2017年06月09日 10:00

中学受験 受かる子と受からない子の違いは、塾の授業の受け方にあった!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社スーパーウェブ(本社:兵庫県神戸市)の運営する中学受験の情報ポータルサイト「かしこい塾の使い方」(http://www.e-juken.jp/)では、本サイトに会員登録するメルマガ会員様のうち、中学受験を目指すお子さんをもつ親御さま228名を対象に2017年5月14日(日)~ 5月21日(日)にかけて、「塾での学習」をテーマにアンケートを実施いたしました。

株式会社スーパーウェブ(本社:兵庫県神戸市)の運営する中学受験の情報ポータルサイト「かしこい塾の使い方」(http://www.e-juken.jp/)では、本サイトに会員登録するメルマガ会員様のうち、中学受験を目指すお子さんをもつ親御さま228名を対象に2017年5月14日(日)~ 5月21日(日)にかけて、「塾での学習」をテーマにアンケートを実施いたしました。



<調査結果トピックス>
1. 塾の授業、「ほぼすべての授業を理解できており、説明できる」お子さんは17%。
2. 授業中のノートを「毎回取っている」というお子さんは47%。
3. 疑問点を塾の先生に質問するお子さんは76%、その中で「毎回質問する」は8%。



<アンケート調査概要>
アンケートテーマ:「塾での学習に関するアンケート」
調査期間:2017年5月14日(日)~21日(日)
調査方法:インターネット調査
回答者数:かしこい塾の使い方メルマガ会員 228名
(中学受験を目指すお子さんを持つ親御さま)
関連URL:http://www.e-juken.jp/topic170609.html
*********
この度、中学受験の情報ポータルサイト「かしこい塾の使い方」(http://www.e-juken.jp/)では、中学受験を目指すお子さんの「塾での学習の取り組み方」と、その親御さんの「塾の活用方法」など、「塾での学習」についてアンケートを実施しました。



■お子さんは授業をしっかり聞けていますか?
【解説】
お子さんの塾が授業をしっかり聞けているかどうかについては、「だいたいの授業を理解できており、説明できる」が49%、「半分くらいの授業は理解できており、説明できる」が29%、「ほぼすべての授業を理解できており、説明できる」が17%、「理解できない授業が多く、説明があやふや」が4%、「ほとんど授業を理解できておらず、説明できない」が1%でした。

半数以上のお子さんは授業の内容を理解できており、説明ができる状態であるという回答でした。塾の授業時間内に、しっかりと先生の説明を聞くことができ、授業内容を理解できているようです。

反対に、授業時間内に先生の説明をしっかりと聞くことができないお子さんは、授業で先生がどのような説明をしたか聞いてみても、うまく自分の言葉で説明することが出来ません。授業の聞き方を見直すだけでも成績アップにつながりますので、伸び悩んでいる場合はお子さんの授業の聞き方をチェックしてみると良いでしょう。
(主任相談員 小川 大介)



■お子さんは授業中にノートを取っていますか?
【解説】
お子さんが授業中にノート取っているかどうかについては、「毎回取っている」が47%、「よく取っている」が26%、「たまに取っている」が23%、「全く取っていない」が4%でした。

半数以上のお子さんは、授業中にしっかりとノートを取りながら勉強に取り組んでいることが分かります。授業中にノートを取ることで、授業内容に対する理解を深めたり、後から勉強するときの参考書として活用したり出来ますね。

たまにノートを取っているというお子さんは、あまり授業に集中できていないかもしれません。ノートの取り方まで教えてくれる塾はそうありませんので、お父さんお母さんがアドバイスしてあげられると良いでしょう。
(主任相談員 小川 大介)



■お子さんは疑問点があったら塾の先生に質問をしますか?
【解説】
お子さんは疑問点があったら塾の先生に質問するかどうかについては、「たまに質問する」が45%、「全く質問しない」が24%、「よく質問する」が23%、「毎回質問する」が8%でした。

半数以上のお子さんは、疑問点は先生に質問して理解するという行動ができているようです。特に集団塾だと、わからないところを放っておくと授業についていけなくなってしまうこともあります。授業内容を確実に理解していくためにも、先生に質問ができることはとても良いことですね。

先生に質問ができなかったり、そもそも質問が出てこないという場合は、塾の授業についていけていなかったり、塾が合わないということも考えられます。
そんな時は、お子さんの学習状況を改めてチェックしてみましょう。
(主任相談員 西村 則康)



■今回のアンケート項目
Q1:お住まいの都道府県をご入力ください。
Q2:お子さんの性別を教えてください。
Q3:お子さんの学年を教えてください。
Q4:お子さんが通っている塾を教えてください。
Q5:現在、お子さんの成績は学校や塾のクラスでどの位置にありますか?
Q6:お子さんは授業をしっかり聞けていますか?
Q7:お子さんは授業中にノートを取っていますか?
Q8:お子さんは疑問点があったら塾の先生に質問をしますか?
Q9:塾の講座や講習会の取捨選択はどのように行っていますか?
Q10:塾の面談をしっかり活用できていますか?
Q11:塾を上手に使うために工夫している点や気を付けていることがあれば教えてください。



■中学受験の情報ポータルサイト「かしこい塾の使い方」
お子さんが中学受験を目指して大手進学塾に通っているものの、なかなか成績が伸びないことに悩む親御さんに向けて、塾の使い方をガイドとして誕生したサイト。中学受験のテクニック、正しい知識、ぐんぐん成績を伸ばすための情報を提供している。 
(URL)http://www.e-juken.jp/
株式会社スーパーウェブでは、今後も定期的に中学受験に役立つ最新情報を発信していく予定です。



■【お問い合わせ先】
株式会社スーパーウェブ PR事業部 担当:加藤/藤田
TEL:03-4405-9471/FAX:03-5510-2533 Mail:fujita@superweb.co.jp
  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社スーパーウェブ(カブシキガイシャスーパーウェブ)
代表者
豊永 貴士(トヨナガ タカシ)
所在地
〒650-0034
兵庫県神戸市中央区京町79 日本ビルヂング7F
TEL
078-335-3851
業種
教育関連
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.superweb.co.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2021 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.