2017年07月13日 10:00

『Cinfinity(シンフィニティ)メンタルヘルスケア・グループモデル』に新機能 2017年7月提供開始 ~ 従業員のグループ内出向・転籍に対応、シームレスなストレスケアに ~

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株式会社日本ブレーン(東京都豊島区)は、自社のストレスチェック義務対応製品である『Cinfinity(シンフィニティ)メンタルヘルスケア・グループモデル』に「従業員の事業者間異動機能」を追加し、2017年7月1日より提供を開始しました。これにより、頻繁にグループ内異動(出向・転籍等)を繰り返すグループ企業の人事実態に合わせたシームレスケアを実現する環境が整いました。

株式会社日本ブレーン(東京都豊島区)は、自社のストレスチェック義務対応製品である『Cinfinity(シンフィニティ)メンタルヘルスケア・グループモデル』に「従業員の事業者間異動機能」を追加し、2017年7月1日より提供を開始しました。これにより、頻繁にグループ内異動(出向・転籍等)を繰り返すグループ企業の人事実態に合わせたシームレスケアを実現する環境が整いました。


【Cinfinityメンタルヘルスケアとは】

 ストレスチェック義務に対応し、事業者、従業員、産業医等が一体となってス トレスケアを実施するためのクラウドサービスです。ストレスチェックだけで終わることなく、面接指導や措置の記録、再検査など、継続したストレスケアを行っていただくため、年間契約で提供するサービスになっています。保存される情報の安全性に配慮し、契約する企業ごとに個別環境(個別仮想サーバ)で提供します。

 その姉妹製品である「グループモデル」は、管理対象をホールディングスなどのグループ企業体に拡大したモデルです。契約するグループごとに1台の仮想サーバを共用していただくことで、グループ全体のストレスチェックの一斉実施や、同一事業場に入居する複数のグループ企業の串刺し運用など、グループ企業体特有の運用に対応します。もちろん、グループ各社個別の実施、運用も可能です。
 2016年9月の発売以来、多くのグループ企業様にご愛用頂いております。


【グループ企業体で発生する従業員の異動の問題】


 グループ企業体は、単独企業とは異なり、グループ内事業者間での人事異動(出向や転籍)が頻繁に行われます。

 一般的に、ストレスチェックは事業者単位の管理であり、ITシステムを用いて実施すると、事業者毎に異なるアカウントを発行することになりますので、グループ企業内の異動であったとしても、従業員は異動元事業者で受検した分は異動元のアカウントで、異動先で受検する分は異動先のアカウントでログインする必要があり、ストレスチェックの結果の管理が「ばらばらになる」ことになります。また、異動元システムのアカウントを止められてしまったら、本人は過去の履歴を確認することができなくなってしまします。

 また、親会社の担当者が同一事業場に入居する子会社の担当者を兼務することが多いグループ企業体では、同一の担当者であるにもかかわらず、また、同一の従業員であるにもかかわらず、異動先システムには異動元で実施された過去の記録がないため、過去の情報を用いたケアの継続ができなくなります。
 グループ内異動は主に会社命令であり、業務の一環として異動するにもかかわらず、従業員がデメリットを被ることになってしまいます。ストレスケア(メンタルケア)の措置として行われる業務転換を目的とした異動ならばなおのこと、過去の記録を持たないのは致命的であると言えるでしょう。


Cinfinityメンタルヘルスケア・グループモデルなら、これら問題を解決できます。


【問題を解決する、従業員の事業者間異動機能】

 Cinfinityメンタルヘルスケア・グループモデルを導入している場合、グループ内の事業者間で従業員の異動が簡単に行えます。

 Cinfinityメンタルヘルスケアでは、権限設定により、同一の担当者による「事業者を跨ぐ兼務」が可能になっており、「従業員の事業者間異動機能」を実装したことにより、異動元の情報と異動先の情報を、兼務する担当者がシームレスに確認し、異動の前後で一貫したケアを提供することができるようになりました。

 従業員が受検したストレスチェックの結果も、異動する本人に紐づいたまま、失われることはありません。異動先でも、異動元で使用していたアカウントをそのまま用いてシステムにログインし、異動の前後で何も変わることなくシステムを使用し続けることができるようになりました。

「従業員の事業者間異動機能」の実装により、グループ全体を、まるで単一事業者のように従業員が不利なく異動できるようになりました。



 Cinfinityメンタルヘルスケアは、多くの企業の人事担当者様や産業医の皆様、社労士や産業カウンセラーの皆様のご意見に育てられ、法制度への対応だけにとどまらず、ご利用いただく皆様の満足を第一に、より良いストレスチェックの環境、ストレスケアの環境を提供できるよう、これからも改善を続けてまいります。


■Cinfinityメンタルヘルスケア情報サイト

Cinfinityメンタルヘルスケアに関する詳しい情報は、Cinfinityメンタルヘルスケア情報サイト( https://stress.cinfinity.jp/ )をご参照下さい。

アップデート情報はこちら( https://stress.cinfinity.jp/information/)です。
今後のアップデート予定も掲載しています。

販売代理店に関する情報はこちら( https://stress.cinfinity.jp/partners/)です。
販売代理店も募集しています。


※Cinfinity は株式会社日本ブレーンの登録商標です。
※Cinfinityメンタルヘルスケア は株式会社日本ブレーンの商標です。


■会社概要

名 称 :株式会社日本ブレーン
所在地 :【本社】〒170-6056 東京都豊島区東池袋3丁目1番1号 サンシャイン60 56階
主な事業内容:業務システム開発にともなう企画・設計・導入・開発・支援
主な事業内容:スマートフォンアプリ、クラウドサービス開発
URL :http://www.jbc.co.jp


■本件に関するお問い合わせ先

株式会社日本ブレーン ソリューション企画本部
Cinfinity(シンフィニティ)担当
担当 :中村、小野寺
TEL :03-3984-7511(代表)
MAIL:solution_eigyo@jbc.co.jp
  • IT、通信、コンピュータ技術

添付資料

会社概要

株式会社日本ブレーン
商号
株式会社日本ブレーン(カブシキガイシャ ニホンブレーン)
代表者
宮内 剛之(ミヤウチ タケユキ)
所在地
〒170-6056
東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60ビル56階
TEL
03-3984-7511
業種
システム開発
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.jbc.co.jp

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