2017年10月03日 15:00

「AQStage ビジュアル IVRサービス」の提供開始について

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ディメンションデータジャパンと、NTTネオメイトは、Jacada社製の「ビジュアル IVR」を活用した「AQStage ビジュアル IVRサービス」の提供を本日より開始します。Jacada社製の「ビジュアル IVR」を活用したサービス提供は、日本市場では初の試みとなります。

株式会社エヌ・ティ・ティ ネオメイト(本社:大阪府大阪市中央区 代表取締役社長:上山圭司、以下、NTTネオメイト) は、株式会社ディメンションデータジャパン(本社:東京都港区芝浦 代表取締役社長:橋本晃秀、以下ディメンションデータジャパン)とパートナー契約を締結し、コールセンターにおけるコール数の削減及び通話時間の短縮というニーズに対応した「AQStage ビジュアル IVRサービス」(以下、本サービス)の提供を開始致します。
Jacada社製の「ビジュアル IVR」を活用したサービス提供は、日本市場では初の試みとなります。

1. サービス提供の背景
近年、コールセンター業界は、慢性的なオペレーター不足を背景に、コール数の削減、通話時間の短縮など業務の効率化が望まれています。そのような中、NTTネオメイトとディメンションデータジャパンは、『Jacada ビジュアル IVR』※1※2を活用することによって、コールセンター利用者さまの利便性や満足度の向上、また、コールセンター運営者における業務効率化といったコールセンター市場のニーズに応えてまいります。

※1:Jacada社はコールセンター業界で25年以上コールセンターの課題を解決するソリューションを提供しており、「ビジュアル IVR」についても海外で多数の導入事例があります。
※2:IVRシステム:Interactive Voice Response System(自動音声応答システム)


2. 本サービスの概要
本サービスは、従来の音声IVRシステムで利用者が不満を感じやすかった、お問い合わせ時のダイヤル操作に要する時間や、オペレーターへの転送時の情報連携といった問題を解決し、顧客満足度の向上と業務効率化の両立を実現します。

特長1)ビジュアル型のIVR
利用者さまがスマートフォン等を使い、視覚的に知りたい情報を選択していく事が可能です。さらに選択肢に応じて、関連のあるWebサイトに誘導することや、資料を表示させることも可能です。

特長2)専用アプリが不要
利用者さまが、スマートフォン等に事前に専用アプリをインストールすることなく、ビジュアル型IVRを利用いただけるため、利便性が高いサービスとなっております。

特長3)オペレーターとの情報連携
利用者さまが選択した内容はオペレーター側で確認する事ができ、事前に状況を把握した上でその後の対応が可能なため、通話時間の短縮につながり業務効率化が期待できます。またスマートフォンで撮影した画像を共有する事もでき、利用者さまにストレスを与える事なく、シームレスな顧客対応を実現します。

特長4)総合的なサポート
これまで培ったコールセンターサービスの豊富な提供実績※3をもとに、故障時の切り分けから復旧までをNTTネオメイトが一元的に対応することで、コールセンター運営者さまの導入・運用負担を軽減します。

※3 3年連続国内シェアNo.1
富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場2015年・2016年・2017年版CTI SaaS市場調査」より


3. 各社の実績と役割

■ディメンションデータジャパン
Jacada社の日本代理店※として、『Jacada ビジュアル IVR』のライセンス提供及び技術支援を行います。

■NTTネオメイト
『Jacada ビジュアル IVR』を活用したクラウドサービス基盤を構築し、お客さま要件に応じた「プライベートクラウドサービス」をご提供します。また、故障時の切り分けから復旧まで、保守対応を実施いたします。
4. ご利用料金
月間平均着信数及びユースケース(スマートフォンで操作できるメニュー数)に応じた初期費用及び月額料金となるため、個別お見積させていただきます。
※別途SMS送信サービスのご契約が必要となります。

5. 導入までの期間
ご契約から最短3カ月でご提供が可能です。
※ご利用状況によって導入に3カ月以上の期間をいただく場合があります。

6. 提供エリア
全国(インターネットがご利用可能なエリア)

7. サービス受付開始
平成29年10月5日(木)

以 上

NTTネオメイト について
NTTネオメイトは、NTT西日本の100%子会社として、西日本エリアを中心に全国を網羅するネットワークサービス(NGN)の構築、保守運用を担うと共に、そこで得られたノウハウを活かし、クラウドなど高度技術によるサービス提供を行っております。平成24年よりクラウド型IPコールセンタービジネスへ本格的に参入し、小規模から数千席規模まで多数の実績をあげております。
URL:http://www.ntt-neo.com/service/ipcall/

ディメンションデータ について>
ディメンションデータは、テクノロジーの力を利用して、企業がデジタル時代における革新を実現できるよう支援します。NTTグループの一員であるディメンションデータは、デジタルインフラストラクチャ、ハイブリッドクラウド、未来のワークスペース、サイバーセキュリティを通じ、お客様が目指すビジネスの成功を実現しています。売上高75億米ドル、49カ国に3万人の従業員を擁する当社は、世界各拠点のお客様に、さまざまな技術革新を提供しています。また、私たちはA.S.O(Amaury Sport Organisation)のオフィシャルテクニカルパートナーとしてツール・ド・フランスの運営をサポートしており、サイクリングチーム“Team Dimension Data for Qhubeka”のタイトルスポンサーでもあります。

アジア・パシフィック地域では、13カ国、35拠点にオフィスを展開しています。私たちはお客様のテクノロジー利用を支援し、ITインフラを運用し、ビジネス価値を高めるようテクノロジーソリューションを変革します。ネットワーク、セキュリティ、カスタマーエクスペリエンス(CX)そしてコラボレーション、データセンターそしてエンドユーザーコンピューティングを、高度なスキルとともに、ITアウトソーシングとして、IT as a Serviceとして、システムインテグレーションサービスとして、レーニングとして提供します。詳細はhttp://www.dimensiondata.com/jpをご覧ください。


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<本件に関するお問い合わせ先>

■ 株式会社NTTネオメイト
ITビジネス本部 プラットフォームサービス推進部
TEL : 06-4301-4580
(受付時間 9:00 ~ 17:00 土・日・祝祭日、年末年始は除きます)
E-mail : aqstage_pfipcc-neo@west.ntt.co.jp

■ 株式会社ディメンションデータジャパン
Jacadaサービスに関するお問い合わせ先
ソリューション本部 Visual IVR担当
E-mail : VIVR.jp@dimensiondata.com

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商号
株式会社ディメンションデータジャパン(カブシキガイシャディメンションデータジャパン)
代表者
能島 純一(ノジマ ジュンイチ)
所在地
〒108-0023
東京都港区芝浦3-4-1 グランパークタワー34階
TEL
03-6746-2220
業種
その他IT関連
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
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