2018年02月05日 15:00

株式会社プレジャーが「横浜市健康経営認証」でクラスAを獲得しました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

横浜市の市内事業所を対象にした「横浜健康経営認証」にて、株式会社プレジャーがクラスAを獲得しました。今後も健康経営の取り組みを更に強化し、従業員の健康増進のみならず、生産性向上や組織活性化を目指します。

経営の一環として、責任者や部署を決めて従業員やその家族の健康増進を目指して活動する「健康経営(CHO構想:Chief Health Officer構想)」は、従業員の健康増進だけでなく、生産性向上や組織活性化にもつながる取り組みです。
 横浜市は、人材不足解消につながるとして市内事業所に健康経営を推奨しており、昨年より「横浜健康経営認証制度」を創設。認証は事業所が応募し、市の外部委員により構成された横浜健康経営認証委員会が審査、市長が認証します。今年度の審査で、株式会社プレジャーはクラスAを獲得。平成30年1月18日に市町校舎で認証式が行われました。

~株式会社プレジャーの健康経営~
 クラスAは、経営者が従業員を経営資源と位置付けて、企業理念や経営方針等に従業員の健康の保持・増進について明文化していることが条件となりますが、当社では経営者が経営方針として「健康経営の推進」を掲げています。
 当社では、2009年より“お客様は遊びながら健康に、従業員は働きながら健康に”をテーマに、当社が経営するパチンコ店WEST ENDとRITZにおいて、「健康パチンコ(R)」、「アンチエイジングパチンコ(R)」を始めました。パチンコ店として、超高齢社会に対応した地域に貢献できるサービスとして、アミューズメントの場で気軽に楽しく、かつ法律を遵守しながら、健康に対する知識の共有、健康測定、生活習慣の改善の実現、健康長寿につながるコミュニティの場の形成を目指しています。
 このような健康にかかわるサービスを提供するためには、従業員自らが健康に精通し、健康管理を怠ってはならず、さらに従業員が心身ともに健康であることが会社の発展に繋がっていくと当社では考えています。
 従業員の健康維持のためには、定期的な健康診断の受診はもちろんのこと、何よりも従業員の健康に対する意識を向上させることが重要と考え、従業員に対し健康教育という内面からの意識改革も積極的に行っています。

~健康経営の取組事例と効果~
 社員の、健康管理士及びサービス介助士の資格取得を促進しており、資格取得者には資格手当を支給するなど、社員の健康への取組を評価しています。結果、資格取得者が増え、さらに資格取得に向け勉強をするスタッフも多くなりました。その他、禁煙成功者に手当の支給を行っており、禁煙するスタッフも増えています。
 また、各店舗には血管年齢体組成、血流、体温など、日々の健康状態を知ることができる測定機器やストレスケアのための健康器具を設置し、お客様のみならず、スタッフが日常的に自由に使用できる環境を整えています。それによりスタッフは自身の健康状態を知ることができるだけでなく、スタッフ自らが体験して、健康意識を高めていくことで、お客様に機器の使い方や測定結果を的確に説明することができるようになり、このことがサービスの向上にもつながっています。
 さらに、「あざみ野STYLE」という情報誌(名医による健康対談など専門的かつ質の高い健康情報も掲載)を年に4回、各約8万部発行し、従業員のみならず、従業員の家族、お店のお客様、地域の方々に無料で配布しています。日常の中で、家族やお客様との会話の中に、健康に関する話題が出てくるようになりました。

 以上のように、2009年以降、健康をテーマに様々な取り組みをし、この度「横浜健康経営認証」でクラスAの認証を受けた当社ですが、今後も超高齢社会、人材の不足などの社会問題にも対応できるよう、健康経営を積極的に進めていき、生産性向上や組織活性化を目指します。

【お問い合わせ先】
企業名:株式会社プレジャー
住所:〒225-0011神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-9-13
E-mail: westend@mug.biglobe.ne.jp
担当者名:福本 隆史
TEL:045-904-0249
FAX:045-903-6813

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 政治、経済、マネー

会社概要

商号
株式会社 プレジャー(カブシキカイシャ プレジャー)
代表者
赤間 敏孝(アカマ トシタカ)
所在地
〒225-0011
神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-9-13 
TEL
045-904-0249
業種
レジャー・ホテル
上場先
未上場

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.