2017年05月29日 17:00

TPCマーケティングリサーチ株式会社、免疫力対策の商品ニーズについて調査結果を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回、「免疫力」対策商品のニーズを探るべく1年未満に免疫力の向上のために食事・ヨーグルト・サプリメントなどを摂取した30代~70代の男女618名に免疫力対策の内容や効果、今後の商品ニーズについてアンケート調査を実施した。その結果、免疫力の低下や疲れ対策として約9割の人が「食事・飲料・ヨーグルト」を摂っていることが分かった。また、「サプリ・健康食品」の利用者も約5割にのぼった。

概要
◆機能性表示食品制度のヘルスクレームとして注目の「免疫力」だが、免疫力を訴求することは難しいとされる。しかし、ユーザーの免疫力に対する関心は高く、今回は、免疫力対策としてユーザーがイメージするものは?また、乳酸菌以外の可能性はあるのか?など仮説検証のための調査である。

◆対象は、1年未満に免疫力に効果がありそうな食事・ヨーグルト・サプリメントなど飲食で対策をした30代~70代の男女618名とした。

◆その結果、全般的に免疫力の理解度は高いことがわかった。特に、「ウイルス・細菌などから身体を守る」「低下するとかぜ・インフルエンザにかかる」ことや、「年齢やストレス」が免疫力の低下に影響があると理解している。また、免疫力低下の症状として、「疲れる・疲れやすい」「風邪を引きやすい・治りにくい」「からだが弱くなった」ことを痛感している。

◆さらに、対策としては、9割の人が「食事・飲料・ヨーグルト」を摂っており、また、「サプリ・健康食品」の利用者も5割程度該当する。いずれの商品も乳酸菌成分が強いものの、その他成分である、ビタミン類、ミネラルなどを摂取している人も半数程度おり健闘している。

◆今回の調査で特筆すべきは、「乳酸菌以外の飲料・サプリメント」の効果の高さである。ヨーグルトよりも効果が高く、その効果は「健康維持」「風邪を引きにくくなった」など、免疫力対策としての効果を実感している。

◆また、免疫力対策をすることで、「健康維持」「病気にならない体づくり」を求めており、免疫力対策は現状のトラブル改善と将来の疾患予防を兼ねていることがわかった。

【調査内容】
・免疫力の理解度
・免疫力低下の症状
・免疫力対策の内容
・免疫力に対する効果
・免疫力成分のイメージ

TPCコンシューマーレポートNo.240
「『免疫力』対策の商品ニーズを探る」
-「乳酸菌」以外のサプリメント・飲料の受容性はあるか!?-
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr220170341
報告書体裁:A4判カラーコピー製本114頁+CD-ROM版(分析編・集計編・データ編)
発刊日:2017年5月25日
定 価:360,000円(税抜)

【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
Webサイト:http://tpc-cop.co.jp/ フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.