2018年03月05日 12:00

アシスタント背景美塾・大長編第5期生受講申込受付開始のご案内

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最短1日から最大でも4日間といった講座日程の短時間で漫画制作技術を学べる塾、アシスタント背景美塾が行う、半年間の長期プランの第5期生募集開始のご案内です。

『アシスタント背景美塾MAEDAX派』(運営会社:株式会社MAEDAXラボ 本社:東京都渋谷区 代表取締役CEO 床鍋義博)は、『大長編・第5期』を開催します。
『アシスタント背景美塾・大長編』は、漫画作画技術に関する内容を細分化し、短期集中型講座を主力とするアシスタント背景美塾では唯一、半年間かけて受講できる講座です。
漫画は、ストーリ作りやキャラクター作画、演出・効果、背景作画といった工程をプロデビューするまでは一人で担って作り上げていることが多く、それらの技術を個人で習得するには非情に長い時間がかかります。しかし、技術のコツを知るだけで、習得に要する時間を短縮できるものです。
これまでは実践的な技術を習得するには、プロとして活躍する漫画家に師事し、習得するものでしたが、プロの現場に入るにも水準以上の技術が必要となっています。
アシスタント背景美塾の講座は、プロの現場で活躍する講師がそれぞれ得意とする分野を担当し、より専門的な技術のコツを知ることで、技術習得の短縮につながり、漫画制作に集中することが出来ます。
アシスタント背景美塾が行う大長編では、漫画制作に合わせた講座編成で進めて行き、オリジナルの漫画制作にも着手していきます。そして、受講定員が各日程最大8名といった少人数制であるため、受講する方にそれぞれに合ったきめ細かい技術指導を行っていくことで漫画制作の全てを集中的に向上させることができます。
また、この大長編では講座対応以外にも担当講師が常駐する自習室なども設けることで、より漫画制作の悩み解決や技術アップにつながり、漫画制作への取り組みに集中できるようにしています。

アシスタント背景美塾・大長編の特徴
■プロの技術を身につけ、 作画スキルの向上を!
講師は、週刊漫画アシスタントのチーフ級の「実践型講師」を始め実力者を揃え、 少人数制で皆さんのスキルを引っ張りあげます。
■背景美塾の授業は「楽しむこと=学び」
漫画のイメージ力からアナログの作画基礎、デジタル作画の応用までを一貫して行う事で、通常授業以上に作品作りの楽しさを、より感じ、より伸ばすことができる授業スタイルです。さらに、漫画制作に必要なネームや構成力、キャラクターデザインを通して、漫画のトータルテクニックを磨き上げ「原稿完成力」を養います。
■作品を創ることへの「自信」を!
独学で学ばれている方の一番の不安要素は、「これで本当にいいのだろうか?」という漠然とした不安感です。大長編では背景美塾が行う主要な講座が網羅されており、これを受講し実際に作品を仕上げていくことにより、技術の向上とともに期間内に作品を完成させるということが自信となります。
大長編については、説明会も随時行っています。説明会日程については、弊社WEB(https://haikeibijuku.com/category/item/kouza/kouza_daityou/)にてご案内しています。

【事業概要】
募集期間: 2018年2月1日10:00~3月31日18:00
講座期間: 2018年4月1日~2018年9月30日(土・日枠 9:00~12:00枠)
2018年4月3日~2018年9月30日(火・水 9:00~12:00枠)

(授業日程、内容は変更となる可能性がございます)
講座料金: 448,000円
募集人数: 各枠8名
詳細URL:https://haikeibijuku.com/2018/02/01/long_plan_5th/

【過去の受講生様のコメント】
■吐兎モノロブ(とうさぎものろぶ)先生
大長編第2期卒業
創刊30周年記念ヤングキング新人漫画賞「paper man」期待賞
連載「少女境界線」アワーズGH12月号より(少年画報社)

コメント
大長編を受けるきっかけは、単純に漫画のレベルを上げたいという軽い気持ちでした。絵の勉強もやってこなかったので、一回ちゃんと受けてみようかなと、ふわっとした感じです。授業は基礎からわかりやすく説明して頂き、少人数ですので質問もしやすく、勉強をしたことが無くても安心して授業を受ける事ができました。
熱意ある授業を受ける中で、自分も一生に 1 回はアシスタントやってみたいと思うようになり、出版社へ持ち込みをしました。それを縁に声がかかり、大長編で勉強しながら課題の読切りを作り、その作品でデビューする事ができ連載まで決定しました。作品や担当さんとのやりとりで、とても迷ったり悩んだりしましたがすぐ先生に相談する事ができて助かりました。また、憧れていた作家さんのアシスタントも経験する事ができました。
背景だけではなく、先生のサポート、受講生との交流、楽しくてあっという間の半年でした。大長編のお陰で漫画家になれて感謝しています。

■北国良人(きたぐにらと)先生
大長編第3期卒業生
comic marginal (双葉社)2017年8月号11月号
「狐の婿入り」掲載

コメント
一昨年の 10 月に 2 期生として大長編に参加させて頂きましたが、一昨年の今頃は自分が月刊誌で連載を持つことになるとは想像だにしていませんでした。
当時の自分に漫画家としてデビューしたいという意志は希薄で、どちらかというと漠然と絵で日銭を稼げるようになりたい程度の目標しか持ち合わせていませんでしたから。大長編では前田先生を始め、一線でアシスタントとして活躍するプロの講師の方々から直々にすぐに現場で通用する確かな技術を学べます。それは僕自身が丁度受講期間中にアシスタントの仕事に入る機会があったことで肌で実感することが出来ました。
また各々目標は違えど「自分の漫画が描きたい」という志の下、創作意欲に満ち溢れた受講生の方達と時に協力し合いながら課題に取り組む体験が何よりも大きいです。
漫画家に限らず何かを作り出す人間にまず必要なものは道具や知識以前に人の集まる「場」だと思っています。そういう意味では大長編は刺激に満ちた素晴らしい環境を僕に提供してくれました。
単なる技術講習に留まらず、多大な創作へのモチベーションとインスピレーションが得られる、そんな「場」であると言えるでしょう。

【アシスタント背景美塾とは】
株式会社MAEDAXラボが運営する、漫画背景の特化した漫画塾。
塾長を務めるMAEDAX(前田耕作)は、日本で一番有名な漫画アシスタントとして活躍。
ほかの講師も現役の漫画アシスタントや漫画家による技術指導で漫画制作をより楽しく、実践的に学べる場所として2013年11月設立。延べ受講者数は4,000名を超える。

【会社概要】
株式会社MAEDAXラボ
東京都渋谷区神宮前3丁目21-6 大崎ビル4階
代表取締役CEO 床鍋義博(とこなべ よしひろ)
代表取締役・塾長 前田耕作(まえだ こうさく)
会社URL https://maedaxlabo.com/

大長編・5期に関する問い合わせ先
担当:石川洋平(いしかわようへい)
TEL:03-6434-5323
bijuku_info@haikeibijuku.com

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社MAEDAXラボ(カブシキガイシャマエダックスラボ)
代表者
前田 耕作(マエダ コウサク)
所在地
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前3-21-6 大崎ビル4F
TEL
03-6434-5323
業種
教育関連
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://haikeibijuku.com/
IR情報
https://maedaxlabo.com/company-profile/
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.