製造業者、小売業者、生活者等に向け、様々なソリューショ ンを提案して参ります。




【酒類におけるアプリケーションデモ】※画像はイメージです。
【感性を学習する人工知能「SENSY」】
http://sensy.jp

ユーザーの「感性」を学習していく1人1台の人工知能。2014年11月にファッションアプリとして、リリース。ユーザーは、表示される提携ブランド(現在5000ブランド以上)の服の「好み」を分類することで、
人工知能か、そのユーザーのファッションセンス「感性」を学習し、まるで専属のスタイリストのように世界中のECサイトから、ユーザーの感性 に沿ったアイテムやコーディネートを提案してくれるAIロボット型のアプリ。ユーザーの感性の移り変わりや、ファッションのトレンドも自ら学習し進化する。2015年9月には「SENSY」を活用した店頭接客サービス、2015年11月には、EC接客サービスがスタートし、拡大を続けている。

【三菱食品株式会社 会社概要】
社名 :三菱食品株式会社
所在地 : 東京都大田区
平和島6丁目1番1号
代表者 : 代表取締役 森山透
資本金:106億3,029万1250円
設立:1925年3月


【カラフル・ボード株式会社 会社概要】
社名 :カラフル・ボード株式会社
所在地 : 東京都渋谷区渋谷一丁目8番7号 第27SYビル3F-B
代表者 : 代表取締役CEO 渡辺祐樹
資本金:1億3,099万円
設立:2011年11月




問い合わせ先:
カラフル・ボード株式会社
広報担当
03-6419-7242
support@colorful-board.com

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

添付資料

  • SENSYロゴ
  • デモイメージ画像

会社概要

商号
カラフル・ボード株式会社(カラフルボードカブシキガイシャ)
代表者
渡辺 祐樹(ワタナベ ユウキ)
所在地
〒150-0043
東京都渋谷区渋谷1-8-7 第27SYビル 3F-B
TEL
03-6419-7242
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
https://www.colorful-board.co.jp
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.