2018年07月10日 14:00

俳優×心理学者 コラボトークショー開催! 演技を探求してたら心と出会った!?“ありのままの自分”と演劇

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

演劇集団Prayers Studioが、心理学者の先生方とコラボして人間心理と演技についてのトークショーを開催します。『演技を探求してたら心と出会った!?役者と学者のガチトーク』 一見全く異なる分野に感じる演劇と心理学。けれど役を演じるということは、人の心理を知るということでした。俳優、演出家、演技トレーナー、そして心理学者。それぞれの視点から人の“心”に焦点を当てたコラボトークショー、開催!


演劇集団Prayers Studioが、心理学者の先生方とコラボして人間心理と演技についてのトークショーを開催します。『演技を探求してたら心と出会った!?役者と学者のガチトーク』
一見全く異なる分野に感じる演劇と心理学。けれど役を演じるということは、人の心理を知るということでした。俳優、演出家、演技トレーナー、そして心理学者。それぞれの視点から人の“心”に焦点を当てたコラボトークショー!


演技の勉強をしていたら毎日が生きやすくなった!?
This is me!ありのままの自分を受け入れる<統合>という考え方

パネラーとして登板いただく心理カウンセラー・吉家重夫先生によると「演劇は心の『統合』にとてもいい」のだそうだ。特にこの日本社会においては、“普通”“平均”が良しとされる文化が根強く、そこから外れないように合わせたり、周りと周りと比べて異なる自分を自己否定したりする人も多いように思う。アナと雪の女王の「ありのままで」や、映画グレイテストショーマンの挿入歌「This is me」が流行するのはそんな背景もあるからではないだろうか。吉家先生は、自分の中で“こんな自分はダメだ”と否定したり、“こんなことを思ってはいけない”と禁じたりすることにより心の中で『分離』が起こると話す。分離してしまった自分を『統合』していくと、自由度が増し、毎日が生きやすくなるのだそうだ。

Prayers Studioは長く俳優訓練の場を提供してきた団体でもあるが、確かに演技の訓練をしながら「毎日が生きやすくなった」と語る受講生が数多くいた。それは、社会の枠組みという制限を超えて、いつもは言わないことを言ったりやったり、泣いたり怒ったり、ありのままの自分を表現した結果、『統合』が進んだ現れであると言えるだろう。お芝居という作り物の世界だからこそ、いつもとは違う自分になれる。演劇にはそんな要素が確かにあるのだ。

■サービス概要
Prayers Studioトークショー
「演技を探求してたら心と出会った!?~役者と学者のガチトーク~」

演技のコアに接近し続けてきた俳優、
演技のコアを探求し続けてきた演出家、
アクティングコーチとしてコアな指導を開拓し続ける演技教師
そして心の仕組みを解き明かし続ける心理学者。
彼らが発見した「今」と「これから」を語る。

【パネラー】
★ 応用心理学研究所 心理カウンセラー 吉家重夫先生
人間の関わるほとんどの分野を包み込む「統一場心理学」を構築、心の構造と原理を解き明かした。
鬱病を完治させる、30年来の引きこもりを解消するなど、凄腕の心理カウンセラーでもある。

★ 国際BSPトレーナー 鈴木孝信先生
最新神経脳科学を基盤にして生み出された心理技術「ブレインスポッティング」の日本人唯一のトレーナー。トラウマ解消、スポーツや芸術分野においてパフォーマンスを高める心理療法である。

★ Prayers Studio代表 俳優・演出家・演技トレーナー 渡部朋彦
質の高い、俳優同士が本当にその場で心を通わせる「交流」の演劇を実現することを目指しPrayers Studioを設立。自身のが俳優として培ってきた経験をもとに、演出、俳優の育成にも心血を注いできた。

★ Prayers Studio 女優 妻鹿ありか
★ Prayers Studio 演技トレーナー スギウチタカシ

【開催日時】
7/14(土) 18時開場 18時30分開始
VANDARISM渋谷にて開催(渋谷区宇田川町26-9 太田ビルB1F 渋谷駅ハチ公口より3分)
お一人様3500円
詳細はこちら http://prayers.jp/event.html

■Prayers Studioとは?
品川区・中延を拠点に活動する演劇集団。オフィスビルを改装したアーティストのシェアアトリエ「インストールの途中だビル」の一室に劇場を構える。息遣いまで伝わる距離で繰り広げられる演劇は、自然でリアルで心を揺さぶられると定評がある。演劇が人々にとってより身近なものとなったら良いと考え、“趣味で演劇ができる場”としてワークショップや演劇教室を開催。観劇のみならずぷち俳優体験ができる“ドラマトライアル”は人気のコンテンツである。
公演活動を行う一方で、俳優の育成にも力を注いでいる。演技で感情を扱うためのベーシッククラスをはじめ、戯曲読解クラス・映像演技実践クラスなど様々なクラスを開講している。
このトークショーは、演技を行うためには人の心を学ぶ必要があると研究を重ねるうちに出会った心理学者の先生方とPrayers Studioのコラボイベントとなる。

■団体概要
Prayers Studio(ぷれいやーずすたじお)
品川区戸越6-23-21 インストールの途中だビル(光洋ビル)201
連絡先:080-7004-8293 mail-info@prayers.jp 公式サイト:http://prayers.jp
  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
Prayers Studio(プレイヤーズスタジオ)
代表者
蔭山好信(カゲヤマヨシノブ)
所在地
〒361-0073
埼玉県行田市行田12-19 
TEL
048-554-0002
業種
住宅・家具・不動産・建築・土木
上場先
未上場

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2019 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.