2017年01月30日 10:30

2.4GHzノイズ対策を実現したUSB3.0 4ポートハブ「HWUH3」のモニターを募集開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

電机本舗は2.4GHzノイズ対策を実現したUSB3.0 4ポートUSBハブ「HWUH3」を開発、実地投入テストのモニターの募集を開始しました。従来USB3.0/3.1は仕様上WiFi/Bluetoothが利用している無線電波2.4GHz帯に干渉するノイズを出します。本製品はこのノイズ対策を実現したものです。実地投入テストの評価が良い場合3月20日より販売を予定します。

報道関係者各位
プレスリリース

 有限会社電机本舗は2.4GHzノイズ対策を実現したUSB3.0 4ポートUSBハブを開発、1月20日より無料にてモニター提供を開始しました。
 USB3.0/3.1はその仕様から2.4GHz帯のノイズを出します。この結果、同じ2.4GHz帯の電波にて通信を行うWiFi/Bluetoothが電波障害を起こし不安定になる問題がありました。

 この問題を解析し電波障害を解決したUSBハブ「HWUH3」を開発しました。「HWUH3」は製品出荷に先立ち市場への実地投入テストを開始しました。この実地投入テストしてくれるモニターを募集します。

§WiFi / Bluetoothを狂わす2.4GHzの妨害電波の発生源を解析

電机本舗はUSB機器から出る妨害電波の発生メカニズムを解析しました。その結果、WiFi / Bluetoothに悪影響を与えるポイントを把握しました。影響の強い順に第一爆心地、第二爆心地、第三爆心地と続きます。
第一爆心地は以外と思うかもしれませんがUSBコネクタのプラグです。第二爆心地はUSBハブ本体です。第三爆心地はUSBハブに接続したUSB3.0機器です。

HWUH3は第1爆心地と連なるケーブルを徹底的にシールドしました。第2爆心地はアルミ筐体により海苔巻き状にシールドし ました。第3爆心地はサードベンダー製が来ます。
これより、第2・第3爆心地は1mの十分余裕のあるケーブル長で電波を 抑え込みます

§スペクトルアナライザによる瞬間的な電波の最大値をグラフ化
■青はUSB3.0を接続しない時の2.4GHz帯のノ イズの強さ。
■赤
はノイズ対策をしていないUSB機器をつないだ時のノイズ。
■緑はHWUH3を接続した時のノイズです。
ちなみに単位のdbmは指数表示であり10違う時は強さは10倍違います。20違う時は100倍違います。
HWUH3はノイズ対策をしていない機材に比べ最大値においてノイズは数分の1に 抑え込みに成功しています。

§電波の強さをリアルタイムにグラフ化したもの

電波の強さがどのように変化するのかは「3D 立体グラフ」のように変化します。
これを「2D平面化」すると具体的にどれくらい電波が出るか判ります。下の図はそれを示したものです。
2D化は3Dグラフを上から見た状態です。
このグラフでは目視上実にノイズを数十分の1への抑制に成功していることが判ります。
青いところが電波の弱いところです。緑色の所は電波が強い所です。緑が多いほど2.4GHzのノイ ズが沢山でています。「2D平面化 HWUH3接続使用時のノイズ」 の グラフがHWUH3を使用した時のノイズです。ノイズ対策をしていないUSB機器を接続するとこれが「2D平面化 HWUH3非シールド状態のノイズ」の ようになります。


§Web情報
・「【2.4GHzノイズ対策済】 USB3.0ハブ 4ポート 2Way電源 HWUH3 “窓タブ支援ソフト付き”
 http://hwuh3.dnki.co.jp/

§出荷予定

1月20日から2月20日までモニターによる市場への実地投入テストを行います。
テスト結果が良好の場合、3月20日より販売を開始します。

§仕様
・USB2.0/3.0に対応。
・通信速度はUSB2.0の時は最大480MBS, USB3.0のときは5GBPSです。
・ 「ハイブリッドワークス窓タブブースターVol1.Premium」に内包のWindows10レスキューキッ トFreeは
 Windows10で使用できます。ディスククリーナーはWindows8以降で使用できます。
「ハイブリッドワークス窓タブブースターVol1.Premium」に内包のWディスククリーナーは Windows8以降
  で使用できます。
「ハイブリッドワークス窓タブブースターVol1.Premium」に内包のPBTM Ver2はUEFI32bit, UEFI,
  MBR形式に対応します。本  ソフトはDOS/V互換機で使用できます。BIOS/UEFIにおいて起動ディスクを指定できる機種で使用  できます。
  PBTM Ver2Liteは上位品である「PBTM Pro」に対してバックアップの回数を20回まで仕様上の制限がありま す。



【本件に関するお問い合わせ先】
有限会社電机本舗
TEL   : 03-5449-7057(13:00~17:00)
FAX   : 03-3447-2775
E-mail : info@dnki.co.jp
郵便番号108-0074
東京都港区高輪1-2-16-6A

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

添付資料

  • HWUH3本体写真
  • 目で確認できるノイズ対策を実装
  • ノイズの発生源とその対策
  • 2.4GHz帯における最大ノイズのグラフ
  • 2.4GHz帯におけるノイズの2Dによるグラフ化
  • ハイブリッドワークス窓タブブースターVol1.Premium

会社概要

商号
有限会社電机本舗(ユウゲンカイシャデンキホンポ)
代表者
由井 清人(ユイ キヨト)
所在地
〒108-0074
東京都港区高輪1-2-16 
TEL
03-6721-6703
業種
ソフトウエア
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://www.dnki.co.jp/w2/
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.