2017年08月01日 16:00

日本初のAI案内係「あみこ」がデビュー!/ティファナ・ドットコム

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ティファナ・ドットコムの人工知能(AI)接客・窓口システム「KIZUNA(絆)」を搭載し、日本語・英語で300種類以上の商品を会話でご案内

株式会社ティファナ・ドットコム(以下ティファナ・ドットコム、本社:東京都目黒区、代表取締役社長:藤井亮)が提供している人工知能(AI)接客・窓口システム「KIZUNA(絆)」を搭載した、日本初のAI案内係「あみこ」が2017年7月15日にオープンした「あみあみ 秋葉原ラジオ会館店」に登場しました。
大網株式会社が運営するホビー通販サイト「あみあみ」の新店舗である「あみあみ 秋葉原ラジオ会館店」は、JR 秋葉原駅から徒歩0 分の「秋葉原ラジオ会館」の4 階全フロアを占める大型店舗で、フィギュア、プラモデル、TCG、などの、幅広いキャラクター商品&ホビー商品を取り揃えています。

2017年7月15日の店舗オープンに合わせて導入されたAI案内係「あみこ」は、ティファナ・ドットコムの人工知能(AI)接客・窓口システム「KIZUNA(絆)」を搭載しており、広い店内にある商品を音声やテキストで会話しながら案内することができます。
今回、AI案内係「あみこ」を採用することで、接客業務による人手不足の解消を目的としています。
店舗オープン時は、「あみこ」へ質問された数は、452件に対し回答有数は352件、正答率としては、77.8%と8割近くの回答を実現しています。

株式会社ティファナ・ドットコムは、今後もさらなる人材不足解消を図るため、企画・マーケティング部門と営業部門の連携を強化し、より一層付加価値の高いAI技術の開発を行っていきます。


外国人観光客の増加に備えたインバウンド対応も
ティファナ・ドットコムの「KIZUNA(絆)」は現在4カ国語に対応しており、今回登場した「あみこ」は英語での受け答えが可能です。世界有数の電気街として知られている秋葉原で増加し続けている外国人観光客向けのインバウンド対応にも効果的です。

ティファナ・ドットコムの「KIZUNA(絆)」は、外国語対応スタッフや販売スタッフ、相談窓口スタッフなどの人手不足解消のお手伝いもいたします。


【会社概要】
会社名:株式会社ティファナ・ドットコム
代表者:代表取締役 藤井 亮
所在地:東京都目黒区大橋2-22-7 村田ビル5・6・7・8・10F
TEL:03-3468-5661
FAX:03-3468-5675
URL:https://www.tifana.com/
E-Mail:info@tifana.com
事業内容:AI事業、Webサイト制作
Facebook:https://www.facebook.com/Tifanacom/

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社ティファナ・ドットコム
E-mail:info@tifana.com
TEL:03-3468-5661
URL:https://www.tifana.com/

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会社概要

株式会社ティファナ・ドットコム
商号
株式会社ティファナ・ドットコム(カブシキガイシャティファナ・ドットコム)
代表者
藤井 亮(フジイ リョウ)
所在地
〒153-0044
東京都目黒区大橋2-22-7 村田ビル5.6.7.8.10F
TEL
03-3468-5661
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
会社HP
https://www.tifana.com/

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