2016年12月28日 09:00

主婦100人に聞きました「ロボット掃除機って欲しいor欲しくない?」欲しい人90%!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

主婦向けメディア『主婦へえ』 http://www.syufuhee.com/ では、2016年12月15日~12月16日の期間で、20~50代の主婦100人にロボット掃除機についてのアンケート調査を実施しました。

まず、ロボット掃除機を持っていますか?の質問に対する回答は、持っている人は10人、持っていない人は90人。

家電量販店では必ずおいてあるロボット掃除機。
いいな~欲しいな~って見るけど、値段が高すぎて買えないのが現実のようです。
ロボット掃除機を持っている人は、まだごく一部の家庭だけのようです。


その持っていないと答えた90人に聞いてみました。「今後もしもロボット掃除機を買う機会があったら欲しいですか?」





・欲しい 46人
・欲しくない 9人
・もっとすごい機能付きのロボが開発されたら欲しい 35人

ロボット掃除機は安くて3万円代、高くて10万円代と決して安い買い物ではありません。
欲しいけど、金銭的な問題や段差の多い日本の家に必要?など…悩みどころが満載のようです。
買ってみたいけど、もう少し価格的にも能力的にも良いものが出るまで待ってみたいという期待を込めて、
35人の人が「もっとすごい機能付きのロボット掃除機が開発されたら欲しい」と答えています。

続いて、持っていると答えた10人に、「どこのメーカーのロボット掃除機を使っているか」を聞いてみました。

・ルンバ(アイロボット) 9人
・ココロボ(シャープ) 0人
・スマーボ(東芝) 0人
・ロボットクリーナー(ツカモトエイム) 0人
・その他掃除機タイプ 0人
・拭き掃除機タイプ 1人

ダントツ1位で10人中9人が、アイロボットの”ルンバ”でした。
残りの1人の方もアイロボットの床拭きロボットのブラーバを愛用されているようです。
ココロボ(シャープ)、スマーボ(東芝)、ロボットクリーナー(ツカモトエイム)
とロボット掃除機の種類はいろいろあるけど…やっぱりルンバが一番人気のようです。

さらに、持っていると答えた10人に購入時に重視した点を聞いてみると・・・
・本体価格 5人
・吸引力 4人
・手入れのしやすさ 2人
・メーカー・ブランド 7人
・ゴミの捨てやすさ 3人
・部品の入手しやすさ 0人
・動作音の静かさ 0人

やっぱり掃除機なんだから吸引力は重要ですよね。
もちろん価格重視も重要ですが、1番人気のルンバは決して安くない価格です。
最安値をチェックしてみると

600シリーズで3万円代~
800シリーズで5万円前後~
新しく出た900シリーズでは10万円前後~

ひと頃よりかは安くなったとはいえ、かなりお高い価格に驚きですΣ(゜Д゜)
ロボット掃除機といえば”ルンバ”っていうブランド名が独り歩きして、
迷わずルンバを選んで買いそうですね。
でも、ロボット産業を率いてきたアイロボット社の実力は本物なので、人気NO.1も納得です。
毎日使うのは、結局のところ家電音痴の主婦です。
だから、ごみの捨てやすさや、お手入れのしやすさなど、
扱いやすさは重要な購入ポイントなのも納得です。



最後に、持っていると答えた10人に「ここがイマイチと思う点は何ですか?」と聞いてみたところ

・音がうるさい  4人
・あちこち家が傷ついた 0人
・大物こそ逃す  1人
・お世話が大変 6人
・賢くない 8人
・自由に動きすぎる 0人
「音がうるさい」と答えた人が4人。

ママ友の家にルンバがあるのですが、確かに音は気になりました。
自分がいない間に勝手に掃除をしてくれるのなら気にならない音ですが、
家にいる時にずっと掃除機の音がしていたら確かに気になります。

意外に大変なのがロボット掃除機のお世話です。
掃除をしてもらうために、床のものを片付けたり、充電スペースを確保してあげたり、
ソファやベッドの高さを確認したり…意外と面倒くさい。

まだまだ改善点ありなのか?意外と多かったのが、「賢くない」という回答です。
調べてみると、自分のお家に帰れない迷子のロボット掃除機が何人かいました(ーー;

ロボット掃除機を欲しいと思っている人は90%もいるのに、実際に使用している人はまだほんの一握りだけでした。
やはり、まだまだ価格的にも高いのが購入を控えている1番の理由のようです。
掃除機並みにもう少し安くなれば、購入者も増えるのではないでしょうか?

それと、相手はロボットだからメンテナンスや使い方など不安な点も多いようです。
高いだけに、もしも壊れたら…と考えると購入を控えてしまうようです。
でもね、1家に1台あるだけで…奥さんの機嫌が良くなって、
家庭円満&夫婦円満になれるなら旦那さんにおねだりして買ってもらいたいのが本音のようです♪(´ε` )


「主婦へえ」 http://www.syufuhee.com/ では、今後もこのような主婦向けの情報をどんどん発信していく予定です。

掲載ページはコチラ→http://www.syufuhee.com/%E5%AE%B6%E4%BA%8B/cleaningrobot/

【ロボット掃除機に関するアンケート】
調査対象:20~50代の主婦100名
調査期間:2016年12月15日~16日
調査方法:インターネット調査
調査会社:自社調べ



●『主婦へえ』について

主婦100人+専門家の知恵を結集!主婦を楽しむ! 主婦を活かす! 暮らしのお役立ちサイト

朝食づくりにはじまって、洗濯、掃除、子どものお世話
仕事はもちろん、ママ友のお付き合い、 アンチエイジング対策・・・
がんばる主婦の毎日は本当に忙しい~!
そんな主婦の助っ人になりたい!と2016年4月にサイトを立ち上げました。
家事・仕事・育児など8カテゴリごとに気になるテーマをピックアップ。
主婦100人へのアンケートを実施して、主婦のリアルな今を紹介するとともに、
その道のプロ!である専門家に問題解決のアドバイスをいただきます。
サイト運営スタッフも30代~50代の主婦が中心です。
私たちのリアルな声を活かす、主婦応援No.1サイトをめざします。
主婦100人+専門家の知恵を結集!
主婦へぇ~は、がんばるあなたの味方になります。

●当プレスリリースに関するお問い合わせ

『主婦へえ』 http://www.syufuhee.com/
所在地:〒659-0068 兵庫県芦屋市業平町2-7-1101
担当:高砂
TEL:0797-69-7441
mail: otoiawase@nanakuru.com

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

商号
有限会社ななくる(ユウゲンガイシャナナクル)
代表者
大島 佳昭(オオシマ ヨシアキ)
所在地
〒659-0068
兵庫県芦屋市業平町2-7-1101 
TEL
0797-69-7441
業種
コンテンツ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.nanakuru.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.