2018年03月19日 12:00

“サービス残業”“休みが取れない”…ブラック企業の定義は人それぞれ 失敗しない就職先選びで最良の就職活動を支援 20代就職活動者向けセミナー「JAIC Special DAY」2018年3月15日開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20代向けの就職支援事業を展開する株式会社ジェイック(所在地:東京都千代田区、代表取締役:佐藤 剛志)は、就職活動に役立つセミナー「JAIC Special DAY」をBOOKS WORK & MEETING LOUNGE(東京都千代田区)にて、2018年3月15日に開催しました。

「JAIC Special DAY」とは、20代の就職活動を行っている人向けのセミナーです。
転職希望者が欲しい知識として挙げられる“ブラック企業対策”、“面接対策”、“自己分析”の講義を行い、
“失敗しない転職活動支援”を目的としています。当日は転職を検討している方や、正社員未経験の方など20名程が参加しました。
就職活動者が次の就職先に望むものとして、“ブラック企業でないかどうか”が重要視される傾向があります。
しかし、一言で“ブラック企業”といっても、「長時間労働」、「休みが取れない」や「正当な評価をされない」など、その基準は人それぞれで、定義が曖昧です。
昨今の若手は売り手市場の影響から企業を選べる立場と考え、自身が入社する企業がいかに働きやすいかをより深部まで調査します。
企業側も若手人材を確保するため様々な福利厚生を導入するなど、自社がいかに働きやすい企業(ホワイト企業)かを発信しています。しかし情報が溢れてしまい、就職活動者はどの企業を選べば自身の求める“働きやすさ”を実現できるかがわかりにくくなっています。

就職を失敗しないため ブラック企業対策を
当セミナーでは、参加者同士で自己紹介や参加した意図を発表した後、「“ブラック企業”とはどういった企業なのか」を話し合いました。参加者からは、「サービス残業が頻発している」、「有給休暇が申請しづらい」などの声があがりました。
14,000名を超える就職支援を行ってきた当社は、昨今の若手人材の傾向として“ほとんどの企業がブラックである”と認識しているケースが多くあると感じています。このような思いを持った人達は、労働時間や、給与など仕事に何を求めるかを「自身の重要事項」として考えて企業を選んで行くことが重要です。
また“自身の強み”“大切にしている価値観”“どんな期待に応えたいと考えているか”について整理しておくことも必要で、時間をかけて徹底的に考え抜いて就職活動を行ってもらうことを発信しました。

ブラック企業対策セミナー後は、自身の言いたいことを伝えるための面接対策セミナーや、失敗しない就職のための自己分析セミナーを各2時間ずつ実施しました。

■参加者の声
・「ブラック企業と決めつけて就職先の幅が狭まってしまっていました。セミナーで聞いた通り、1人ひとりの
働きやすい企業の条件が違うため優先順位を決めていくことが大事だと感じました」

・「企業選びをしていくと同時に、自分も企業側に選ばれるという意識を持つことも重要なことだと感じました」

・「分かっているつもりでも、自分自身のことについては具体的に把握できていないと気付きました。また、どんな企業が自分にとって良いのかが分かってよかったです。」

■今後も就職支援活動を展開
当社は就職支援活動として様々なイベントを実施しています。2018年3月14日には、東京都内にて「大人の職場見学会」を開催しました。
「大人の職場見学会」とは、就職活動者自身が本当にやりたいことを見つけ、就職活動へ活かすことができる
イベントです。
当日は、機械・電気電子・情報・化学分野における人材サービスを展開している株式会社VSN(東京都港区)と、法人向けの動画の企画・制作・配信サービスを展開する株式会社ヒューマンセントリックス(東京都港区)の2社へ訪問し、「今まで見たことのなかった業界の働く現場を見たことによって、視野が広がり、今後の就職活動の参考になりました」といった声がありました。
今後はこのようなイベントを大阪、名古屋、福岡など全国各地で展開していく予定です。

■「JAIC Special DAY」実施概要
開催日  :2018年3月15日(木)
時間   :13:30~15:30 ブラック企業対策セミナー
:16:00~18:00 面接対策セミナー
:18:30~20:30 自己分析セミナー
設置ブース:「アドバイザーブース」
セミナーで得た学びやスキルをより深めることができます。
:「フリースペース」
セミナー会場以外のスペースはSPIの勉強など自由に利用することができます。
会場   :BOOKS WORK & MEETING LOUNGE
所在地  :〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2-1-1 ザ・パークレックス神田須田町ビル3F

■会社概要
社名   :株式会社ジェイック
代表取締役:佐藤 剛志
設立   :1991年3月
資本金  :7,700万円
所在地  :東京都千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル6F(本社)
事業内容 :フリーター・第二新卒・新卒学生の就職支援・採用支援事業
企業向け社員研修事業(ジェイックオリジナル「7つの習慣(R)」2日間研修、経営者セミナー)
大学向け就職支援事業
URL    :コーポレートサイト http://www.jaic-g.com/
セカンドカレッジ https://www.jaic-college.jp/lp/index_014_02_tyutai_tokyo.php
営業カレッジ サービスサイト https://www.jaic-college.jp/sales/

※リンク先のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社ジェイック(カブシキカイシャ ジェイック)
代表者
佐藤 剛志(サトウ タケシ)
所在地
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル
TEL
03-5282-7600
業種
人材関連
上場先
マザーズ

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2022 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.