2017年06月27日 15:00

~中古車買取×インターネット・ライブオークションのカープライス~ イベント実施レポート:新戦略発表会、大盛況にて終了!「美しすぎるロシア人コスプレイヤー」ナスチャんによる中古車査定デモも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最先端のIT技術を活用した日本初のインターネット・中古車ライブオークション事業を展開するカープライス株式会社(本社:東京都杉並区、代表取締役:梅下直也・林耕平、以下「当社」)は、2017年6月22日(木)に秋葉原にて開催された当社の新戦略発表会のレポートを本日公開いたしました。

最先端のIT技術を活用した日本初のインターネット・中古車ライブオークション事業を展開するカープライス株式会社(本社:東京都杉並区、代表取締役:梅下直也・林耕平、以下「当社」)は、2017年6月22日(木)に秋葉原にて開催された当社の新戦略発表会のレポートを本日公開いたしました。

<開催概要>
【 登壇者 】
・当社 代表取締役 梅下直也
・当社イメージガール「美しすぎるロシア人コスプレイヤー」ナスチャん

【 内容 】
・新戦略についてのプレゼンテーション(代表取締役 梅下直也)
・ミニカー査定デモンストレーション(代表取締役 梅下直也、ナスチャん)
・ライブオークション・ビデオ公開(代表取締役 梅下直也、ナスチャん)

【 日時 】
2017年6月22日(木) 18時~19時
【 会場 】
東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 4F UDX GALLERY NEXT-3  

新戦略についてのプレゼンテーション(代表取締役 梅下直也)
 冒頭、梅下代表より、当社の概要として、「ユーザー本位の車社会の実現」をミッションに掲げ、日本初のインターネット・中古車ライブオークションによる買取サービスを展開するIT企業であると紹介がありました。次に、最新のトピックスとして、6月20日に発表された三井物産株式会社との提携についての概要を説明し、これにより、新サービスモデルによる成長を加速すると述べました。
梅下代表は、中古車買取サービスのあるべき姿として、ユーザー第一の発想での顧客サービスが重要であるとし、透明性が高い買取価格、手間いらず・ストレスフリーでの高値売却、日本全国誰でも安心して利用できるサービスを目指すと述べました。
次に、梅下代表は、当社は第二創業期に入ったとし、今後は、進化したライブ・オークションで透明性No1の中古車買取サービスを実現していくと述べました。第二創業期に入った当社の進化のポイントとして、「オークション・ダッシュボード」の新機能として入札状況・買取価格が全て表示され、透明性がさらに高まった点、落札店からの落札手数料をテーブル制にし、利益相反を解消した点、ユーザー向けの陸送サービスの無料化、パートナー契約によるサービス提供範囲の拡大を挙げました。
次に、梅下代表は、新たな戦略として、地域密着型の自動車整備工場やガソリンスタンド等の自動車関連企業と提携し、協業する「パートナー戦略」を全国に向けて拡大することを発表しました。
「パートナー戦略」のビジネスモデルの説明として、パートナー企業は、当社が独自開発した新プロダクトである中古車査定用iOSアプリケーション「カープライス査定(仮)」、および当社のライブオークションシステムを導入することで、実質的な初期投資なく、ライブオークションによる買取サービスの開始が可能となる点を説明しました。また、パートナー企業は、従来の自社のサービスに当社のサービスが加わることで集客を促し、新たな収益機会の増加と顧客関係強化を期待でき、双方にとってWin-Winのビジネスモデルである点も強調しました。最後に、本年度中に全国のパートナー企業を100社まで増加させることを目標とし、「ユーザー本位の車社会」の実現に向け、パートナー企業とともに透明性の高いサービスを全国に向けて広げていくと締めくくりました。
ミニカー査定デモンストレーション(代表取締役 梅下直也、ナスチャん)
ミニカー査定デモンストレーションでは、イメージガール「美しすぎるロシア人コスプレイヤー」のナスチャんが、当社査定士のコスチュームを着用し、ミニカー(BMW-X5)の査定デモンストレーションを行いました。ナスチャんは、冒頭梅下にて説明があった、当社の新プロダクト「カープライス査定」アプリを用い、誰でも簡単に中古車査定が行える点について説明し、実演しました。査定中は、実際の「カープライス査定(仮)」アプリ画面がスクリーン上に投影され、「オーナー情報」、「基本情報」、「写真」、「装備品」、「外装」、「評価点」の入力方法が分かりやすく説明されました。「基本情報」の項目では、新たに追加された機能である、QRコードでの車検証情報の読み込みが実演され、車検証の情報が素早く、自動的に読み込まれる様子が投影されました。「外装」の項目では、自動車の展開図データが投影され、傷や凹みの位置が分かりやすく表示されました。車両の総合評価を入力する項目である「評価点」では、総合評価は1~5点中(別途S評価あり)の4点、外装評価はABCD中のB、内装評価はABCD中のAがナスチャんによって入力されました。
ライブオークション・ビデオ公開(代表取締役 梅下直也、ナスチャん)
疑似ライブ・オークション公開では、ナスチャんが査定したミニカーを出品した「オークション・ダッシュボード」の疑似オークション・ビデオが公開されました。ミニカーの他には5車両が出品され、それぞれ価格が上昇して行く様子が投影されました。「オークション・ダッシュボード」の新機能として追加された、現状の車両価格と最終的な買取価格も表示されており、より透明性の高まったライブ・オークションとして公開されました。ミニカーは、ウリキリ価格(売り切り価格)の200万円を上回る、2,076,000円で落札され、会場からは歓声があがりました。

