2017年01月17日 15:00

法政大学と協同で日本文化体験イベント開催決定!外国人留学生が日本食文化を「焼鳥」で体験!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

焼鳥チェーン居酒屋「くふ楽」等を展開するKUURAKU GROUP(千葉市)は、2017年1月23日に法政大学と協同して短期留学プログラムで日本に来ている外国人留学生に向けて『焼鳥を焼く日本食文化体験』を開催します。今回のプログラムでは、アメリカ、ロシア、などの16大学から40~50名の参加者を見込んでいます。過去5回開催されている短期留学プログラムですが、食文化体験の開催は初の試みとなります。

焼鳥チェーン居酒屋「くふ楽」、「福みみ」を展開するKUURAKU GROUP(千葉市、福原裕一代表)は、2017年1月23日、法政大学と協同し、外国人留学生に日本文化を体験してもらう授業の一環で弊社の店舗「くふ楽銀座店」にて炭火で焼鳥を焼く日本文化体験イベントを開催することが決定しました。

この文化体験プログラムに参加する外国人留学生は法政大学の海外協定大学の学生で、2週間の短期留学プログラムに参加するため日本にきている学生です。

今回のプログラムでは、アメリカ、ロシア、タイ、中国などの16大学から40~50名の参加者を見込んでいます。過去5回開催されている短期留学プログラムですが、食文化体験の開催は初の試みとなります。



◆外国人の好きな料理ランキング
 世界で人気の「焼鳥」 天ぷらを抑え第2位!


外国人(中国・韓国・香港・台湾・アメリカ・イタリア)に庶民的な日本料理を複数例示し、好きなものを複数回答で答えてもらったところ焼鳥は寿司に続いて第2位という結果になりました。(日本貿易振興機構調べ)

また、上位の「寿司・巻き寿司」「刺身」「焼鳥」はどの国でも安定した支持率を示す結果も出ています。
外国人にとって焼鳥が日本文化として認知されており、人気も高いことから焼鳥を通じた食文化体験を行うことを決定しました。

【好きな日本料理ランキング】
1位 寿司
2位 焼鳥
2位 刺身
4位 天ぷら
(日本貿易振興機構ジェトロが2013年3月発表した調査結果)



◆過去の開催について


【KUURAKU GROUP】
日本語学校の留学生に向けて焼鳥の歴史や部位の解説を行った後、持ち込んだミニサイズの焼台で焼鳥を焼きあげる
日本食文化体験を行いました。
また、小学生対象の職業体験で焼鳥を焼く体験も行った実績があります。

【法政大学】
・浴衣で歩こう日本橋
  留学生が浴衣を着用し、コレド室町周辺を歩いたり、アートアクアリウムの見学を行いました。
・茶道体験
 留学生が市ヶ谷キャンパスの茶室にて茶道体験を行いました。



◆イベント概要について

【日程】 1月23日(月)
【時間】 13時30分~15時30分
【会場】 くふ楽 銀座店 中央区銀座1-16-1 B1
【内容】 留学生が鶏肉の串打ち(肉刺し)を行い、自分が刺した肉を本格的な炭火の焼き台で焼き上げます。
    その後自分が焼いた焼鳥と弊社の資格を持ったプロが焼いた焼鳥を食べ比べてもらい、職人技を体感してもらいます。
 
メディアの方の取材&見学大歓迎!お気軽にお越しください。


お問い合わせや取材は、下記まで気軽にお問い合わせ下さい◆
株式会社KUURAKU GROUP 
広報担当:斉藤 光絵 saito@kuuraku.co.jp
TEL:043-213-2929/FAX:043-299-5529


※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

商号
株式会社 KUURAKU GROUP(クウラクグループ)
代表者
福原 裕一(フクハラユウイチ)
所在地
〒273-0035
千葉県船橋市5-9-20 
TEL
047-707-2947
業種
飲食
上場先
未上場
会社HP
http://www.kuuraku.co.jp/
公式ブログ
http://ameblo.jp/happy-time-koho/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.