2016年07月27日 09:00

ウォークインサイトてポケモンGOの影響を分析 ~数値で把握するポケモンGOリリース後の人の流れの変化~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社モバイルAブリッジ(本社:東京都新宿区、代表取締役CEO:安英壹)は、Wi-Fiによるリアル店舗の顧客傾向分析サービス「ウォークインサイト(WALK INSIGHTS)」を利用しポケモンGOのリリースが店舗前通行量および入店者に与えた影響を数値的に可視化すべく分析を行いました。

株式会社モバイルAブリッジ(本社:東京都新宿区、代表取締役CEO:安英壹)は、Wi-Fiによるリアル店舗の顧客傾向分析サービス「ウォークインサイト(WALK INSIGHTS)」を利用しポケモンGOのリリースが店舗前通行量および入店者に与えた影響を数値的に可視化すべく分析を行いました。

 本分析は東京23区内のポケストップになっているショップAの 6月1日(水)から7月24日(日)の間に収集されたデータを対象としています。


■店舗前を通ったことのない通行者が70%増加
7月22日(金)午前10時のポケモンGOのリリースにより、ショップAの前を通ったことがある人もない人も共に通行量が多くなっています。これはポケモントレーナーを、普段通らない場所や道に誘っていることを示していると言え、AR(拡張現実)コンテンツ×ポケモンの影響力の大きさがうかがえます。


■ポケモンGOによる入店者数への影響は限定的


一方、入店者に関してはポケモンGOリリース前と比較して減少(-2.2%)という結果となりました。ショップAはポケモンGOに関連した企画は実施していないこともあり、特段効果は認められなかったと言えます。

 ポケストップとなっている店舗や、ポケモンGOのリリース後に通行量が増加しているエリアにある店舗は、店舗の業種・業態によっては何の施策もない場合、通行量の増加による入店の効果がほとんど認められないことが分かるため、ポケモンGOに関係するようなプロモーションやイベントを実施することは意味のあることだと思われます。


■リリース前後における時系列での変化


 ポケモンGOのリリースにより街の人々の通行量には明らかに変動が見られましたが、実際日本での配信開始が広まるにつれ、どのような変化があったのでしょうか。ウォークインサイトで時系列の傾向を確認してみました。
 時系列分析では弊社センサーが設置されている店舗の内、路面店26カ所とショッピングモールなどの施設内店舗26カ所を抜粋しそれぞれ分析を行いました。


 路面店のショップにおける通行者を見ると、グラフのカーブ自体はリリース前後共に同様の形を描いているものの、リリース後(3日間)は通行者が明らかに増加していることが見て取れます。リリース前の通行者は平均して519人(毎時)でしたが、リリース後は679人まで増加しました。


ショッピングモールなどにおける通行者も、グラフのトレンド自体は同様でした。しかしながらリリース前は平均して310人(毎時)でしたが、リリース後は371人(毎時)と、通行者が増加しています。

 弊社ではリアル店舗の顧客傾向分析サービス「ウォークインサイト(WALK INSIGHTS)」を通し、導入店舗様の課題解決に取り組んでおります。またポケモンGOをはじめとする通行量・訪問率・滞在時間等の分析につきましてもお客様のご要望に応じ柔軟に対応いたしておりますので、お気軽にご相談ください。
なお次回は「訪日外国人分析」を用いました分析をお届けする予定です。

本リリースに関するお問い合わせ
担当 : 齋藤
TEL : 03-6370-0771 / FAX:03-6370-0772
E-mail : sales@walkinsights.jp
(サービス導入等)
: pr@walkinsights.jp (取材等)
【株式会社モバイルAブリッジ 概要】
本 社 : 東京都新宿区西新宿3-1-5
       新宿嘉泉ビル3F
設 立 : 2015年3月10日
資本金 : 75,000,000円
代表者 : 安 英壹
URL : https://walkinsights.jp/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
Oxyzen 株式会社(オキシゼンカブシキガイシャ)
代表者
森谷 武浩(モリヤ タケヒロ)
所在地
〒105-0021
東京都港区東新橋2丁目7番3号 昭和アステック1号館601
TEL
03-6370-0771
業種
ソフトウエア
上場先
未上場
会社HP
https://oxyzen.io
公式ブログ
https://note.com/digitaltokyo
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.