 カープライスは、今後も「ユーザー本位の車社会」の実現にむけ、革新的なサービスを産み出し、多くのサービスを体感いただけるイベントを積極的に開催いたします。
【 本件に関するお問合せ 】
カープライス株式会社 TEL 03-4588-9500/ MOBILE 080-6654-2638/ FAX 03-4588-9501
E-mail info@carprice.co.jp 担当者:村上

カープライスとは
カープライスは、ロシアで発祥し、世界9か国で展開しているビジネススキームを日本で初めて取り入れ、今までなかった透明性の高い中古車買取サービスを提供しています。独自に開発したインターネット・ライブオークションシステムで、お客様の車を査定後すぐにオークションにかけ、全国の中古車販売店からの入札を直接募ることで、中間業者によるマージンをカットし、手間なく、納得感を持って愛車を売却することができる中古車買取サービスを実現しました。

【サービスの流れ】
<査定、オークション出品、落札店への陸送は全て無料です。>
■売却したい車の情報をウェブ上で入力し、査定額を確認。
■ウェブ上またはお電話で、来店日時を予約し、来店いただきます。(一部地域では出張査定にも対応。)
■最新モバイル端末を使用し、お車を約30分で査定いたします。
■査定後すぐに車両データをライブオークションシステムへアップロードします。全国400店舗以上の中古車販売店等(バイヤー)から入札を募り、15分程度で終了します。
■オークションでは400社以上の販売店が同時に競り合い、15分程度で終了します。
■オークションで付いた最高入札価格にて買取を行います。

<中古車業界に革命を!>
 多くの方が行っている現在の一括査定では、多くの買取業者からの電話が鳴りやまない、業者ごとの査定が必要であるなど、時間のないお客様にとって大変負担が大きいものとなっています。また、現在の中古車マーケットでは、中間業者が非常に多く、何段階もの流通マージンが発生しており、高額での売却が困難となっています。なるべく高く売りたい売主と、なるべく安く買いたい買取業者の間では常に利益相反が起こるため、価格交渉による大きなストレスがかかります。また、各買取業者により提示される買取価格は様々であり、お客様自身で買い取り価格の根拠を把握することが困難であるなど、中古車業界が抱える問題は多岐にわたっています。

 カープライスでは、売主と中古車販売店の双方の利益を考慮した新しいCtoBtoBのサービスを提供することで、これらの問題を解決し、中古車業界に革命を起こします!


【会社概要】
■会社名: カープライス株式会社   ■本社: 東京都杉並区上高井戸1-22-14
■代表取締役: 梅下直也、林耕平   ■設立: 平成27年11月17日
■資本金: 555,549,098円
■事業内容: (1)中古車買い取り・販売 (2)中古車オークション市場の運営及び主催 (3)ソフトウェアの開発 (4)前各号に付帯関連する一切の業務

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
カープライス株式会社(カープライスカブシキガイシャ)
代表者
林 耕平(ハヤシ コウヘイ)
所在地
〒151-0072
東京都渋谷区幡ヶ谷2-19-7 渋谷区幡ヶ谷2-19-7 Flos幡ヶ谷4F
TEL
03-4588-9500
業種
その他IT関連
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
https://www.carprice.co.jp/
IR情報
https://www.carprice.co.jp/about/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.