2017年10月19日 14:00

日本ポステック、YASHICA 再び!スマホで簡単に本各的な写真が撮れるマクロ&ワイドレンズキット 「YASHICA LENS」をクラウドファンディングサービス「Makuake」にて先行販売開始。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本ポステック株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:森 清一)は、クラウドファンディングサービス「Makuake」にて、2017 年10 月19 日(木)14:00 より、名門カメラメーカー「YASHICA」の名を冠したスマホで簡単に本格的な写真が撮れるマクロ&ワイドレンズキット「YASHICA LENS」の先行販売を開始いたします。

プロジェクトページ(Makuake): https://www.makuake.com/project/yashica/

スマホのカメラ性能は、今やデジカメに引けを取らないくらいに向上しており、様々な表現が可能になっています。

そこでYASHICAは日本の老舗カメラ&レンズメーカーとして、スマホで本気で写真を撮りたい人のためのレンズ「YASHICA LENS」を作りました。

YASHICA LENSは、名門カメラメーカーならではの高品質なワイドレンズとマクロレンズがセットになった、誰でも簡単に綺麗な写真が撮影できるアイテムです。

今まで何となくスマホで写真を撮影していた方、ワンランク上の写真を撮影したい方、そんな方の力になれること間違いなしです。

■名門カメラメーカーの日本市場復活をめざして
「YASHICA が再びレンズを作ったんです。スマホアクセサリーではなく、カメラ用レンズを。」
メーカーの担当者が熱を持ってお話してくれたことが印象的でした。

20 年ほど前、中古カメラ屋で「YASHICA FLEX」と出会ってから私の記憶にYASHICA が刻まれました。35mm フィルムの横長写真が当たり前だった私には、ブローニーフィルムで撮影するYASHICA の正方形の写真はとても新鮮で心つかまれたことを鮮明に覚えています。

それから長い時間を経て、まさか再びYASHICA に出会い、そして心をつかまれるとは夢にも思いませんでした。

「本当にあのYASHICA ですか?」と何度も何度も聞き返したくらいです。「YASHICA が産まれた日本で再び」というメーカーの想いと、なによりこの製品に魅せられ今回のプロジェクトを立ち上げるに至りました。

何の巡りあわせか、最近ではInstagram の台頭により再び正方形フォーマットの写真を撮影する機会が増えました。まさに初めてYASHICA を使った時と同じ気持ちが蘇ります。そのYASHICA が時代を超えて、再び写真の持つ魅力を伝えるためにやってきます。

是非ご期待ください。
■商品概要
・高解像度のスマホカメラに対応
YASHICA LENS は、20M ピクセルまでのすべてのスマホカメラでの撮影要件を満たしています。
・どのサイズのスマートフォンでも使える
様々なスマートフォンに対応可能なクリップオンタイプを採用しました。
・2in1 のワイドレンズ&マクロレンズ
YASHICA LENS は、110°4K HD ワイドレンズと15X マクロレンズがセットになっています。 2 種類のレンズを同時に持ち運べますので、利用シーンに応じて自由に切り替えが可能です。
・ドイツ製のユニークな非球面レンズデザイン
高伝送速度のドイツ製HD 光学ガラスを採用することで、鮮明でカラフルな写真が撮影でき、周辺光量落ちと歪みを抑えます。
・綺麗にレンズを保つ収納袋付き
スエード製の収納袋は、収納&レンズクリーニングの両方に使用できます。

■使い方
(1) キャップを外し、スマホのカメラレンズが中心に来るように装着します。
(2) マクロレンズでのご利用の場合はワイドレンズを右回しにして外します。
(3) 撮影をお楽しみください
【デュアルレンズ機種の場合の注意点】
デュアルレンズ製品をご利用の場合、メインカメラがレンズの中心になるように装着してください (iPhone7Plus の場合外側のカメラです)。
※一部機種ではご利用いただけない可能性がございます。

■作例
photo by Ryutaro Kataoka

■仕様
本体サイズ:W4.5cm x L8.5cm x H4cm ※レンズ+クリップ
本体重量:57g
レンズ:110° 4K HD Wide Angle & 15X Macro Lens
カラー:ブラック
■今後のスケジュール
プロジェクト期間
2017 年10 月19 日(木)~12 月1 日(金)
発送予定スケジュール
プロジェクト終了後、12 月上旬より順次発送予定です。

