2018年02月14日 17:00

【インタビュー】「新刊本のタイトルを募集します」。『小説X』担当編集者が語る 出版業界再生の可能性

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社e-book.Ranks(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:原田学史)は、運営する電子書籍ランキングサイト「電子書籍ランキング.com」は、2月14日に「タイトル不明」の本として、インターネット上に全文無料公開し、タイトルを読者から募集する企画を行った『小説X あなたをずっと、さがしてた』の担当編集者へのインタビュー記事を公開致しました。

株式会社e-book.Ranks(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:原田学史)は、運営する電子書籍ランキングサイト「電子書籍ランキング.com」は、2月14日に「タイトル不明」の本として、インターネット上に全文無料公開し、タイトルを読者から募集する企画を行った『小説X あなたをずっと、さがしてた』の担当編集者へのインタビュー記事を公開致しました。

【記事概要】
■公開日:2018年2月14日(水)
■URL:https://goo.gl/ZMAqst
■対象端末:各種PC・スマートフォン・タブレット対応
■タイトル:「新刊本のタイトルを募集します」。『小説X』担当編集者が語る 出版業界再生の可能性
■内容紹介
小学館が1月に電子書籍、紙書籍で出版した『小説X あなたをずっと、さがしてた』(著=蘇部健一)は、「タイトル不明」の本として、インターネット上に全文無料公開。タイトルを読者から募る企画を行いました。反響は上々。ニュースサイトやSNSで話題を集めました。
そこには、どんな意図や想いがあったのでしょうか?
電子書籍ランキング.comでは、『小説X あなたをずっと、さがしてた』の担当編集者にお話をお伺いしました。タイトル公募の意図とは?渦中でどのような想いだったのか?
企画のことから、著者・蘇部健一さんにまつわるエピソードなど、赤裸々に語ってくださいました!
以下、インタビュー記事の一部抜粋です。

― 紙書籍ならではの取り組みをお伺いしました。電子書籍での取り組みを教えてください。

編集:電子書籍版のみ、あとがきを付けています。読者さんからは、「小学館の商売って何なんだ」と書かれていましたけど(笑)。電子書籍に関しては、有料版にはあとがきを付けようと初めから決まっていました。紙書籍の出版は、その後に決まりました。紙書籍にのみ収録している短編は、もし、本作が紙書籍として出版できなかったら、短編を電子書籍として出版するという約束で蘇部さんに書いて頂きました。あとがきも短編集も両方面白いので、両方読んで欲しいです。
電子書籍で無料版を読んだ方もたくさんいらっしゃると思いますが、紙書籍は挿絵と短編が入っているので、紙書籍を買っても全く損ではないと思います。また、無料版を読んだ方も、電子書籍を改めて読んで頂くと、驚きを感じると思います。電子書籍も紙書籍も、本当にお勧めします。

― 過去のインタビューでは、初めて原稿を読んだ時に、電子書籍向きだと仰っていました。紙向きと電子書籍向きという違いはどこにあるのでしょうか?

編集:私は紙向きか電子書籍向きかどうか全く考えていなかったです。デジタル事業局(※)の人間に相談したときに、始めから終わりまですぐ読めるので「電子書籍向き」だと言っていて、そうなのかなと。専門的なスキルを積んできた人の目は、流石だなと。手前味噌ですが、社内にすごく優秀な人材がいたことを再発見しましたし、デジタル事業局だけでなく販売部や宣伝部、編集部の連携を強めていけたらなと、すごく思いました。
そもそも、「電子書籍向き」という言い方が目から鱗でした。『小説X あなたをずっと、さがしてた』が、「電子書籍向き」と言われても、私自身電子書籍で読んだことが無かったので、「紙書籍向き」との違いがあまり分かりませんでした。文芸は電子書籍と紙書籍とは親和性があまり無いなと決めてかかっていたんです。しかし、デジタル分野に長けている人が、「これは電子書籍向き」と言った意味は、本作にとっては大きかったですね。

続きは本サイトで→https://goo.gl/ZMAqst

・『小説X あなたをずっと、さがしてた』
『小説X』タイトル募集で話題の本がデジタル先行配信!ラスト一行にあなたは驚愕する・・・。
WEBで期間限定全文無料公開しタイトルを募集した『小説X』。総閲覧数14000人、タイトルには1261通もの応募が殺到。「最後の結末に身の毛もよだちました」「とにかく面白くてあっという間に読めたなど」「何度も読むと違う面白さが浮かび上がってくる」など、たくさんの感想が寄せられた話題のストーリー展開。
『小説X』にタイトルがついてデジタル先行配信。電子版でしか読めない蘇部健一氏によるあとがきも収録。


<電子書籍ランキング.comについて>
「電子書籍ランキング.com」は、大手電子書籍ストアを横断して「今」実際に「売れている本」は何なのか、ランキング形式で紹介するサイトです。
Amazon(Kindle)や楽天などのストアでは、それぞれ売れ筋ランキングが発表されていますが、ストアごとに売れている数や種類は大きく異なります。 「電子書籍ランキング.com」では、出版者様からの協力を得て各ストア(Kindle・楽天Kobo・iBooks・Google Play)の実売データを元に独自集計し、総合ランキングを掲載しています。

<ランキングの提供について>
電子書籍ランキング.comに掲載されたランキングは、様々な媒体に提供可能となっております。ランキングのご利用を希望される媒体様は、下記「本ニュースリリースに関するお問い合わせ」に記載されている担当者までご連絡ください。

<会社概要>
企業名:株式会社e-book.Ranks
代表者:原田学史
所在地:東京都渋谷区東1-26-30宝ビル2F
URL:http://bit.ly/1wnnTA0https://電子書籍ランキング.com/)
事業内容:電子書籍ランキング.comの運営
インターネット、出版ならびに電子出版に関する市場調査・分析

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
株式会社e-book.Ranks(カブシキガイシャイーブックランクス)
代表者
原田 学史(ハラダ タカフミ)
所在地
〒150-0011
東京都渋谷区東1-26-30 宝ビル2F
TEL
03-5468-8370
業種
コンテンツ
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://xn--nckg3oobb0816d2bri62bhg0c.com/
  • 公式twitter

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.