2018年06月08日 17:30

TPCマーケティングリサーチ株式会社、インナービューティー市場について調査結果を発表

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2016年度のインナービューティー関連商品市場は、前年度比4.0%増の1,165億円となった。同市場は、女性の健康・美容意識の高まりやインバウンド需要、機能性表示食品制度の開始により拡大傾向が続いている。当資料では、経口摂取による美容効果を訴求したインナービューティー関連商品をサプリメント、飲料、OTC、ゼリーの分野別に調査しているほか、主要企業20社の今後の展開についてもレポートしている。

概要
◆2016年度のインナービューティー関連商品の市場規模は前年度比4.0%増の1,165億円となった。2012年度の市場規模と比較すると5年間で約1.2倍に拡大しており、2015年以降拡大傾向が続いている。市場拡大の主な要因としては、女性の健康意識および美容意識の高まりやインバウンド需要の影響、機能性表示食品制度の開始などが挙げられる。

◆インバウンド需要については、2015年にポーラの「ホワイトショット インナーロック」やエスエス製薬の「ハイチオールC」など、美白効果を訴求したサプリメントやOTC医薬品の売上が大きく伸びたことで、市場の拡大に貢献している。

◆機能性表示食品制度については、『肌の潤いを保持し、乾燥を緩和する』という機能を訴求できるようになったことで、様々な企業が機能性表示食品の開発に取り組んでいる。具体的な参入企業としては、エーザイ、資生堂、トウ・キユーピー、富士フイルムヘルスケアラボラトリー、愛しとーと、アサヒグループ食品などが挙げられる。

◆2016年度の市場動向を企業別にみると、ポーラや資生堂、エーザイ、エスエス製薬などが主力商品の販促に努めたことで売上を堅実に拡大させた。また、トウ・キユーピーや富山常備薬グループ、森永製菓などが単独商品の売上で伸長率25.0%以上を記録するなど大きな成長をみせた。

◆商品別でみると、主に美白効果(肌の透明感、シミ・そばかすの緩和)を訴求したサプリメントおよびOTC医薬品や、機能性表示食品が売上を伸ばしている。また、成分別でみるとヒアルロン酸やセラミド、アスタキサンチンなどの成分が機能性表示食品制度の影響もあり、高い成長率をみせている。一方で、シェアが最も大きいコラーゲンは、これらの成分との競争激化などにより縮小傾向となっている。

◆2017年度のインナービューティー市場については、前年度比4.3%増の1,215億円となる見通しである。機能性表示食品の増加や、コラーゲン配合の美容食品市場の再活性化などにより、今後も市場の成長は続いていくものとみられる。

◆当資料では、経口摂取による美容効果を訴求したインナービューティー関連商品について、サプリメント、飲料、OTC、ゼリーと幅広い分野を対象に調査を行っている。さらに、それらの商品を取り扱う主要企業20社を中心とした商品展開状況、インナービューティー関連商品の売上高、販売方法を調査し、各社の今後の展開についてまとめている。

TPC市場調査レポート
「2018年 インナービューティーの市場分析調査」
―インナー美白商品が市場を牽引、今後の成長の鍵は機能性表示食品―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr220180409
資料体裁:A4判 114頁
発刊日:2018年5月30日
頒価:97,000円(税抜)

【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
フリーダイヤル:0120-30-6531

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会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
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