■YASHICA からのメッセージ

わたしの想い

あなたは写真によって時間を止めたいと願う
でも私が本当に望むのは その一瞬だけを切り取って
その時の気持ちをまるで永遠のように胸に刻むこと

わたしはすべての写真を大切にし ひとつひとつの瞬間を心に蘇らせる
そしていつもちがったストーリーに深く深く想いを巡らせる

それらの写真はお世辞にも上手とは言えないし あなたには駄作に見えるかもしれない
でも私は感じる 心を揺さぶるような スピリチュアルで大切な何かを

1949 年、YASHICA が世界を初めてとらえたその年
大したあらすじなどはなかったけれでも わたしには物語は永遠だとわかった
そして、あなたも気が付いたことでしょう
その物語には語り手はいないし 必要もないということを

The Silence of Story
静寂は語りかける

それを伝える

■YASHICA とは
YASHICA(ヤシカ)は、1949 年に長野県で創業された日本発のカメラブランドです。1965 年に販売され
た世界初の電子制御式35mm カメラ「ヤシカエレクトロ35」は「ろうそく1 本の光で写る」をキャッチコピ
ーに、シリーズ累計500 万台以上を販売した大ヒット商品となりました。
そのYASHICA が今回、10 年以上の沈黙を破り、香港をベースに再びカメラメーカーとしてのスタートを
切りました。今後も歴史あるカメラメーカーとしてカメラに関する製品を出し続けていきたいと考えており
ます。
これからのYASHICA にどうぞご期待ください。

■Makuake プロジェクトページはこちらから: https://www.makuake.com/project/yashica/

【日本ポステック(JPT)とは】
JPT製品部(日本ポステック)は、日本未上陸製品を中心とした新しくて面白い「モノ」の提供を使命としています。現在「TEDS=テクノロジー、エレクトリック、デザイン、サプライズ」と言う言葉をブランドコンセプトにした日本未上陸の電子ガジェットを取りそろえたブランドラインと、「torai-渡来-」をコンセプトにした日本未上陸のデザイン雑貨のブランドラインの2つのブランドラインを展開しています。
今回、Makuakeにて先行予約販売を行う「YASHICA LENS」は、元々カメラマンをしていた代表・森と、かつてカメラ店で働いていた担当・山本が一目見た瞬間に思わず声を上げてしまうほど衝撃的でした。
「The Silence of Story-静寂は語りかける-」
YASHICAのシンプルながら力強いメッセージを添えられたこの製品は、私たちに「写真を撮る」と言う行為そのものの楽しみを思い出させてくれるには十分でした。この製品、そしてYASHICAの名前を再び日本で広めていきたい!と言う強い想いから、今回、本製品の日本における正規総代理店となりました。
ご支援のほど、何卒よろしくお願い致します。

・販売店募集
弊社では各製品を販売して下さる小売店様・EC 事業社様を募集しています。当社製品にご興味ござい
ましたらぜひ下記URL よりご登録ください。
http://b2b.pos-tec.jp/

【本件に関するお問い合わせ】
日本ポステック株式会社
担当 :山本
電話 :03-5354-5840(代表)
メールアドレス :jpt-seihinbu@pos-tec.jp
URL :http://seihinbu.pos-tec.jp/
ダイレクトショップ :http://store.shopping.yahoo.co.jp/jpt-teds/
Facebook はこちら :https://www.facebook.com/jpt.seihinbu
Twitter :https://twitter.com/jpt_seihinbu

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 趣味、旅行、レジャー、スポーツ

添付資料

会社概要

日本ポステック株式会社
商号
日本ポステック株式会社(ニホンポステックカブシキガイシャ)
代表者
森 清一(モリ セイイチ)
所在地
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-41-9 DMK代々木ビル7F
TEL
03-5354-5840
業種
ハードウエア
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://seihinbu.pos-tec.jp/
IR情報
http://pos-tec.jp/
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.