2017年01月05日 16:30

【やっときゃよかった】小学生時代から気にしていたものの3割近くが何も対策せず「身長を気にしている高校生の子を持つママ」100人アンケート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

主婦向けメディア『主婦へえ』 http://www.syufuhee.com/ を運営する有限会社ななくるは、2016年12月19日~12月20日の期間で、20~50代の「身長を気にしている高校生の子どもを持つ主婦」100人に「子どもの身長について」のアンケート調査を実施しました。

「平均身長未満」の高校生の6割以上は小学生時代から身長を気にしていた!

最初の質問は、高校生である現在の身長が全国の高校生の平均以上か未満かです。

その結果、今回のアンケートでは「身長を気にしている高校生」の65%が平均身長未満でした。

つづけて、その平均身長未満のお子さんは、小学生の頃から身長を気にしていたかどうかを聞いてみたところ、61.5%が「気にしていた」と回答。
小学生の頃から身長を気にしていたのに対策せず!は26.4%

さらに、「小学生の頃から身長を気にしていたお子さん」のママに、小学生時代どんな対策をしたかを質問してみました。

すると、

●何もしなかった・・・26.4%
●食事や睡眠を工夫した・・・58.5%
●サプリを飲ませた・・・15.1%

という結果になりました。

小学生時代にお子さんが身長を気にしていれば、ママも色々と対策をとっているものかと思いましたが、約1/3のママたちは何もしなかったようです。

身長伸ばすために、食事や睡眠を工夫したママも6割に届きません。

サプリを飲ませた人も15%でした。

また、食事や睡眠の工夫+サプリで対策した人はわずか3人。
「飲ませたい8割」 高校生になった今、絶対に背が伸びるサプリがあったら飲ませたい?

成長が緩やかになってきた高校生。

平均身長未満の子どもを持つママに、

「絶対に背が伸びるサプリ」があったら飲ませたいか

を聞いたところ、

8割近い76.9%のママが「飲ませてあげたい」と答えています。

今の身長よりも、もう少し大きくなってもらいたい・・・という願望が透けて見えます。
今回のアンケートから見えたことは

●「平均身長未満の身長を気にしている高校生」の6割以上が、小学生時代からすでに身長を気にしていた

●けれども、そのうち1/3のママは何も対策していなかった。

●高校生になった現在も8割が身長を伸ばしたいと思っている。
(現在の身長に満足していない)


身長を伸ばすためには、栄養と睡眠・運動が大事だといわれていますが、そのタイミングも実はとっても大切なんだそうです。

特に身長がグーンと伸びる小学校時代の過ごし方は、その後の成長に大きく影響するといわれています。

親からの遺伝は80%、残りの20%がその他の要素でその子の身長が決まるそうです。
(参考:http://www.reuters.com/article/science-height-idUSL2N0RY1YG20141005

何も対策をとらなかったから=思ったほど身長が高くならなかった

とは言い切れませんが、いまのところ「絶対に背が伸びるサプリ」というものはありません。

後悔しないように、小学生時代にしっかりと親として出来ることをしてあげたいですね。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


「主婦へえ」 
http://www.syufuhee.com/ では、今後もこのような主婦向けの情報をどんどん発信していく予定です。

掲載ページはコチラ→http://www.syufuhee.com/child/height/

【子どもの身長に関するアンケート】
調査対象:20~50代の「身長を気にしている高校生の子どもを持つ」主婦100名
調査期間:2016年12月19日~20日
調査方法:インターネット調査
調査会社:自社調べ



●『主婦へえ』について

主婦100人+専門家の知恵を結集!主婦を楽しむ! 主婦を活かす! 暮らしのお役立ちサイト

朝食づくりにはじまって、洗濯、掃除、子どものお世話
仕事はもちろん、ママ友のお付き合い、 アンチエイジング対策・・・
がんばる主婦の毎日は本当に忙しい~!
そんな主婦の助っ人になりたい!と2016年4月にサイトを立ち上げました。
家事・仕事・育児など8カテゴリごとに気になるテーマをピックアップ。
主婦100人へのアンケートを実施して、主婦のリアルな今を紹介するとともに、
その道のプロ!である専門家に問題解決のアドバイスをいただきます。
サイト運営スタッフも30代~50代の主婦が中心です。
私たちのリアルな声を活かす、主婦応援No.1サイトをめざします。
主婦100人+専門家の知恵を結集!
主婦へぇ~は、がんばるあなたの味方になります。

●当プレスリリースに関するお問い合わせ

『主婦へえ』 http://www.syufuhee.com/
所在地:〒659-0068 兵庫県芦屋市業平町2-7-1101
担当:高砂
TEL:0797-69-7441
mail: otoiawase@nanakuru.com

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

商号
有限会社ななくる(ユウゲンガイシャナナクル)
代表者
大島 佳昭(オオシマ ヨシアキ)
所在地
〒659-0068
兵庫県芦屋市業平町2-7-1101 
TEL
0797-69-7441
業種
コンテンツ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.nanakuru.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.